umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

お一人さまの朝ごはん

コロナ疲れ 再自宅待機で約1ヶ月半。解除される気配はありません。いくら家好きといえども、さすがに疲れが出てきました。なんにもやる気がしなーい|( ̄3 ̄)| 外出は買い出しくらいですが、バスに乗るのも、列に並ぶのも億劫。カフェやレストランには当然入…

オレンジ塩

オレンジ塩作り 今日は一日中、曇り空。 冬の曇天は静かでしっとりしてて好き いただいたオレンジは、食べ終わっても捨てずにピールを使ってオレンジ塩を作ります。 辻仁成さんのYouTube "2G COOKING"を参考にしました。 カルパッチョ、蒸し野菜、野菜スティ…

オレンジまるごとゼリー🍊

オレンジまるごとゼリー 玄関先に紙袋に入ったオレンジと柚子が置いてありました。 どうやら階下のご夫婦から。ありがたいなー 毎年、旦那さまのご実家で採れたコーンをいただくのですが、今年はオレンジと柚子を沢山いただいたので、オレンジまるごと使って…

和のスウィーツと器

和のスウィーツと器 クリスマスお正月ともにデザートらしきものを食べてなかったので、残ったさつま芋きんとんと眠らせていたあんこを使って、和のスウィーツを作ってみました。 せっかくだからお気に入りの器に盛り付けよう。 自宅待機中なので、の〜んびり…

お節料理・3日目

お節料理3日目 今日は一日中、曇り空。 このまったりした空がお正月らしくて好きです。 さぁーて、今日こそは洋風お節にしようと意気込んでたら、 「お正月三が日はお雑煮が食べたい」というので お節のお惣菜を少し洋風にアレンジして和洋お節にしてみまし…

お節料理・2日目

お節料理2日目 今日は雨。しっとりとしたお正月です。 2日目のお節は洋風にしようと目論んでいたら、 昨日の続きがいいと言うので、豆皿をいっぱい使って 目でも愉しむお節料理を並べてみました。 昨夜、深夜に目が覚めて、さつまいもがあったことを思い出し…

明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 2021年1月1日 元旦の朝はお節を囲んで日本酒で乾杯しました。 我流のお節ですが、今年も無事作れてホッとしています。 今日はのんびり食べながら〜、お笑い番組を見ながら〜、なが…

年末のお節作り

もうじき2021年の幕開け 日本は年明けの元旦ですね。 明けましておめでとうございます。 サンフランシスコはただいま12月31日の夜。 あと少しで新年を迎えます。 今日は朝一番で植物の手入れから始まりました。 家中の植木をお日様に当てて、枯れた葉を取り…

幼き頃のお正月

年末ですね〜 昨日は天気もよかったし、散歩がてら主人と二人でトレジョまで歩いて買い出しに行きました。 今朝は鮮魚類を買うために開店前の日系スーパーに並びましたが約1時間待ち。 買い物が済んで店を出ると見たこともない、ながーーーい列ができてまし…

年末の片付け飯

血液検査で病院へ カリフォルニアは最悪の事態になっています。 ロサンジェルスでは10分に1人、コロナの重症患者が亡くなっているとニュースで言っています。 ベイエリアはすでに集中治療室の空きがありません。 新種のコロナウィルスのこともあるし、不要不…

海外生活ストレスあるある

今日はいつもと趣向をかえて「海外生活ストレスあるある」について書いてみようと思います。 年末だし、いい機会。こちらに来てからのことを振り返ってみました。 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 結婚を機に仕事を辞め、サンフランシスコで生活を始めて4年半。…

クリスマスも終わり🎅

さよならクリスマス あっという間にクリスマスが過ぎていきました。 クリスマスが終わるとこちらは通常通りの生活に戻りますが、我が家はお正月の準備に掛かります 毎年、お正月は友達夫婦を呼んで、簡単なお節とお雑煮とおでんを囲んでお祝いするのですが、…

イヴの夜

Christmas Eve メリークリスマス! 街は人も車も少ない静かなイヴの夜でした。 主人の仕事も早めに終わり、我が家も静かな夜を過ごしました。 今日はイヴのディナーを記録したいと思います。 Christmas Eve ☆Appetizer ☆Avocado Salad ☆Salmon saute ☆Breakf…

手作りリース

手作りリース 去年、自宅用に小さなクリスマスリースを作りました。 それを玄関に飾ったら、主人がとても気に入ってくれて、何度も褒めてくれるので、友達にも作って贈りました。 赤い実のついたワイヤーをクルクル曲げてリース状にし、ドライざくろやユーカ…

残った材料は炒飯に使おう

もみの木 売り出し中! もうじきクリスマスですね〜★ 今年は近所のマーケットで、もみの木が売っていました。心は揺れるけど、近所といえども一人じゃ運べましぇーん。 もみの木といえば…… こちらに来た頃、どうしても本物のもみの木を飾りたくて、主人にお…

