umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

麺づくしの寒い夏

最高気温16度 どんよりした寒い朝。今日の最高気温は15〜16度。日本は灼熱の気温だと聞いてビックリ サンフランシスコの夏は寒いのであったかいものが欲しくなります。今週は麺づくし よく考えたら、米を炊いてもワタシは全然食べてなかったな〜。 最高気温1…

パワーランチ👊

HAN IL KWAN パワーをつけたい時は「ハン・イル・カン」のコリアンランチを食べに行きます。平日も週末も開店と同時にお客さんがいっぱいの人気店。いつ行っても安定の味。食べる前も、食べた後も、幸せな気持ちになります。だいたい同じメニューを頼みます…

再びグロッサリー・アウトレットへ

GROCERY OUTLET COSTCO同様、グロッサリー・アウトレットも月に一度行くようになりました。最近は化粧品やヘアケア用品に注目中!先日はキッチン雑貨もかわいいのが入ってた。安く買えてハズレがないのが嬉しい♡♡♡ ↓↓↓初めてアウトレットに行ったハナシ umau…

箸袋作りました🥢

箸袋作りました 買ってもらったミシンを置いてたら「ミシン全然使ってないけど、いつ使うんだよー」と一喝 糸の掛け方忘れたーと言い訳してみる。説明書みりゃ分かるけど読むのが面倒くさくて……。ささっ作るわよ〜ん。 ↑トレジョのキッチンタオルは3枚セッ…

冷やし中華はじめました🎐

冷やし中華三昧 今日の最高気温は21度。猛烈に冷やし中華が食べたくなって、今週は連日、冷やし中華三昧。もっと暑くなってくると素麺や冷麺が食べたくなりますが、今みたいな気候には冷やし中華がピッタリかも。毎日でも食べたくなります。#冷やし中華は中…

サーモンステーキとピザ

休日ごはん 最近は肉が多かった我が家。久しぶりにサーモンをメインにしたワンプレートごはん。休日は乙女おじさんの出番‍♂️ ピンク色のサーモンを彩りよく仕上げてくれました #休日の旦那メシ 休日ごはん ◎Grilled Salmon Dinner ◎Pizza & Salad Lunch ◎Gri…

スクリーンXでトップガンを観る

スクリーンXでトップガンを観る 本日35度まで上昇。あつ〜い 陽射しが強すぎるけど風は心地いい。昨日は先週に続き、初のスクリーンXでトップガン・マーヴェリックを観ました。 umauma-gohan.hatenablog.com スクリーンXでトップガンを観る ◎Hai Ky Noodles …

炭水化物で始まる朝

16時間断食、無理せず続行中 16時間断食をはじめて7日目。16時間は食事を抜くことを守りながら、それ以外は普段通りの生活をしています。朝ごはんはしっかり食べる派なので、朝はいつも通りに食べて、昼は軽めに取り、晩ごはんは抜くというサイクルで続けて…

ステーキを食べよう🥩

COSTCO買い出しデー 月に一度のCOSTCO買い出し。今月も行ってきました。欲しいものがだんだん定番化してきたので目新しいものはありませんがひとつふたつ気になったものを少し‍♀️ ◎California Wine 左はソノマ・カウンティのワイナリー「SIMI」のソーヴィニ…

アメリカンな休日

↑トム・クルーズのTが斜めになっとる TOP GUN MAVERICK 主人が有給休暇を取り三連休になったので「トップガン・マーヴェリック」を観に行きました。映画館で観るのはパンデミック以降、初めて。映画のはじまりからパワフルでアメリカの魅力満載 観てるこちら…

今週もお疲れ様でした

↑帆立のお刺身、冷奴、トマトマリネ 今週は長かった 何があった訳じゃないけど今週はすごく長ーく感じました。主人もヨレヨレ、私もヨレヨレだったから、休みが待ち遠しくて長く感じたのでしょうか。私は16時間断食のため晩ごはん抜き生活、主人の晩ごはんは…

生活の見直し

生活を見直そう 私にとって6月〜7月前半は要注意月間。こんなものよ、と分かってしまえば早めの対策が肝心です。今日は早朝からすでに17℃。気温は27℃まで上がるらしい。朝6時半から3回洗濯機を回し、布団や枕やクッションを日干し。洗濯機は地下にあるの…

メディタリアン(地中海料理)ランチ

La Méditeranée 天気もいいし、メディタリアン(地中海)料理が食べれる「La Méditeranée」へ行ってみました。パンデミック以降来てなかったので、もう2年ぶり。地元民に愛される小さな店はいつも人で溢れています。 主人を誘っても相変わらず付き合ってくれ…

久々のトレジョ

↑ナチョス、ターキーラップ、チキンシーザーサラダ。トレジョの商品勢揃い TRADER JOE'S 最近はCostcoやアウトレットスーパーを利用しているので、すっかりご無沙汰してたトレジョ。いつもはワタシがトレジョ専任でしたが、Safeway専任の主人もトレジョへ足…

アメリカの医療について

アメリカで暮らすには アメリカの医療は高額なだけじゃなく、本当に面倒くさい 主人が医療保険に入ってくれているお陰で病院には行けるし、月々高い保険料を払っているので信じられない高額の医療費を払わずに済みますが保険会社と医療のビジネスに振り回さ…

