umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

モノに魂は宿る?!

f:id:umauma_gohan:20220930010028j:image

モノは聞いている👂

お店のインスタグラムの作業はお客様やスタッフがいない開店前か閉店後に取り掛かります。私は誰もいないお店で一人黙々と作業をするのが好きです。次はどの子を撮ろうか、あの子は撮ったかな、あの子はあまり目立たない場所にいるな、この子は直射日光を浴びてるけど大丈夫かな、とパトロールもします。

ある日のこと

開店前、掃除をしているとあるスタッフが棚を見て「この子は売れないなぁ……」とぽつり。なかなか売れない"象の置き物"をみて深いため息😮‍💨 案じておられるのでしょう。

同日。

総理大臣賞に輝いた"ゴム長靴"もなかなか売れず。長靴の袋がかなり大きいのでストックルームを占領している様子。「あなた(私のこと)は背が高いからファッションとして履いてはどう?」と薦められましたが、出番を待つ他の長靴たちが家で待機してるので今回はご遠慮しました。

同日。

味のあるハンドメイドの"レンゲ"。「素敵だけど高すぎて普段使いには贅沢ね〜」と話していたその日のこと……。

まずは、全然売れなかった"象の置き物"が売れたんです。我々は目を見合わせて喜びました!象の置き物はきっと我々のハナシを聞いていて「こんちくしょー、みてろよー」とお客様に念力を送ったのかもしれません。お洒落な女性の元へ、素敵な雑貨たちと共に嫁いでいきました。

そして、"ゴム長靴"たちもハナシを聞いていたのでしょう。その日の内に若いカップルがお揃いで買って行かれました。これにもみんなビックリ。後日、お洒落な男性と観光で来られた女性がそれぞれ喜んで買って行かれました。ストックルームにはあと一足しか残っていません。嫁いでくれたのは嬉しいけど、ちょっと寂しかったりするものですね。

さらに。新生活が始まる9月。フレッシュな大学生らしき女子がお母様に連れられて生活雑貨を選びに来られました。先に必要なものを自分で選び、最後にお母様の厳しいチェックが入ります。確認が取れたらお買い上げ〜。おぉーこんなクオリティの高いものを新生活で使うのかーと感心しつつ、レジを打っていたら、最後の最後に「これもお願いします!」って、彼女自ら我々が話していた"レンゲ"を持って来られました。おぉ〜ステキ!是非使って!

その日、スタッフ内で話題に上がった面々(象の置き物、ゴム長靴、レンゲ)はあっという間に売れていきました。私は鳥肌が立つほど感動しました。彼ら(商品)は黙っているけど我々の話を聞いていたんですよ。間違いないです。そして嫁ぎたいお客様へ「ここにいるよー」とメッセージを送ったんだと思います😊

 

それからというもの、インスタグラムの商材を選ぶ時やディスプレイを考える時、ひとつひとつ彼らの様子を見回るようになりました。陳列の配置を変えたり、目立たない子は移動させたり、斜めになってる子は整えたり。すると、みるみる売れていくのです。植物は鉢を置く場所や話しかけることで成長が著しく変わるのをみてきましたが、モノにも魂は宿っているんだと思いました。みんなに見てもらえる場所へ、手に取ってもらえる場所へ、そして大切に扱うと売れていきます。たまに悪口を言うと「なにくそー」と頑張ってメッセージを送ってくれてるようです😅

お店のディスプレイは一生懸命やっているのに、我が家の「ワタシ部屋」は散らかり放題💦 そのうち本や食器や雑貨たちから「我々をほったらかすなー💥」と怒りのメッセージが届きそうです。とほほ😩

ウマウマの気づき👀

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村