念願のキムチ鍋🍲

新種のコロナウィルス 英イングランドで新種のコロナウィルスが確認され、世界中が大きな騒ぎになっています。 感染率が70%とものすごいスピード。 アメリカでは、それについて何の措置もなされておらず、ニューヨーク市長が怒りをあらわにしていました。 一…

年末感

緊急アラートが鳴った 昨日は買い出しついでに街の様子を見に出かけた。 年末に向けての買い物を一気に済ませたかったので、ダウンタウンへ。 ダウンタウンまで38番のバスに乗る。 車内では、みんなソーシャルディスタンスをとり、ひと席ずつあけて座ってい…

蓮根のはさみ焼き

コロナワクチンのこと アメリカのコロナ感染者は日に日に増え続けています。 コロナワクチンが医療関係者を優先に打たれ始めましたが、 中には深刻なアレルギー反応が出て、呼吸困難に陥った方もいらっしゃるそうです。(アナフィラキシーショック症状) 一…

素朴な和惣菜

素朴な和惣菜で朝ごはん 和惣菜を作りおきしておくと本当に便利。 晩ごはんのおかず、翌日の朝ごはん、お弁当、色々使えます。 この日は、鮭ご飯、豚汁、マカロニサラダ、切り干し大根の和定食の朝ごはん。 すべて作りおき。#朝はしっかり食べる派 「面倒く…

朝鍋🍲

あーーーさぶい 空気がキーンととんがり、どんより空のまったりした冬の朝。 長らく降ってなかった雨がようやく降りそうです。 コーヒーを淹れ、お弁当をこしらえて、あとは自分の朝ごはん作り。#朝はしっかり食べる派 最近、面倒くさい病が発病して、何をす…

お家でタイ料理

お家でタイ料理 和食の次に好きなのがタイ料理。 「辛い、酸っぱい、甘い」の三拍子がたまりませんねー(´∀`) 主人がヤムウンセンが食べたいと言うので、 ヤムウンセンとグリーンカレーを作りました。 本格的にステイホームがはじまり、家時間はたっぷりあり…

ロックダウンとテイクアウト

Stay at home 急遽、規制が変わり、サンフランシスコも12月6日〜1月4日までロックダウンが発表されました。 サンフランシスコ・ベイエリアはもう少し先だと思っていたけど、今日からステイホームです。 昨日はステイホーム前日の土曜日ということもあって、…

久々の和定食

知事の発表 昨日、ニューサム知事は、地域ごとに外出制限をする計画を発表しました。 集中治療室(ICU)の空き状況が『収容能力の15%以下になった地域』の経済活動を制限するそうです。 そして、サンフランシスコ・ベイエリアを除く4地域が、週内にこの水準…

トレジョのホリデーシーズン商品

クリスマスイヴまで、あと20日。 家々の玄関ドアに大きなリースが飾られてきました。 個性的なリースを眺めるのが楽しい季節です。 中には早々と大きなツリーが飾られてるお家もありましたよ。 以前、トレジョで買った猫用のアドベントカレンダー。 猫たちと…

すき焼きのハナシ

好き焼き。 鍋好きの私がかねてより熱望していたのは、すき焼きとキムチ鍋。 主人に「どちらも濃い」と言われ却下……( ;∀;) いつも熱望を聞いてあげてるのに、私の熱望はきいてくれず(~_~;) そんな時、すき焼き用の牛肉がお安く入り、これ見よがしに買った…

休日の朝ごはん

再ロックダウンか? サンクスギビング明けの27日、ロサンゼルスは再ロックダウンを発表しました。 そして、サンフランシスコもパープルティア(最も厳しい規制)となり、 このままでは、再ロックダウンになる可能性が高いです。 ニューサム知事は、カリフォ…

毎日食べタイサラダ

9月からはじめた暮らしの習慣化 自宅籠りが続く中、生活の見直しをはかろうとはじめた習慣化。 私が習慣化したい項目は優先順に以下の4項目。 ①マインドフルネス瞑想 ②減酒 ③節約 ④晩ごはん抜きのプチ断食 これを◯=できた ▲=まぁまぁできた ✖️=できなかっ…

煮込みハンバーグ

休日の仕込み 朝起きると主人がなにやらクッキング中。 私が起きたのは朝5時半なので、その前に目が覚めて仕込みを始めた様子。 朝のクッキングはストレス解消になるらしく、 私はまたいそいそとベッドへ戻りました。(笑) 何やらいい匂いがしてきて、なに…

Thanksgiving Day

Happy Thanksgiving! サンクスギビングデーの今日は、近所の坂を登って坂の上まで朝散歩。 快晴だったのでゴールデンゲートブリッジがはっきりと見えました。 通りを歩くとカフェの前にはたくさんの人。 犬の散歩中の人や家族や夫婦で散歩している人達とすれ…

トレジョのグリーンカレー

Thai Green Curry : Simmer Sauce トレジョのグリーンカレーが手軽で美味しいというブログの記事を読んで、早速、買ってみました。 ななんと$1.99とリーズナボーーー! お家でグリーンカレーが食べれるなんて、タイ料理好きとしてはテンション上がります*\(^…