umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

お家で中華三昧

f:id:umauma_gohan:20210922072029j:image
f:id:umauma_gohan:20210922072032j:image

お家で中華三昧

某月某日。晩ごはんに海老チリを作ろうと言ったら、中華大好きおじさんのテンションが上がって、ならばならばあれも〜これも〜と追加注文してきたので下ごしらえだけして後は任せちゃいました😜  #注文が多すぎるおじさん

★海老チリ

f:id:umauma_gohan:20210817050810j:image

海老は殻をむいて背ワタを取り、水気を拭いたら軽ーく片栗粉をまぶし、刻んだ白ネギ、生姜、ニンニクと市販の海老チリソースを使って炒めます。市販のソースの味だけでは物足りないようで中華料理に使う調味料を駆使して本格的に仕上げてきます。

★カンパオチキン

f:id:umauma_gohan:20210817050819j:image

f:id:umauma_gohan:20210817050823j:image

カンパオチキンはもう手慣れたものです。鶏むね肉、セロリ、ズッキーニ、パプリカ、玉ねぎを小さく切ってカンパオソースで炒めます。最後にピーナッツを入れるのが最重要🥜 野菜が多いのは嬉しいけど、ご飯がススム危険料理です🔥

★特製炒飯

f:id:umauma_gohan:20210817050827j:image

主人は気づくといっつも炒飯を食べてる気がします。この日も知らぬ間に作ってました。具材は卵、ハム、玉ねぎ、グリーンピースの炒飯。冷蔵庫にあるものでシャカシャカシャカと仕上げ、確かに癖になるほど美味しいけど、どんだけ好きやねーんと言いたくなる。

★麻婆豆腐

f:id:umauma_gohan:20210922072813j:image

そして別日には麻婆豆腐。冷蔵庫に豆腐とミンチ肉があれば「今日は麻婆豆腐だな」と言って、ほっといたら知らぬ間に麻婆豆腐を作ってます。炒飯も麻婆豆腐も男性が好きな中華ナンバー3に入りますよね。#がっつり飯

f:id:umauma_gohan:20210922071836j:image
f:id:umauma_gohan:20210922071825j:image

麻婆豆腐の仕上げには魔法の粉を掛けます。魔法の粉は真っ赤だけど辛くなく、風味がよくて味がしまるので我が家の必須調味料です。麻婆豆腐は多めに作って、翌日は麻婆丼でいただきまーす。

★麻婆茄子

f:id:umauma_gohan:20210922063152j:image

初の麻婆茄子に挑戦!日本の茄子は普通に買うと高いのでセールの日を狙うと気兼ねなく使えて安心。茄子は多めの油でサッと素揚げして、麻婆豆腐の素をベースに使って、またもやオイスターソースや甜麺醤などを駆使して作ってました。これもご飯がススム要注意料理です。

★カブと豆腐ときのこの中華スープ

f:id:umauma_gohan:20210922071915j:image

最後にワタシ作の中華スープ。具材はカブと豆腐としめじ。白ネギと生姜とニンニクをみじん切りにしていれると美味しくなります。ベースは白だしと中華スープの素。最後にごま油を垂らして、お好みで手作り辣油やお酢を少し入れると美味しいですよ。

やっと雨☔️ 先日、やっーーーーと雨が降りました。深夜に降ってくれたので雨上がりの朝の空気の美味しいこと、美味しいこと。サンフランシスコの夏はインディアンサマーといって、夏らしい陽気はこれからやって来ます。今年は例年より夏が来るのが遅い気がする。そろそろインディアンサマーの気配がしてます。

中華三昧のウマ家

All photos by umauma

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村