umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

お家居酒屋「うまうま」

連日、異国料理が続き、ここらで一旦和食へ。 タイミングよくいい食材が入ったのでお家居酒屋「うまうま」開店しま〜す。 ◎赤身マグロの刺身 マグロは柵を買い、今日は薄めに切りました。 マグロはおそらくハワイ産。日本のマグロはもちろん美味しいけど、ハ…

ザジキとラムロースト

最近、異国の料理を作りたい衝動にかられているうまうまです。 今回はギリシャの伝統料理のひとつ"ザジキ"に挑戦してみました。 ザジキは、ヨーグルト、きゅうり、ニンニクを使って作るデップソースのことです。お隣のトルコでもジャジュク(Cacik)として親…

ボルシチ作りました

生ビーツを使って、はじめてボルシチを作りました。 ビーツはファーマーズマーケットでよく見かけますが食べ慣れてないので、ファーマーズマーケットの人に美味しい食べ方を聞いたら「オーブンで焼いたり、バターでソテーするのがいい」と言ってました。ビッ…

ファーマーズマーケットへ

ファーマーズマーケットへ。 当初からファーマーズマーケットの営業は許可されていましたが、すっかりご無沙汰でした。三ヶ月ぶりに日曜日だけやっているクレメントのファーマーズマーケットに行ってきました。 朝から冷たい風がビュンビュン吹く中、テント…

とうもろこしご飯とコーンポタージュスープ

とうもろこしご飯で朝ごはん。 5本あったホワイトコーンがあっという間になくなりました。 最後はとうもろこしご飯でいただきます。 とうもろこしご飯とベーコンやウィンナー(燻製肉)って相性抜群。ご飯と味噌汁で和風に、卵やベーコンで洋風に。両方楽し…

歴代弁当ラインナップ

お弁当作りは朝のルーティーンでした。 朝6時に起きて、コーヒーを淹れながら、今日のお弁当は何にしようか考える。昨夜の余りものをうまく使いたい……米を炊くか炊かまいか……サンドウィッチやサラダがいいって言われると簡単だから助かったり…… 部品(おかず…

飲茶食べたい

サンフランシスコにはアメリカ最大規模のチャイナタウンがあります。チャイナタウンとは逆方向にニューチャイナタウンと呼ばれるClement(クレメント)という街があり、ここはこじんまりしててお気に入りの店が多い場所です。自宅待機前は小洒落た店がどんど…

干しきゅうりの漬物

干しきゅうりの漬物にハマってます。 Instagramで知り合いになった方が作られていた「干しきゅうりの漬物」がとっても美味しそうで、レシピを教えていただいて以来、ハマってしまいました。天日に干すことで旨味が凝縮されて、フレッシュなきゅうりとはまた…

お家で手作りコーンスープ

とうもろこしでコーンスープ作りました。 とうもろこしは、これから夏に向けて、もっと甘みが増して美味しくなります。この日はホワイトコーンが5本で$1。旬のものは、栄養価が高く、美味しくて、値段もお手頃。三拍子揃ってます。旬のものは旬のうちに頂く…

超簡単!トマトの冷製カペッリーニとスイカジュース

街はゆっくりと再開していきそうです。 予定より早く、6月29日よりサンフランシスコ市内のヘアサロンが再開するそうです。7月13日から飲食店は店内で食べたり、飲んだりできるかもしれません。感染者は増えているので果たしてどうなることやら。 今日は主人…

マグロ赤身の差し入れ

ブルーになる季節が来ました。昨日も書いたのですが、日中はカンと晴れ、朝夕は深い霧と強い風でグンと冷え込む。一日の中で寒暖の差があると体調を崩しやすくなります。今年はコロナの影響もあって、気を張っているのか、例年に比べるとまだマシかもしれま…

ミートパイと苗の植え替え

日中は日差しが強く暖かいものの、朝夕はグングン霧が立ちこめて、風も強く、とっても寒いサンフランシスコです。さぶいさぶい(´༎ຶོρ༎ຶོ`) お隣さん、運動がてらフェリービルディングまで歩いてお買い物。お裾分けにEl Porteño Empanadas (エルポルテノ)の…

ブロガーバトン受け取りました

ブロガーバトンがまわってきました。 ブロガーバトンとはいったいなんだろう?と知らぬままですが、バトンを受け取りましたので、早速、走ってみたいと思います。今日はブロガーバトンの流れにそって書いてみます。 ◎ブロガーバトンの内容 ↑↑↑このようなテン…

3か月ぶりの再会

この3か月間、食料の買い出し以外は外出していなかったので、昨日は友達と街の偵察とドライブがてら買い物に出かけました。天気もいいし気持ちよかった〜 San Mateo Countyは徐々にお店が開き出したと聞いて、まず向かった先はEast Palo AltoのIKEA。 IKEA …

出汁がらで佃煮

昆布の出汁がらで佃煮作りました。 これが簡単絶品です。 昆布の出汁がらはミネラルたっぷり。もったいないので捨てないでくださいね。 ◎昆布の佃煮の作り方 ①出汁を取った昆布は、熱を冷ましてから四角に切ります。 ②調味料を合わせて、切った昆布と一緒に…

