umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

悲しい恋の物語

Blue Willow 「ブルーウィロー」という食器をご存知でしょうか?白地に青でオリエンタルな図柄が描かれている食器です。先日、またナイルズのアンティーク街に行ってきました。ここ最近、小旅行気分で電車とバスを乗り継いでナイルズまで行くのが楽しみにな…

トンカツに挑戦!

今度はトンカツ揚げてみました 揚げ物に少しずつ慣れてきたので、調子に乗って、今度はトンカツに挑戦してみました。トンカツが上手に揚げれるようになりたい!一度やりだすと色々試してみたくなる性分なので付き合わされる主人も大変ですが、やるからには付…

Sunday Farmers Market

Sunday Farmers Market 久しぶりにクレメントのファーマーズマーケットへ行ってみました。昨日は残念ながらどんよりした曇り空。しかも寒い。それでも人がいっぱいで大盛況でした。私の目的はマーケットのパトロールと屋台のカレーを食べること。いざっ Sund…

さようなら、七種さん

きっと何かの間違いだと思った。ファッションフォトグラファーの七種 諭(さいくさ さとし)さんの訃報を知り、未だ信じられずにいる。私がまだ駆け出しだった頃、Satoshi Saikusaは世界の名だたるファッション誌を飾っていた。写真を言葉にするのは難しいけ…

朝ごはんあれこれ

一気に肌寒くなりました FLEET WEEK(ブルーエンジェルスが飛んだ日)が終わると一気に肌寒くなりました。昨日は寒すぎてダウンジャケットを出しました。インディアンサマーが終わると今度は「ハロウィン」、11月になるとアメリカでは2番目に大きなイベント…

唐揚げ逆転ホームラン

唐揚げリベンジ! 期待したにも関わらず、塩唐揚げじゃ不満だった主人。翌日、速攻で唐揚げリベンジしてやりました。フフフ、唸るほどうまい唐揚げ完成したゼイ ↓↓↓唐揚げ論争。醤油唐揚げがよかったのにぃーって、知らんがな。 umauma-gohan.hatenablog.com…

Blue Angels ✈︎✈︎✈︎✈︎

FLEET WEEK 2021 U.S. Navy Blue Angels fly over San Francisco ブルーエンジェルスが空を駆け巡る季節がやってきました。一年の中でもブルーエンジェルスが飛ぶ日が最高に気持ちいいんです。私の一番好きな季節。昨日、一昨日がエアショー本番でしたが、練…

Yoga in the Garden🧘‍♂️

ボタニカルガーデンで野外ヨガ ボタニカルガーデン(植物園)の野外ヨガのクラスに参加してみました。私はヨガをするのは初めて。運動不足だし、体カチコチだし、体力ないし、果たしてついていけるのか 最近、植物園を散歩することが増えて、先日のピアノコ…

丸亀うどん inサンフランシスコ

"MARUGAME UDON"に行ってみました 友達に誘われて車でピューっとストーンズタウンにある"丸亀うどん"に行ってきました。オープン当初は長蛇の列で2時間待ちもあったそうです。以前もこの前を通ったら、すごい行列だったので車を停めずに移動したくらいです。…

唐揚げ空振り

塩唐揚げ作りました 唐揚げを作ると宣言しておきながら、全然作ってなかった( ̄∇ ̄)「いい加減作ってよー」と言われたので重い腰を上げてみました。電気フライヤー買ってもらったしな……強気で買ってって言ったしな……いい加減作らなきゃな。「唐揚げ作ってく…

スタンフォードのマリメッコへ

Stanford Shopping Center やっと夏らしい季節がやってきました。短い夏を満喫するために友達とパロ・アルトにあるスタンフォードショッピングセンターへ。近くにはスタンフォード大学もありますよ。パロ・アルトまで来ると気温はさらに高くなり、広くて開放…

魚卵入りフィッシュボールにハマる

海鮮ボール入りキムチ鍋 タイ料理のトムヤムヌードルやチャイニーズのクリアスープヌードルに入っているフィッシュボールがめちゃくちゃ美味しくて、手に入らないかなぁ〜と探していたところ、チャイニーズマーケットで見つけました!色々試してみたくなり3…

お家で地中海ブランチ

■Mediterranean Foods お家でメディタレーニアン メディタレーニアンとは地中海・中近東料理のこと。近所のメディタレーニアンの店に行ってからハマりました。はじめて入った時は料理の名前さえ知らず、とりあえず頼んでみましたが美味しいんだかよく分から…

土鍋の目止めと豆乳鍋

↑萬古焼 土鍋買い替えました 以前、伊賀焼の土鍋を買ったのですが、目止めしたにも関わらず一年も経たない内に鍋底にヒビが入り、あれよあれよという間に亀裂が出来て使い物にならなくなりました。お店に相談に行ったら返品も交換も修理もできないと言われ無…

お裾分けの夏野菜

夏野菜いただきました! 近所の盆栽屋さんから、農家さんに採れたて野菜をいただいたので取りにおいで〜と一報あり。野菜好きの我が家にとっては嬉しいお裾分け。以前、いただいた野菜もとっても美味しかったんですよ〜。テンション上がるな〜。 umauma-goha…

