umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

げんこつハンバーグ👊

休日の旦那飯 キッチンからペタペタ……ペタペタ……音がする。 笑笑!旦那氏がハンバーグを作っている音でした。 こちらでは合い挽きミンチは売ってないので、牛肉ミンチ2 : 豚肉ミンチ1の割合でこねたそうです。牛肉100%より合い挽き肉の方が断然美味しい!げ…

肉うどんと五目混ぜご飯

肉うどんセット この日は肉うどんと混ぜご飯のリクエスト。 肉うどんを褒められたので二夜連続となりました 肉うどんセット ◎肉うどん ◎五目混ぜご飯 ◎混ぜごはんにぎり ◎さつまいもと塩昆布の炒り卵 ◎肉吸 ◎肉うどん まずは牛肉に味付けします。 ★材料 しゃ…

鳥肌立った🐤

今日の最高気温 22℃。カリカリ快晴の日曜日です。 こんな気持ちのいい日は、みんな公園で日光浴中だろうなぁ。外は人が多そうです。 私は相変わらず大掃除続行中。今日は細かい雑貨や文具やフィギュアに着手。なかなか苦戦してます 鳥肌立った…… 日記も出て…

気象病について

昨日の日記でも触れましたが、苦手な季節がやってきました。ここ数日、夕方になるとひどい倦怠感が襲ってきます。朝は元気でも、夕方になると分かりやすく動けなくなる。おかしいおかしいと思って調べてみたら「気象病」という病名をみつけました。馴染みの…

持ち帰りに救われる

持ち帰りに救われる 休日、主人は予約していたヘアカットへ。そのあとは好きなものを食べてきていいよーと伝える。どうぞ、ごゆっくり〜。 その間、私は集中して大掃除続行 お昼も食べずクタクタになってるところに差し入れの中華と飲茶。やったねー! バタ…

断捨離決行😤

スプリングクリーン✨ うまうま、ただいま猛烈に断捨離モードです。 「棄てるぞぉー!棄てまくるぞぉーーー!」 スプリングクリーン✨ 断捨離に行き着くまで…… 断捨離すると決めた理由 有意義なリサイクル方法を知りたい 今週は晴れ続きですが風が強くてさぶさ…

疲労回復ステーキ

リブアイステーキ✨ 最近、主人は疲れた〜疲れた〜を連呼する。コロナワクチン接種後だし、プラス、花粉症も関係してるのかもしれない。先週は寒い日も続いたしね。 「疲れた〜肉が食べた〜い!」 よかろうよかろう、ならば、ステーキにしよう。 となると、買…

試練の先には光がある

昨日のつづきになります。 umauma-gohan.hatenablog.com 短大を卒業し、幼稚園教諭の免許は取得したものの、結局、父の希望の幼稚園教諭にはならず「何のために高い学費を払ったんだ!」と毎回言われながら、卒業してもフラフラしていました。 やっぱり、デ…

頑固親父とのバトル

頑固親父とのバトル 先日、私がハタチの頃に出会った女性のことを書いたら、その当時の父とのバトルを思い出したので書いてみようと思います。 ハタチの頃に出会った女性のハナシはこちら↓↓↓ umauma-gohan.hatenablog.com 私の父は超がつくほど気難しくて頑…

ほっけ朝食と手巻きおにぎり

休日の朝ごはん アメリカで和食が食べれるだけでありがたいのですが、焼き魚が食べれるのはちょっと贅沢に感じます。 主人がアメリカに来た当初は、今みたいな和食は食べれなかったと思います。彼はピザもハンバーガーもサンドイッチも大好きだし、若さゆえ…

かき揚げで天ざる蕎麦と天丼

藤棚が真っ盛り ご近所の庭に咲く藤の花が真っ盛り。いやいや、これからもっとたわわに咲くと思います。ここの藤棚はご近所でもグンを抜いて目立っています。桜も綺麗だけど、藤の花も綺麗なんだよなぁ〜。藤棚の真下に立って見上げる紫色の世界。綺麗すぎて…

インドに魅せられた人

インドに魅せられた人 ひよこ豆のカレーが妙に美味しくて、ある人のことを思い出しながら食べました。最近、その人のことをよく思い出します。私がハタチの頃に出会った人です。今日はその話をしたいと思います。 卒業間近だった私は就職活動というものを一…

Happy Easter🐇🥚✨

Happy Easter(復活祭) 2021年のイースターは今日4月4日です。十字架にかけられたイエス・キリストが、3日目に復活したことを記念する祝祭で、キリスト教においてはクリスマスと並ぶ重要な行事になるそうです。 私はクリスチャンではありませんが、ポップな…

薩摩フェア

薩摩フェア 先週、日系スーパーのニジヤで「薩摩フェア」をやっていました。今回は私の大好きな醤油が安くなるのでいそいそと買い出しへ。醤油だけを買うつもりが美味しそうなものを見つけましたぞー 先週は我が家の食卓も薩摩フェアでした*\(^o^)/* 薩摩フ…

SUPER DUPER BURGERS🍔

カフェ探し 訳あって、朝の1時間……できればもう少し……時間を潰せる(待機できる)場所を確保しなければならなくなりました。今までなら近所のカフェや公園に行けばいいだけの話でしたが、この時期、果たしてどうなんだろ? インドアができて、wifiやトイレが…

