umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

うまうま噴火🌋

f:id:umauma_gohan:20220703054547j:image

↑今週イチ評判よかったローストビーフ

こだわり過ぎるおじさん

主人はおじさんにも関わらず学生並みに食べます。今はペースが分かってきたし、最近は食事量を調整してくれるようになりましたが、最初は「えっ?まだ食べるの?」ってほど食べてた。 何がイライラするかって、食事のこだわりが強すぎて細かい指示や注文が多いこと。もうねーええ加減にせーーーい😡💥って。「せっかくなら美味しく食べた方がいいでしょ〜っ」と主張するので「それなら自分で作りなさい!」となるわけです。作ってるのにあれやこれやと横やり入れられると誰だって不愉快になりますよね。最近晩ごはんは定食のみ』宣言したので基本はメインとご飯と汁もの。そして、あるもので作ること。じゃないと、あれないの?これないの?とやかましいんです。

そう言いながらもいまだに「足りるかなぁ〜」と心配になります。毎日、嬉しそうに食べてくれる姿をみるとこんなに喜んでくれるならちょっとくらい辛抱するか、って思うんです。考え過ぎかもしれないけど……お互い食べれなくなったり、作ってあげれなくなる日のことを考えると、健康に感謝して、こんなに喜んで食べてくれるなら気持ちよく作ればいいじゃないの……とも思うんです。優しい気持ちになる時もありますが、それも束の間、いつも通り注文が増えるとやっぱり噴火します🌋💥

このことを友達に話したら、友達の旦那ちゃんもめちゃくちゃ食べるみたいで「生姜焼きはしっかり焼き付けて」とか言うんよって話したら「うちもーーー同じこと言う」ってなって大爆笑! 家だけだと思ってたから、なーんか救われた。旦那同士も仲良しなんで、それを笑い話みたいに主人に話したら、喜んじゃって、また注文増え出すことに💦 言わなきゃよかった。#調子づくオヤジ👊

今週の晩ごはん

◎ローストビーフ

f:id:umauma_gohan:20220703022810j:image

トレジョのローストビーフを使ってローストビーフ丼。めちゃくちゃ嬉しそうに食べてました。炊き立てご飯にローストビーフを乗せたらご飯の熱で柔らかく食べれるだろうと思っていたら、すし飯にしてー、温玉のせてー、ホースラディッシュあるー?もうねー「だまらっしゃい💥」ですよ。で、すし飯に赤たまねぎのスライスとローストビーフを乗せて、青ネギ、温玉、ホースラディッシュ、白ごまで完成。自家製のニンニクたまり醤油かけて召し上がれ〜。

◎塩サバ定食

f:id:umauma_gohan:20220703022819j:image

この日は塩サバ定食🐟 卵焼き食べたい、大根おろしもつけてね、あっ納豆もー、あと胡瓜とかある?コレ、コレですよ💥で、卵焼き、胡瓜とワカメの酢の物、写真にはないけど冷奴と納豆とご飯と味噌汁。鯖は焼いてもらいましたけどね。

白だし唐揚げ

f:id:umauma_gohan:20220703022826j:image

「和子の日記」さんの記事(id:akicyan6041を読ませて頂いて、あまりに美味しそうなので作ってみました。白だし、おろし生姜、おろしニンニクで漬けた白だし唐揚げ。白だし唐揚げ、めっちゃ美味しかった!おじさん登場して「揚げ物には千切りキャベツ」ですって。知らんがな💥 出来れば〜(←遠慮してる風に)パスタサラダもお願いしまーす。ん?また増えてる。ミックスリーフで誤魔化そうと思ってたのにぃぃー。ブツブツ……

◎たまご丼ととろろ昆布うどん

f:id:umauma_gohan:20220703022832j:image

体調不良でたまご丼が食べたいと言うので、リクエストにお答えしてたまご丼作りました。体調が良くない日は比較的優しく接しますがそれでもアレコレ言ってくるのでピシャリ💥 ほんとーはとろんとろんの卵にしたかったけど体調良くないので少し火を入れときました。

f:id:umauma_gohan:20220703022851j:image

たまご丼だけでは間違いなく足りないだろう。汁ものが必要かと思って、とろろ昆布うどんも追加。これは私からの提案なのでもちろん作りますよーん。体調不良の時は不思議とうどんが美味しく作れる。弱ってるから余計なこと言わないからだな。しめしめ。

◎豚の生姜焼き

f:id:umauma_gohan:20220703022908j:image

↑美味しそうにできていたのに……(自画自賛

f:id:umauma_gohan:20220703005742j:image

↑生姜焼き焦げた💦 ちーん♩

同じ味で出てきたことがないと言われる伝説の生姜焼き。この日は味付けも状態もめっちゃ美味しく仕上がったのに、先にお話しした通り「生姜焼きは焼き付けて」の呪文を思い出して焼き付けたら焦げました。チャンチャン🙃「アレコレ注文つけるからだよー💥」と、この日は主人 何も言ってないのに逆ギレするうまうま。また伝説を作ってしまいました。

◎今週のお弁当

f:id:umauma_gohan:20220703022926j:image

↑ちりめん山椒ご飯、白身魚フライ、ケチャップウィンナー、ローストビーフ、茹で卵、ブロッコリーチェリートマト

朝はぼぉーっとしてるからかお弁当には注文つけてきません。それも含めて、お弁当作りは好き😅「ご飯とサンドイッチどっちがいい?」って聞くと「どっちでもいいよー」って、オイっ💥 温度低いやないかーい。

f:id:umauma_gohan:20220703022936j:image

↑豚汁、ちりめん山椒ご飯、ポテトサラダ、ピリ辛こんにゃく、胡瓜の塩昆布和え、茹で卵、ウィンナー、チェリートマト

サーモスに熱々の豚汁を入れて豚汁弁当。今朝は珍しく雨が降ったのでバス通勤。お弁当箱は持ちやすいからコレにして〜、おかずは少なくていいよ〜、◯◯◯でいいから〜。出たっ、また言うてる。最後、何言うてるか分からんし。このお弁当箱、おかずが少ない時はスカスカするから使いづらいのよ。配慮してくれてるようで逆にやりづらい💥 と、まぁーなにかと注文の多いおじさんです😑

✳︎

主人は作る前は細かいけど、出したものには文句を言いません。例え生姜焼きが焦げようとも、味噌汁が濃かろうとも、キャベツの千切りが太い日でも、出されたものはちゃんと完食して、ちゃんとお礼を言います。そこは偉い!でも、怒られても怒られても懲りずに注文つけてくるのはヤメテっ。と、日々こんな感じでご飯作ってます。来週もきっとこんな感じー🙃😩🙃😑

#お互い譲らないタイプ #聞き流せばいいけど聞き流せないタイプ #今日のブログで何回💥使っただろう

うまうま 絶賛 噴火中🌋💣💥

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村