umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

モノに魂は宿る?!

モノは聞いている お店のインスタグラムの作業はお客様やスタッフがいない開店前か閉店後に取り掛かります。私は誰もいないお店で一人黙々と作業をするのが好きです。次はどの子を撮ろうか、あの子は撮ったかな、あの子はあまり目立たない場所にいるな、この…

最近のこと

近況報告 ご無沙汰しております🙇‍♀️ 皆さんのブログに訪問出来ず、すみませんでした🙏💦 新しい仕事を始めて、1ヶ月が経ちました。キッチン雑貨、ガラス製品、鋳物、茶器、染め物、アクセサリー、文具など、日本の職人技、民藝や手仕事をメインに『日本製』にとこ…

サラダ乗せワンプレートに夢中

サンフランシスコの気温 やっと夏らしい気温になったと思ったら、ここ数日は肌寒い。サンフランシスコの気温は地域によって全然違うんです。同日同時間、主人の職場がある地域はカラッと晴れて暑くても、我が家の地域は肌寒く、もっと西に行けば霧で真っ白に…

日本食材が高すぎる!

考えて買わなきゃ 日系スーパーの価格がまた上がった。思わず「えっ?」って声が出たのは、いつも使っている白胡麻があっという間に5.5ドルに味噌も醤油も9〜10ドル、アメリカ生産のカップヌードルが1個3.6ドル(約500円)。日本製のカップヌード…

床磨きで筋肉痛😩

快晴続きだ!大掃除だ! サンフランシスコも夏らしい日射しになりました。朝夕は11〜13℃、日中は23〜25℃。昨日はやっと重い腰を上げて、キッチンの床磨きをしました。テーブルや椅子や雑多なものは全てベランダへ。荷物を出すと引越しの時みたいにガラ〜ンと…

旦那ちゃんバースデー

二夜連続 Happy Birthday 私の仕事や銀行やIDの手続きが旦那ちゃんの誕生日祝いと重なってしまい、ゆっくりお祝いすることが出来なかったので二夜連続でお誕生日会。外食や遠出も考えましたが、家が落ち着くというので「手巻き寿司」でおもてなし お隣さんか…

うまうま社会デビュー🙋‍♀️

ご無沙汰しております しばらくブログの更新が出来ずにおりました。皆さまのブログを読ませて頂いたり、★を付けることも出来ないまま、あっという間に時間が過ぎてしまい、何の連絡もなしで大変失礼しました‍♀️‍♀️‍♀️ 実はひょんなきっかけで仕事が決まり、…

ローストビーフ冷やし中華

懲りずに冷やし中華 まだまだ続くよー、うまうまの"冷やし中華"シリーズ。今度はローストビーフ冷やし中華!ローストビーフ丼にはローストビーフのメインの肉を乗せたので、その切れ端を使ってサラダ風の冷やし中華を作りました。これが猛烈にウマかった。決…

ファーマーズ・マーケット🎪

Sunday Farmers Market 久しぶりにファーマーズ・マーケットへ。前から行ってみたかったストーンズタウンにあるファーマーズ・マーケットへ初潜入。いつもと違うマーケットはとっても新鮮でした!今日はそのレポートです。 ↓↓↓ストーンズタウン・ギャレリア…

トレジョの新商品とリピート商品

トレジョ再燃 あくまでも個人の意見ですが、一時期、トレジョの野菜やお肉の品質が落ちた気がして、しばらく足が遠のいてました。最近、トレジョのトマトやマッシュルームやフルーツがすんごく美味しくて、季節柄もあってか新商品が増えたり、やっぱりリピー…

柚子おろし冷やし中華

暑い日にサッパリ食べれる『柚子おろし冷やし中華』 今年は冷やし中華にがっつりハマってしまったうまうまです 今度は「柚子醤油ダレの冷やし中華」を見つけたのでこんな風に作ってみました。 最近、調子に乗ってしっかり食べ過ぎたせいか、胃を壊して3日間…

独立記念日🇺🇸

Independence Day 毎年7月4日(Fourth of July)はアメリカ独立記念日の祝日になります。7月4日は月曜日なので土日あわせて三連休の人が多く、実家に帰省したり、旅行に出掛けたりして街は静かになります。独立記念日の恒例行事は家族でBBQをしたり、花火を…

KINTOのデッドストック

KINTOのデッドストック見つけた 数年前、日本製のキッチンウェアを扱う店で出会ったKINTO(キントー)のタンブラー。カラーリングが渋くて、シンプルなデザインに一目惚れして主人用にひとつ購入。実際使ってみると機能性も優秀。もうひとつ欲しくなって店に…

うまうま噴火🌋

↑今週イチ評判よかったローストビーフ丼 こだわり過ぎるおじさん 主人はおじさんにも関わらず学生並みに食べます。今はペースが分かってきたし、最近は食事量を調整してくれるようになりましたが、最初は「えっ?まだ食べるの?」ってほど食べてた。 何がイ…

麺づくしの寒い夏

最高気温16度 どんよりした寒い朝。今日の最高気温は15〜16度。日本は灼熱の気温だと聞いてビックリ サンフランシスコの夏は寒いのであったかいものが欲しくなります。今週は麺づくし よく考えたら、米を炊いてもワタシは全然食べてなかったな〜。 最高気温1…