出汁を取る

出汁を取る。 去年、日本に一時帰国した際、だし料理研究家の方に出汁の取り方を教えて頂きました。基本的な取り方は知っていましたが、ちゃんと習ってみたかったからです。料理教室にも行ったことがなかったので「習う」という体験ができて新鮮でした。 毎…

BOBA GUYS ボバティー

BOBA GUYSは、 オーガニック素材にこだわったボバティーのお店です。 BOBA GUYSは、アジア系アメリカ人の男性二人が作った、サンフランシスコ発祥のボバティーのお店です。ボバティーとは、ミルクティーの中にボバ(タピオカ)が入ったドリンクのこと。今日…

和食の日

休日の朝ごはん。#朝はしっかり食べる派 毎朝5時に起きるので、休日もやっぱり5時に目が覚める。以前は目覚ましをセットしないと起きれなかったのに、セットしなくても目が覚めるようになって、なんだかちょっと寂しかったり……(T ^ T) 朝は贅沢な時間です。 …

元気つけようステーキ

「取りにおいでよー」 お隣さんから、ステーキ肉と生ハム&サラミをいただきました。 「お肉食べて元気つけよう。」 食材のお裾分け。感謝しかない! ご厚意は、その日のうち(新鮮なうち)に感謝していただきます。お祝いでもないのに、一気に豪華なディナー…

休日のサンドウィッチ

自宅待機前の朝はお弁当作りから始まりました。 サンドウィッチとサラダとあったかいコーヒー付き弁当。 そういえば、最近サンドウィッチ作ってなかった…… パンもハムも胡瓜もある。 久しぶりにサンドウィッチ作ろう。 今朝はハムサンドとツナマヨサンド作り…

トマト焼きそばとプッタネスカ

チェリートマトは色もカタチも大きさもマチマチでとってもかわいい。チェリートマトが入るとお皿がパレットみたいに華やぎます。 チェリートマトを使ってトマト焼きそば作ってみました。 ◎トマト焼きそばの作り方 ⚫︎チェリートマト⚫︎グリーンパプリカまたは…

簡単!ヘルシー和惣菜 3品

自宅待機命令が出てから、3ヶ月が経とうとしています。 家にいる時間を有効に使いたいと思ったことがきっかけで、ブログを始めたり、野菜の種を育てたり、眠らせていた本を読み返したり、自分で髪を切ったり……割と気に入っています。 食生活は日頃から気をつ…

日本製買うならウマミ・マートへ

UMAMI MART(ウマミ・マート) ってご存知ですか? オークランドにある、日本のキッチン用品、調理道具、グラスなど、日本から仕入れたコアな道具を扱うセレクトショップです。日本製の優れた品質とデザイン性の高い道具や、UMAMI MARTブランドの茶葉や調味…

サーモンステーキ

我が家の定番メニューサーモンステーキ。 バターと白ワインの風味、ケッパーの酸味がきいたソースがクセになります。野菜をたっぷり添えて、冷えた白ワインと一緒にいただきます。 ◎サーモンステーキ ①サーモンはBBQ用の皮付きサーモンを使います。 塩胡椒し…

悶絶!アボカド丼

アボカド好き 見た目も中身もずっとファン。 アボカドは年中ありますが今が旬。今ですよー! アボカドの選び方って難しいですよね。 切って開けるまでドキドキします。 はじめはどれを選んでいいか迷いましたが、 好みのアボカド選び見つけました。 まずは「…

五目混ぜご飯と鶏団子と焼きネギ鍋

混ぜご飯と炊き込みご飯の違い。 その名の通り、具材を「混ぜる」か「炊き込む」か。 私は味の調整がしやすい混ぜご飯を作ります。 混ぜご飯(炊き込みご飯も)って、レシピがあっても作る人によって、味が変わりますよね。その人にしか出せない味だったり。…

とうもろこしとフライドチキン

とうもろこしの季節がやってきましたー 主人が買ってきたとうもろこしをキッチンに置いていたので、早速茹でてみました。 ◎とうもろこしの茹で方 まずは、とうもろこしの皮やヒゲをむしります。 薄皮を残して茹でると風味が落ちにくく、甘さが引き立つのです…

《MOLLIE STONE'S MARKET》"real food"

MOLLIE STONE'S "real food" モーリーストーンズ プロデュースのフリーブックが素晴らしいんです。料理やレシピを中心に、いろんな食材を紹介しています。買い物ついでに頂いて帰るのですが、並べてみたら集まりましたね〜。 春夏秋冬 年4回、店頭に置いてあ…

《MOLLIE STONE'S MARKET》マーケット好き必読!

私がサンフランシスコに住みはじめて間もない頃、一人でどこに行ってよいのやらと迷っていた時に見つけたのがMollie Stone's Markets(モーリーストーンズ)でした。それ以来、気に入ってよく通いました。マーケット好きにはたまらない!今日はその魅力をた…

明星チャルメラ しょうゆラーメン

日清のチャルメラ しょうゆラーメンが新発売しました。5袋入りで販売中。早速、飛びついたのが主人ですが、私もこっそり頂いちゃいました。いや……私の方がハマってます。日本なら普通に売ってるチャルメラ。こちらだと新鮮なんです。 パッケージの画にあるス…