umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

Happy Easter🐇🥚✨

f:id:umauma_gohan:20210405051217j:image

 

Happy Easter(復活祭)

2021年のイースターは今日4月4日です。十字架にかけられたイエス・キリストが、3日目に復活したことを記念する祝祭で、キリスト教においてはクリスマスと並ぶ重要な行事になるそうです。

私はクリスチャンではありませんが、ポップなカラーのたまごやかわいいうさぎのモチーフを見るとウキウキします。

 

「復活」は、新たな可能性を信じる言葉だし、たまごは誕生を思わせ、カラフルな色は邪気を寄せ付けない気がします。春になると花や木々は蕾や芽を開き、あたたかく柔らかな陽が包んでくれる。宗教関係なく、イースターの色やモチーフは優しい気持ちにさせてくれます。

 

 

イースターエッグ

新しい命が生まれてくる卵は生命や復活の象徴。

f:id:umauma_gohan:20210405063945j:image

 

イースターバニー

子供をたくさん産むうさぎは繁栄や豊穣の象徴。

f:id:umauma_gohan:20210406172959j:image

 

イースターカラー

ポップでカラフルなパステルカラーは春を思わせる優しい色。

f:id:umauma_gohan:20210405064008j:image

 

☆エッグハントのバスケット

庭に隠されたお菓子やおもちゃが入ったたまごを探すのもイースターの楽しみ。子供たちはそれぞれバスケットやバケツをもって、見つけたたまごを入れるんです。カラフルなバスケットや手編みのバスケット、ポップなバケツなど、バスケット好きとしては欲しくなります。

f:id:umauma_gohan:20210405055336j:image

 

My Easter Collection

毎年、少しずつですがイースターグッズが集まってきました。

イースターリース

f:id:umauma_gohan:20210405062501j:image

今年買ったイースターエッグのリース。先月から玄関に飾っています。カラフルで華ぐ!

 

☆バニーライト


f:id:umauma_gohan:20210405051356j:image

f:id:umauma_gohan:20210405051347j:image

ふたつとも数年前にパリで買いました。電圧やプラグの問題はありますがただただ可愛くて♡ 左の大きいライトは湿気が原因なのか全体にシミが付いていたので、もう捨てようと思ってたんですよ。捨てる覚悟で漂白剤を使って拭いたら全部シミが取れました。まさしく復活です!!!変圧器を買って早速使おう。右のミニバニーはLEDライトでほんのり明るく燈ります。

 

イースターマトリョーシカ

f:id:umauma_gohan:20210405062645j:image

イースターマトリョーシカを見つけましたよ。うさぎ、カエル、ヘビ、たまご。こまぬけキャラがかわいい💕

 

☆キッチンクロス

f:id:umauma_gohan:20210405045440j:image

うさぎ柄のキッチンクロス。ピンクのポンポンがうさぎのしっぽを思わせます。イースターの意味を知らない時に買ったのですが、今でも気に入って使ってます。

 

バニーチョコレート

この時期、お店に入ると色んなうさぎのチョコレートが売っています。見てるだけで楽しい。私は中身を食べず飾っています。

f:id:umauma_gohan:20210405045610j:image


f:id:umauma_gohan:20210405054128j:image

f:id:umauma_gohan:20210405054122j:image

f:id:umauma_gohan:20210405054203j:image

 

お店には撮りきれないほどたくさん並んでまーす。


f:id:umauma_gohan:20210405054227j:image

f:id:umauma_gohan:20210405054352j:image

f:id:umauma_gohan:20210405054232j:image

f:id:umauma_gohan:20210405054405j:image

f:id:umauma_gohan:20210405050004j:image

f:id:umauma_gohan:20210405050011j:image

 

イースターに食べたい卵料理

イースターには卵料理を。デビルエッグやスコッチエッグ、キッシュにオムレツ、いろいろと楽しめそうですね。ソラレピさんの鳥の巣にみたてた"巣ごもりエッグ"を見つけました。なんてかわいい♡(↓ネット引用)

f:id:umauma_gohan:20210405053443j:image

 

☆カラフルオムレツ

f:id:umauma_gohan:20210405045512j:image

私が作ったのはカラフルオムレツ。赤いトマトとグリーンのトマトを卵でとじました。トマトは熱を入れるとなんであんなに甘くて美味しいんだろう。卵との相性もばっちりです。卵の黄色にトマトの赤とグリーンがカラフル。もちろんあっという間になくなりました!

 

☆オマケ🥕

f:id:umauma_gohan:20210405050341j:image

うさぎの大好物の人参を冷蔵庫から出したら、こーんな人参が出てきました。なんだか得した気分🤣🤣🤣

 

イースターの日を境に、世界も、経済も、人も、みーんな復活して欲しいですね。希望を持って前に進みたい。いや進もう。みなさんにとって、よき風が吹きますように☆

 

はねるウマウマ🐇💨

 

 

↓↓↓ ブログ村に参加しています。

見たよー★の合図やポチッとして頂けると大変嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村