肉祭り🍖

6月突入 私にとって「恐怖の6月」に入りました。1年で体調が絶不調になる月なので心してかからねば。毎朝、霧で真っ白。雨はまったく降りません。日中に比べて、朝夕はグンと冷え込み、何より気圧のアップダウンがつらい。自分にマイナスの暗示をかけると…

フレネミーに気をつけろ💥

今日はいつもとは違う内容でお送りします。重い内容なので読みたくない方はスルーしてくださいね。 「フレネミー」ってご存知ですか? フレネミーとは「Friend フレンド」(友達)と「Enemy エネミー」(敵)を合わせた造語で「友達とみせかけた敵」という意…

ザブーンとお風呂に浸かりたい

風呂好き♨️ 日本にいた時は、休日になると朝からお風呂に浸かるのが何よりの愉しみでした。しかも長風呂。お一人様でよく温泉にも行ってたなぁ〜。アメリカはシャワーが主流。泡泡のバブルバスのシーンは思い浮かぶけど、毎日、お風呂に浸かるという習慣はな…

旦那メシとお弁当

日が長くなりました。気温も徐々に高くなり、洗濯日和!散歩日和!晴れ日が続くと大掃除しなくちゃ……と、思いながら、やる気にならず…… 主人が「片づけのことを 考えただけで 疲れてしまう あなたへ。」と嫌味たっぷりの本を借りてきました。大掃除いつやる…

タング・バー初潜入🍜

Tang Bar ずぅーーーーっと気になってた、食材を自分で取って調理してもらう四川ヌードルの店「タング・バー」に初潜入。主人は付き合ってくれないし、友達は日本に帰国中なので一人で潜入。何十種類の食材が並ぶバーは圧巻で、トライするのになかなか勇気い…

気温に応じて

↑マグロのブツとポテサラと春雨サラダ 冷たいものと温かいもの やっと快晴続き☀️ 気温が25℃まで上がった日もありました。とはいっても、ベイからの風が強くて、まだまだ肌寒いサンフランシスコです。暖かかったり、寒かったりの繰り返し。昨日は暖かかったの…

グロッサリー・アウトレット

乗り越しても徳がある また乗り越してしまいました 20th.で降りる予定が28th.で下車。これは単純に私の勘違い。でもね、勘違いで降りた街に気になるマーケットを見つけたんです。知らないマーケットを見つけるとどうしても偵察したくなる。ハイ、迷うことな…

南蛮漬け最高!

南蛮漬けが美味しすぎる 疲れたー疲れたーを連呼するおじさん‍♂️ 酸っぱいものを食べると疲れが取れるというし、好んで食べてくれるので昨日は南蛮漬けを作ってみました。 南蛮漬けが美味しすぎる ◎サバの南蛮漬け ◎鶏の唐揚げと南蛮漬け ◎春雨サラダ ◎胡瓜…

乗り過ごして焦る🚌🙅‍♀️💦

焦るといろんな自分が出てくる 車社会のアメリカですが、私の移動手段はMUNI(バス)。サンフランシスコのバスは優秀で大体の所はバスで行けちゃうんです。日本のJRや地下鉄並に便利。カリフォルニアワインで有名なナパヴァレーやソノマカウンティーまで一人…

COSTCOの食材大活躍!

今月もCOSTCOへ 毎月恒例になりつつあるCOSTCOの買い出し。今月も行ってきました。肉も野菜もその他のものも、我々の食生活に何が必要か分かってきました。量が多いCOSTCOですが、保存の仕方をだいぶ分かってきたので量が多くても問題なさそうです。今日はCO…

せいろ買いました

せいろ買いました 第2チャイナタウンと呼ばれるクレメントの金物屋で前から目を付けていたせいろを購入。高い棚の上に何段も積み重なって置いてあるので、脚立がいるし、店の人に取ってもらわないといけません。しかし、私はコンディションをいくつか見てか…

自分のための食事作り

自分のための食事は何を作りますか? 主人には朝はお弁当を持たせて、晩ごはんは手作りのものを出しますが、自分のための食事って作るの超面倒くさい 洗い物も極力出したくない。でも適当なもので済ますと罪悪感しかなくて、結果、食べなきゃよかったって後…

蒸し野菜と鰹のたたき

蒸し野菜にハマってます 乙女おじさん、どうやら今度は「蒸し野菜」に火がついたようです 蒸し野菜についての熱弁が止まらないので早速作ってみました。まずは鰹のたたきから…… 蒸し野菜にハマってます ◎鰹のたたき ◎炙り獅子唐 ◎二夜連続で蒸し野菜 ◎ささみ…

ストーンズタウン・ギャレリア フードコート徹底紹介___②

FOOD COURT ストーンズタウン・ギャレリア紹介 第2弾!フードコートも充実してます。レストランやカフェと違って、気軽に買えて、気軽に座れて、比較的お手頃価格なのでストレスなし。日本のように安定した美味しさで、安くて気軽に入れる店ってなかなかな…

ストーンズタウン・ギャレリア徹底紹介___①

気分転換に最適空間 ストーンズタウン・ギャレリアはサンフランシスコの西端にあり、若者やカップルや家族連れで賑わうショッピングモールです。アジア系のコミュニティも盛んなので我々も利用しやすくなっています。天気の良い日やちょっと遠出して気分転換…