umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

麺づくしの寒い夏

f:id:umauma_gohan:20220701033502j:image

最高気温16度

どんよりした寒い朝。今日の最高気温は15〜16度。日本は灼熱の気温だと聞いてビックリ👀 サンフランシスコの夏は寒いのであったかいものが欲しくなります。今週は麺づくし🍜🍝 よく考えたら、米を炊いてもワタシは全然食べてなかったな〜。

麺づくし

★変わりネタ冷やし中華 : 納豆編

f:id:umauma_gohan:20220701025951j:image

(ワタシだけですが)今も"冷やし中華"にハマってます。今月だけで、何回、冷やし中華を食べたんだろう😂 定番に飽きてきたのでちょっとアレンジ。この日は納豆乗せの胡麻ダレにしました。

f:id:umauma_gohan:20220701030045j:image

具材は、辛子を混ぜた納豆、薄切りハム、青ネギ、ポリポリ胡瓜。ここに胡麻ダレと胡麻油と白ごまの胡麻づくし。猛烈にうまかったー!冷やし中華に納豆って合う合う👍

★変わりネタ冷やし中華 : サラダ編

f:id:umauma_gohan:20220701030130j:image

翌日も冷やし中華。ひっひつこい?💦 今度はミックスリーフ、薄切りハム、チェリートマト、茹で卵のサラダ風冷やし中華すべてお弁当の残りで作りました。

f:id:umauma_gohan:20220701030141j:image

市販の冷やし中華は麺とタレが3袋入り。実は間違えて胡麻ダレを買ったのでこの日も胡麻ダレ。でも美味しい。これなら野菜もたっぷり摂れるな。また来週も変わりネタ冷やし中華が続きそうです。すでに目論んでます😁

サッポロ一番塩ラーメンアレンジ : ミルクラーメン

f:id:umauma_gohan:20220701030407j:image

この頃から寒くなってきたのでサッポロ一番塩ラーメンを使ってミルクラーメンを作りました。麺と薄切りハムとウィンナーは一緒に湯がいて、一旦ザルに上げます。

f:id:umauma_gohan:20220701030417j:image

牛乳と水と粉スープを入れて一煮立ちしたら、ザルに上げた麺とハムとウィンナーを入れます。青ネギと茹でブロッコリーをたっぷり入れて、仕上げにすり胡麻ホワイトペッパーを掛けたら出来上がり。サッパリしてて、めちゃくちゃあったまるぅ〜。

ナポリタンスパゲティ

f:id:umauma_gohan:20220701032136j:image

今朝はお弁当用にナポリタンを作りました。パプリカ、マッシュルーム、玉ねぎ、ブロッコリー、ソーセージ。ケチャップたっぷりの純喫茶風やで〜♩

f:id:umauma_gohan:20220701032144j:image

ワタシの朝ごはんはお弁当の残りと白だしスープ。白だしスープにはキャベツ、玉ねぎ、ベーコン、白ネギ、ガーリックが入ってます。大満足の朝ごはん。

f:id:umauma_gohan:20220701235538j:image

主人はホットドッグ用のパンにナポリタンを挟んで食べてました。学生かっ💥

★スパイシー・ヌードル

f:id:umauma_gohan:20220701030838j:image

前夜のキムチ鍋の残りに乾麺を入れてお昼ごはん。お一人様なのでさらにスパイシーにしました。から〜い🔥

f:id:umauma_gohan:20220701030834j:image

スパイシーなヌードルに卵とチーズを入れてマイルドな味も楽しめます。鍋のスープまで完食🙏

✳︎

日本は猛暑で暑い暑い!と言われてるのに、こちらは毎年、寒い寒い!😅 周辺の地域は暑いところもあるようですがサンフランシスコは特に寒い。ベイから吹く風が街に流れるとダウンコートが必要なほど。暑がりの主人でさえ今朝は厚着して出掛けました。日本の皆さんはあったかい食べ物なんか見たくもないですよね〜😂 すみません🙇‍♀️ 今はあったかい食べ物が沁みるサンフランシスコであります。

うまヌードォール🍜

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村