和惣菜とお弁当

豚汁が沁みる 朝6時。ご飯と味噌汁のお弁当がいいというので朝から仕込み。まずはお米を研いで炊飯器のスイッチオン。ご飯が炊ける間に味噌汁の準備。冷蔵庫をみると豚汁の材料があったので豚汁を作ることにしました。具沢山の豚汁はお弁当のおかずになるか…

再訪・台湾飯店

台湾飯店ふたたび 今日で3月も終わり。ヒーーーびっくりするくらい早かった。( ;∀;) オレンジティアになって、開放感が出てきたカリフォルニア。しかし、ニュースでは第4波のパンデミックが起こりかねないといっています。気が緩むとわなわなと拡がりをみ…

結婚記念日

結婚記念日 昨日、結婚8年を迎えました。 思い返せば、いろんなことがありました。海外との遠距離、仕事退職、主人の市民権取得、私の永住権取得、海外移住……未経験で分からないことだらけ。そして、まさか自分が結婚して海外移住するなんて微塵も思っておら…

動かないと気づかない

Sunny Day 散歩中、屋敷と屋敷の間にそびえ立つ巨大な木をみた。まるで屋敷が支えているかのよう。実はこの道、いつも歩いている道だったりするけど、屋敷の側を歩いていたものだから、この巨大木の存在を知らずにいた。いや、見過ごしていただけかもしれな…

お気に入りの場所

Upper Pork サンフランシスコの中でも、私のお気に入りは「アッパーポーク」という場所です。パンデミック前はよく一人で散歩に出かけました。道行く人は落ち着きがあって上品だし、気軽に挨拶を交わしたり、笑顔ですれ違ったり、街がガサガサしてなくて好き…

サーモンステーキ🐟

オレンジティアへ サンフランシスコもレッドティアからオレンジティアに昇格しました。インドアダイニング、映画館、美術館、水族館、美容室、ネイルサロン、ジムなど、徐々に入店人数のパーセンテージが上がります。暖かくなってきたので行動範囲が広がるこ…

本屋と飲茶

GREEN APPLE BOOKS サンフランシスコには老舗の本屋がたくさんあります。グリーンアップルブックスは1967年にリッチモンドで開店した、ベイエリアNO.1のインディペンデント系ブックストアと言われています。新書から古本まで膨大な数の本が几帳面に整理整頓…

台湾飯店

半年ぶりのインドアダイニング 主人が連休に入ったので、半年ぶりにクレメントに行ってみました。クレメントは、通称「ニューチャイナタウン」と呼ばれ、チャイナタウンより庶民的で美味しいお店がたくさんあります。 随分前から「酢豚が食べたい!カンパオ…

SANKO_____日本のキッチングッズ

日本のキッチングッズいろいろ コロナ規制が少し緩んだものの、遠出するのははばかられ、買い出しついでに寄り道して好きな雑貨をコチョコチョ買っては癒やされてるウマウマです! イタリアやパリはまたロックダウンしたし、まだまだ油断はできませんね。 日…

アジア人差別に気をつけろ!

アジア人差別に気をつけろ 連日、アジア系住民を狙ったヘイトクライム(憎悪犯罪)のニュースが流れてくる。一昨日はジョージア州アトランタで、白人男性がスパを銃撃し8人の方が亡くなった。うち6人がアジア人だった。ニューヨーク、ロサンジェルスも同様に…

緑の日と白い鍋

St. Patrick’s Day☘ 今日はセントパトリックスデー。 セントパトリックスデーは、アイルランドにカトリックを布教した、セント・パトリック(聖パトリック)の功績を讃えて制定された日です。3月17日はセント・パトリックの命日で、アイルランドでは祝日にな…

白菜と豚バラのミルフィーユ鍋

さぶーーーう。今朝は5℃。 風はとっても冷たいけど空気が澄んでて気持ちいいです。 見上げると青い空にピンクの桜が映えてました。 白菜と豚バラのミルフィーユ鍋 雨が降って冷え込む夜。久しぶりに白菜と豚バラのミルフィーユ鍋を作りました。 ★材料 白菜・…

今日から夏時間

今日から夏時間 曇り空の冬っぽい日曜日です。今日から夏時間に変わりました。いつも通り朝6時に起きると時計は7時を指しています。1時間早くなって、体内・脳内・部屋中の時計をリセットしなくちゃ。この感じ、何年経っても不思議です。 コロナワクチン接種…

コロナワクチン接種

コロナワクチン接種 主人が1回目のコロナワクチンを打って帰ってきた。こころなしか元気がないのは、新しいワクチンに気疲れしたせいかもしれない。 連日ニュースでワクチン接種の映像が流れる。長い注射針を垂直にグザっと刺す映像。アレほんと勘弁して欲し…

旦那流カスレとステーキ

晩ごはんは野菜とタンパク質メニュー 一向に体重が減らないウマウマです(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 晩ごはんを抜く日は、一滴もお酒を飲まないと決めたので、そこは減酒に繋がって一石二鳥 朝ごはんと昼ごはんはいつも通りに食べて、晩ごはんを食べる日は野菜やタンパク質…