パワーランチ👊

HAN IL KWAN パワーをつけたい時は「ハン・イル・カン」のコリアンランチを食べに行きます。平日も週末も開店と同時にお客さんがいっぱいの人気店。いつ行っても安定の味。食べる前も、食べた後も、幸せな気持ちになります。だいたい同じメニューを頼みます…

再びグロッサリー・アウトレットへ

GROCERY OUTLET COSTCO同様、グロッサリー・アウトレットも月に一度行くようになりました。最近は化粧品やヘアケア用品に注目中!先日はキッチン雑貨もかわいいのが入ってた。安く買えてハズレがないのが嬉しい♡♡♡ ↓↓↓初めてアウトレットに行ったハナシ umau…

箸袋作りました🥢

箸袋作りました 買ってもらったミシンを置いてたら「ミシン全然使ってないけど、いつ使うんだよー」と一喝 糸の掛け方忘れたーと言い訳してみる。説明書みりゃ分かるけど読むのが面倒くさくて……。ささっ作るわよ〜ん。 ↑トレジョのキッチンタオルは3枚セッ…

冷やし中華はじめました🎐

冷やし中華三昧 今日の最高気温は21度。猛烈に冷やし中華が食べたくなって、今週は連日、冷やし中華三昧。もっと暑くなってくると素麺や冷麺が食べたくなりますが、今みたいな気候には冷やし中華がピッタリかも。毎日でも食べたくなります。#冷やし中華は中…

サーモンステーキとピザ

休日ごはん 最近は肉が多かった我が家。久しぶりにサーモンをメインにしたワンプレートごはん。休日は乙女おじさんの出番‍♂️ ピンク色のサーモンを彩りよく仕上げてくれました #休日の旦那メシ 休日ごはん ◎Grilled Salmon Dinner ◎Pizza & Salad Lunch ◎Gri…

スクリーンXでトップガンを観る

スクリーンXでトップガンを観る 本日35度まで上昇。あつ〜い 陽射しが強すぎるけど風は心地いい。昨日は先週に続き、初のスクリーンXでトップガン・マーヴェリックを観ました。 umauma-gohan.hatenablog.com スクリーンXでトップガンを観る ◎Hai Ky Noodles …

炭水化物で始まる朝

16時間断食、無理せず続行中 16時間断食をはじめて7日目。16時間は食事を抜くことを守りながら、それ以外は普段通りの生活をしています。朝ごはんはしっかり食べる派なので、朝はいつも通りに食べて、昼は軽めに取り、晩ごはんは抜くというサイクルで続けて…

ステーキを食べよう🥩

COSTCO買い出しデー 月に一度のCOSTCO買い出し。今月も行ってきました。欲しいものがだんだん定番化してきたので目新しいものはありませんがひとつふたつ気になったものを少し‍♀️ ◎California Wine 左はソノマ・カウンティのワイナリー「SIMI」のソーヴィニ…

アメリカンな休日

↑トム・クルーズのTが斜めになっとる TOP GUN MAVERICK 主人が有給休暇を取り三連休になったので「トップガン・マーヴェリック」を観に行きました。映画館で観るのはパンデミック以降、初めて。映画のはじまりからパワフルでアメリカの魅力満載 観てるこちら…

今週もお疲れ様でした

↑帆立のお刺身、冷奴、トマトマリネ 今週は長かった 何があった訳じゃないけど今週はすごく長ーく感じました。主人もヨレヨレ、私もヨレヨレだったから、休みが待ち遠しくて長く感じたのでしょうか。私は16時間断食のため晩ごはん抜き生活、主人の晩ごはんは…

生活の見直し

生活を見直そう 私にとって6月〜7月前半は要注意月間。こんなものよ、と分かってしまえば早めの対策が肝心です。今日は早朝からすでに17℃。気温は27℃まで上がるらしい。朝6時半から3回洗濯機を回し、布団や枕やクッションを日干し。洗濯機は地下にあるの…

メディタリアン(地中海料理)ランチ

La Méditeranée 天気もいいし、メディタリアン(地中海)料理が食べれる「La Méditeranée」へ行ってみました。パンデミック以降来てなかったので、もう2年ぶり。地元民に愛される小さな店はいつも人で溢れています。 主人を誘っても相変わらず付き合ってくれ…

久々のトレジョ

↑ナチョス、ターキーラップ、チキンシーザーサラダ。トレジョの商品勢揃い TRADER JOE'S 最近はCostcoやアウトレットスーパーを利用しているので、すっかりご無沙汰してたトレジョ。いつもはワタシがトレジョ専任でしたが、Safeway専任の主人もトレジョへ足…

アメリカの医療について

アメリカで暮らすには アメリカの医療は高額なだけじゃなく、本当に面倒くさい 主人が医療保険に入ってくれているお陰で病院には行けるし、月々高い保険料を払っているので信じられない高額の医療費を払わずに済みますが保険会社と医療のビジネスに振り回さ…

肉祭り🍖

6月突入 私にとって「恐怖の6月」に入りました。1年で体調が絶不調になる月なので心してかからねば。毎朝、霧で真っ白。雨はまったく降りません。日中に比べて、朝夕はグンと冷え込み、何より気圧のアップダウンがつらい。自分にマイナスの暗示をかけると…