SFボタニカルガーデンの愉しみ方

San Francisco BOTANICAL GARDEN 日暮れが早くなりました。朝は霧で真っ白ですが、日中は晴れ日が続いています。天気がいいと外に出たくなりますねー。恒例の休日散歩はゴールデンゲートパーク内にある植物園へ。サンフランシスコ市民であれば植物園は無料で…

お家で中華三昧

お家で中華三昧 某月某日。晩ごはんに海老チリを作ろうと言ったら、中華大好きおじさんのテンションが上がって、ならばならばあれも〜これも〜と追加注文してきたので下ごしらえだけして後は任せちゃいました #注文が多すぎるおじさん お家で中華三昧 ★海老…

サンドイッチ弁当あれこれ

サンドイッチあれこれ 毎朝のお弁当作りは欠かせません。今朝はBLTサンドイッチを作ってみました。いつものサンドイッチなら10分程度で作れるから楽ちん♩今日は最近のサンドイッチ弁当をラインナップしてみましたー✨ サンドイッチあれこれ パンあれこれ BLT…

皮パリパリサーモンソテー

買い出しへ 晴れたのでトレジョへ買い出しに 以前はちょこまかと買い出しに行ってたのですが、物価が上がったことと、バス移動が面倒くさくなって、最近は冷蔵庫が空っぽになってから出掛けるようにしています。 買い出しへ サーモンを食べよう タルタルソー…

再びナイルズ・アンティークへ

↑ナイルズに着くと旧ディーゼル列車がお出迎えしてくれます。 ↑土色のなだらかな丘が連なるナイルズキャニオン。NILESの文字を見つけるとほっとする。 BART料金が半額に BART(バート)とはベイエリア高速鉄道(Bay Area Rapid Transit)のことです。我が家…

ステーキを食べよう

ステーキ(素敵)を喰らう アメリカでステーキを食べようと思ったら、どんな肉を買えばよいかご存知ですか?ステーキは部位によって楽しみ方が違いますよね。まずはアメリカのステーキ肉の一般的な部位をラインナップしてみました。 ステーキ(素敵)を喰ら…

本の聖地『CITY LIGHTS BOOKSTORE』

『CITY LIGHTS BOOKSTORE』 聖地と呼ばれる書店はいくつもありますが、私が知る書店では、ポートランドのパウエルズブックス、パリのシェイクスピア・アンド・カンパニー、鳥取の定有堂書店があります。定有堂書店は侮るなかれ、世界の本オタク達の聖地とな…

休日散歩はノースビーチへ🇮🇹

North Beach カリンカリンの日射しの中、昨日は26度まで上昇。やっと夏らしくなってきました。サンフランシスコの夏は短いので久しぶりに休日散歩へ。イタリア人コミュニティの街(リトルイタリー)ノースビーチに行ってみました North Beach SUPER DUPER BU…

夏の終わりのアンティークフェア

Niles Antique Faire and Flea Market 8月29日、ナイルズで年に1度開催されるアンティークフェア&蚤の市に行ってきました。今年もなんとか行けてよかった! ナイルズはサンフランシスコから車で約1時間。フェアは朝6時から夕方4時まで。朝6時からってビック…

外食やデリのオーダー事情

Safeway アメリカの老舗大型スーパーマーケットSafeway(セイフウェイ)。野菜、肉、シーフード、フルーツ、パン、調味料、飲料水、冷凍食品、スナック、薬品など、食品や生活用品の品揃えが多いスーパーマーケットです。デリコーナーもあって、すんごい種類…

頂いたワインとお肉がうますぎた

やっと夏模様 お待ちしておりました!本日やっと27度!外に出るとモワンと暑いです。先日まで涼しかったので「今夜は鍋にしようか〜」なんて話してたのに、これだけ暑くなったら急きょ冷たいメニューに変更です。頂いたワインとお肉、あとはサラダとカッペリ…

炭水化物の朝

お一人さまの朝ごはん 今朝の気温13度。朝は霧と曇りでどんよりした天気が続いています。昼前後になるとやっと18度。今年は夏らしい夏がくるのでしょうか。 6月から始めた16時間断食。最近は若干緩め設定にはなってきたものの今も継続中です。お酒もあまり飲…

チェブラーシカとロシアの絵本

↑ここがお店。アウターリッチモンドはいつもどんよりした天気。 Europa Plus Russian Grocery 昨日もご紹介したロシアの食料品店Europa Plus Russian Grocery。1階は食品やお菓子、雑貨、新聞、DVDも売ってます。脇にある小さな階段を上がると2階は本屋。2階…

ロシアのお菓子

ロシアのお菓子 アウターリッチモンドに行くとNEW WORLD MARKETを始め、ロシアのマーケットがいくつかあります。中でも「Europa Plus Russian Grocery」は昔ながらの八百屋のような店でお菓子は1個からでも売ってくれるし、食料品だけじゃなく、マトリョーシ…

ロシアンマーケット

ロシアンマーケット ロシアや西ヨーロッパの食材が揃う「ニューワールドマーケット」。久しぶりに行ってみたら店内が綺麗になってました。一人でフラッと立ち寄って以来、気に入って来るようになりましたが、お店の人もお客さんもほぼロシア人。私が居るとか…