umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

外食やデリのオーダー事情

Safeway アメリカの老舗大型スーパーマーケットSafeway(セイフウェイ)。野菜、肉、シーフード、フルーツ、パン、調味料、飲料水、冷凍食品、スナック、薬品など、食品や生活用品の品揃えが多いスーパーマーケットです。デリコーナーもあって、すんごい種類…

頂いたワインとお肉がうますぎた

やっと夏模様 お待ちしておりました!本日やっと27度!外に出るとモワンと暑いです。先日まで涼しかったので「今夜は鍋にしようか〜」なんて話してたのに、これだけ暑くなったら急きょ冷たいメニューに変更です。頂いたワインとお肉、あとはサラダとカッペリ…

炭水化物の朝

お一人さまの朝ごはん 今朝の気温13度。朝は霧と曇りでどんよりした天気が続いています。昼前後になるとやっと18度。今年は夏らしい夏がくるのでしょうか。 6月から始めた16時間断食。最近は若干緩め設定にはなってきたものの今も継続中です。お酒もあまり飲…

チェブラーシカとロシアの絵本

↑ここがお店。アウターリッチモンドはいつもどんよりした天気。 Europa Plus Russian Grocery 昨日もご紹介したロシアの食料品店Europa Plus Russian Grocery。1階は食品やお菓子、雑貨、新聞、DVDも売ってます。脇にある小さな階段を上がると2階は本屋。2階…

ロシアのお菓子

ロシアのお菓子 アウターリッチモンドに行くとNEW WORLD MARKETを始め、ロシアのマーケットがいくつかあります。中でも「Europa Plus Russian Grocery」は昔ながらの八百屋のような店でお菓子は1個からでも売ってくれるし、食料品だけじゃなく、マトリョーシ…

ロシアンマーケット

ロシアンマーケット ロシアや西ヨーロッパの食材が揃う「ニューワールドマーケット」。久しぶりに行ってみたら店内が綺麗になってました。一人でフラッと立ち寄って以来、気に入って来るようになりましたが、お店の人もお客さんもほぼロシア人。私が居るとか…

店内飲食制限

↑苗からもらった桃太郎トマトに実がなりました!ヤッタネ 気象病? 8月半ばだというのに、連日、朝から濃霧で真っ白。 先週1週間、びっくりするほど体調が優れず、お弁当作りも晩ごはんも主人に任せて寝込んでいました。全身がだるくて少し熱っぽく、咳も出…

こんなお惣菜作りたい

『日々の野菜帖』高橋良枝 主人がこんな本を借りてきてくれました。雑誌『日々』の編集長・高橋良枝さんの本です。以前から高橋さんのインスタグラムを拝見していて、なんて美味しそうな料理だろう、と主人と話しながら楽しみに拝見していました。後で知った…

美味しいフレスカが飲めるメキシコ料理店

食堂みたいなメキシコ料理店 主人のお誕生日祝いで行った美味しいメキシコ料理店をご紹介します。以前、ご紹介したメキシコ料理店も美味しいけど、もうひとつのお気に入りはEL TORO(エル・トロ)。残念ながらこの日は定休日だったので、姉妹店のPancho Vill…

朝のお惣菜作り

↑一日一品作ったらあっという間に食卓が賑わった。 お惣菜作りは朝がいい 最近の私の朝は、お弁当を作ったあと、自分の朝ごはんを作り、その後、何か一品、晩ごはん用のお惣菜を作ります。煮物や和え物は半日または一日置いた方が味が落ち着くので、朝作って…

コリアンレストランのランチがすごい

寄り道メシ 7月某日。寄り道メシで久しぶりにコリアンレストランへ行ってきました。もう1年以上ぶり。なんだかクオリティーアップしてる感じ。世の事情からプライスアップは否めないけど、この味とこのボリュームなら納得だわ 本当は教えたくないってお店で…

お家で串揚げ

串揚げ初挑戦! とうとう買ってしまいました!コンパクトな電気フライヤー。これで我が家も揚げ物が作れるようになりました!(電気フライヤーは後半で紹介)家で揚げ物をするのを主人が嫌がるのでやらなかったのですが、このフライヤーなら、電気なので油温…

野菜のいただきもの

↑板わさ、マグロ刺身、叩き胡瓜のしらす乗せ、炙り獅子唐、かぼちゃの煮物 ↑叩き梅紫蘇胡瓜、炙り獅子唐、焼き茄子、かぼちゃの煮物 やっと雨☔️ 今朝、窓を開けると半年以上、いや、それ以上ぶりに雨が降っていました。カリフォルニアは雨が降らないので、毎…

旦那☆Birthday

旦那☆Birthday‍♂️ 10日違いで旦那ちゃんのお誕生日。我々は同い年なので10日間だけ私が年上になるわけです。シシシ、偉そうにしてやると思いきや、日頃から偉そうなのであまり意味ありませんでしたー お誕生日当日は「メキシカンが食べたい」というのでメキ…