umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

柚子おろし冷やし中華

f:id:umauma_gohan:20220709062543j:image

暑い日にサッパリ食べれる『柚子おろし冷やし中華

今年は冷やし中華にがっつりハマってしまったうまうまです🙌  今度は「柚子醤油ダレの冷やし中華」を見つけたのでこんな風に作ってみました。

最近、調子に乗ってしっかり食べ過ぎたせいか、胃を壊して3日間ほぼ絶食。お腹はキュルキュル空腹のお知らせをしてくれますが、水を飲んでも気持ち悪くなる始末💦 やっと少しずつ食べれるようになったのでこーんな冷やし中華を作ってみました。#胃もたれしても冷やし中華は食べる

◎柚子おろし冷やし中華

f:id:umauma_gohan:20220709044018j:image

★具材の材料

レタス、胡瓜、人参、大根、しゃぶしゃぶ用の豚肉、白ごま、あれば柚子皮、お好みでレモン

作り方

f:id:umauma_gohan:20220709062957j:image

レタス、胡瓜、人参は麺に身たてて細切りにし、冷水でシャキッとさせてから混ぜ合わせます。

②しゃぶしゃぶ用の豚肉を下茹でします。茹でた豚肉は水にさらさずパッドにあげます。水で冷やすと豚肉の旨みや風味がなくなるので要注意!

③大根をおろします。

④麺を茹で、ザルにあげたら流水でしっかり冷やします。

f:id:umauma_gohan:20220709035138j:image

野菜と麺の水気をしっかり切って、よーく混ぜ合わせてから器に盛ります。

f:id:umauma_gohan:20220709063005j:image

大根おろし、茹でた豚肉、残っていた明太子、冷凍保存していた柚子皮、最後に白ごまをふったら出来上がり!

実食😋

f:id:umauma_gohan:20220709063013j:image

完成です!

f:id:umauma_gohan:20220709063025j:image

タレは食べる直前に掛けます。柚子皮の香りで食欲増進。お好みでレモンを搾って酸味を加えると更にうまうまですよー。#胃の調子が良くない時は酸味は避けた方がよいですけどね😅

f:id:umauma_gohan:20220709063035j:image

麺と絡んだ野菜、大根おろし、豚肉のコンビネーション最高!ダイエット中の方は麺の量を半分にして、野菜たっぷりと絡めても美味しくいただけますよー。たんぱく質(豚肉)、炭水化物(麺)、野菜、ビタミン(レモン)が一度にとれるので食欲不振の方にもオススメです。

冷やし中華弁当

f:id:umauma_gohan:20220709062604j:image

主人のお弁当にも冷やし中華🙌 具材はハム、胡瓜、人参、ゆで卵、ヤングコーン、紅生姜を乗せました。タレはかけずに別添えにして、食べる直前に掛けてもらいましょう。あったかいご飯に塩茹でしたグリーンピースを混ぜて、明太子を乗せた豆おにぎりもね🍙🍙🍙 

✳︎

暑い日は素麺でもなく、冷麺でもなく、ざる蕎麦でもなく、具材多めの冷やし中華最高!うまうまの冷やし中華、まだまだ続くよ〜〜〜♩

うま家の冷やチュー🎐

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村