umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

土鍋の目止めと豆乳鍋

↑萬古焼 土鍋買い替えました 以前、伊賀焼の土鍋を買ったのですが、目止めしたにも関わらず一年も経たない内に鍋底にヒビが入り、あれよあれよという間に亀裂が出来て使い物にならなくなりました。お店に相談に行ったら返品も交換も修理もできないと言われ無…

お裾分けの夏野菜

夏野菜いただきました! 近所の盆栽屋さんから、農家さんに採れたて野菜をいただいたので取りにおいで〜と一報あり。野菜好きの我が家にとっては嬉しいお裾分け。以前、いただいた野菜もとっても美味しかったんですよ〜。テンション上がるな〜。 umauma-goha…

SFボタニカルガーデンの愉しみ方

San Francisco BOTANICAL GARDEN 日暮れが早くなりました。朝は霧で真っ白ですが、日中は晴れ日が続いています。天気がいいと外に出たくなりますねー。恒例の休日散歩はゴールデンゲートパーク内にある植物園へ。サンフランシスコ市民であれば植物園は無料で…

お家で中華三昧

お家で中華三昧 某月某日。晩ごはんに海老チリを作ろうと言ったら、中華大好きおじさんのテンションが上がって、ならばならばあれも〜これも〜と追加注文してきたので下ごしらえだけして後は任せちゃいました #注文が多すぎるおじさん お家で中華三昧 ★海老…

サンドイッチ弁当あれこれ

サンドイッチあれこれ 毎朝のお弁当作りは欠かせません。今朝はBLTサンドイッチを作ってみました。いつものサンドイッチなら10分程度で作れるから楽ちん♩今日は最近のサンドイッチ弁当をラインナップしてみましたー✨ サンドイッチあれこれ パンあれこれ BLT…

皮パリパリサーモンソテー

買い出しへ 晴れたのでトレジョへ買い出しに 以前はちょこまかと買い出しに行ってたのですが、物価が上がったことと、バス移動が面倒くさくなって、最近は冷蔵庫が空っぽになってから出掛けるようにしています。 買い出しへ サーモンを食べよう タルタルソー…

再びナイルズ・アンティークへ

↑ナイルズに着くと旧ディーゼル列車がお出迎えしてくれます。 ↑土色のなだらかな丘が連なるナイルズキャニオン。NILESの文字を見つけるとほっとする。 BART料金が半額に BART(バート)とはベイエリア高速鉄道(Bay Area Rapid Transit)のことです。我が家…

ステーキを食べよう

ステーキ(素敵)を喰らう アメリカでステーキを食べようと思ったら、どんな肉を買えばよいかご存知ですか?ステーキは部位によって楽しみ方が違いますよね。まずはアメリカのステーキ肉の一般的な部位をラインナップしてみました。 ステーキ(素敵)を喰ら…

本の聖地『CITY LIGHTS BOOKSTORE』

『CITY LIGHTS BOOKSTORE』 聖地と呼ばれる書店はいくつもありますが、私が知る書店では、ポートランドのパウエルズブックス、パリのシェイクスピア・アンド・カンパニー、鳥取の定有堂書店があります。定有堂書店は侮るなかれ、世界の本オタク達の聖地とな…

休日散歩はノースビーチへ🇮🇹

North Beach カリンカリンの日射しの中、昨日は26度まで上昇。やっと夏らしくなってきました。サンフランシスコの夏は短いので久しぶりに休日散歩へ。イタリア人コミュニティの街(リトルイタリー)ノースビーチに行ってみました North Beach SUPER DUPER BU…

夏の終わりのアンティークフェア

Niles Antique Faire and Flea Market 8月29日、ナイルズで年に1度開催されるアンティークフェア&蚤の市に行ってきました。今年もなんとか行けてよかった! ナイルズはサンフランシスコから車で約1時間。フェアは朝6時から夕方4時まで。朝6時からってビック…