umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

COSTCOデビュー

COSTCOデビュー 家計簿アプリを使って簡単な家計簿をつけているのですが、主人と出費の擦り合わせをしている中で『今月は出費が多かったので抑えていこう!』という掛け合いになります。アプリを使うと何に出費がかかったかグラフを見れば一目瞭然。我が家は…

辛ラーメン アレンジ

オミクロンの感染が身近にも起こり、主人の職場では何人かスタッフに感染者が出て仕事を休んでらっしゃるそうです。オミクロンに感染したら、喉の痛み、咳やくしゃみ、体の怠さ、発熱、デルタに比べると味覚や臭覚はあるようだと聞きます。ワタシはいつもな…

肉団子の甘酢あんかけ

肉団子の甘酢あんかけ 揚げ油をまだ使いたいので"肉団子の甘酢あんかけ"を作ってみました。今回は先日の酢豚で調合した合わせ酢のレシピでやってみました。正確には酢豚の肉団子バージョンですね。余談ですが、私が小学生の時に母の料理本を見ながら作ったの…

居酒屋うま家🏮

やる子は育つ 揚げ物はしばらく休憩と言っておきながら、最近、鶏もも肉を見ただけで唐揚げを作りたい衝動にかられます。いかんいかん💦 #パブロフのウマ子🐶 今回ですね、これがですね、自分で言うのもなんですが、今までで最高にうまい唐揚げが出来たんです。…

変わっていくレストラン

バスでの出来事 🚌💨 オミクロンの感染が更に広がってきました。ワクチンを2回接種している人でも罹っていて、重症化することはないものの過敏になってしまいますね。我々の身近でも感染者が増えてきたのでさらに注意が必要です。先日、買い出しを終えて、バス移…

豚団子鍋に夢中

豚団子鍋が止まらない 最近、鍋に入れるのは鶏団子より豚団子が多くなりました。豚団子がこんなに旨味たっぷりで、美味しい出汁が出るとは思ってもみませんでした。柚子果汁をたっぷり搾って、酸味と香りで更に鍋が進みます。この鍋はしばらく続きそうだなぁ…

再挑戦!コルドン・ブルー

再挑戦!コルドン・ブルー チキン・コルドン・ブルーにもう一度チャレンジしたいという旦那氏‍♂️コルドン・ブルーは揚げるものと焼くものがありますが、我が家は焼くコルドン・ブルーを作ります。この日はハレの日じゃないけど、せっかく作るならとマカロニ…

海老チリと酢豚

海老チリと酢豚作りました 昨夜は主人の大好物 中華料理。ひと口カツにするつもりだった豚肉、冷凍してた海老、使い切りたい野菜を使って中華料理にしました。冷蔵庫にあった材料の残り方……僕らを中華料理に使ってくださーいと言わんばかりに見事に揃ってま…

冬だけど韓国冷麺

冬だけど韓国冷麺 昨日、主人は久々の遅番仕事。お弁当を食べる時間が4時くらいになり、夜まで食べれないと言うので、お弁当はボリューム満点、晩ごはんはサッパリ系にしました。 冬だけど韓国冷麺 ◎豚カツ弁当 ◎豚カツ定食 ◎韓国冷麺 ◎ガラス製のボウル ◎…

メディタリアン(地中海料理)ブランチ

日が長くなった気がします 主人は今日から仕事始め。長かった冬休みが終わり、ちょっと寂しそうです。気温が少しずつ上がって、夕方5時になると真っ暗だったのに日に日に日が長くなってきています。春はもう訪れているかもしれませんね。オミクロンが猛威を…

スリフトショップでお宝ゲット!

スリフトショップに夢中 スリフトショップとは、慈善団体運営のもと、古着、食器、雑貨、本、中古の家具や家電など、多くは一般の人から寄付されたものを販売し(時には閉店したショップから届いた新品もある)その売り上げを慈善活動や寄付金に当てるという…

新春・骨付きカルビを喰らう🍖

ボリューム満点!骨付きカルビ 私のお正月は『寝正月』でした ずうっーーーと雨が降ってるし、寒いから外に出たくないし、猫と一緒にゴロゴロ……ゴロゴロ…… 主人にイラッとされながらゴロゴロ……ゴロゴロ……‍♂️ 「焼き肉食べに行こうか?」お節料理続きだったの…

木彫十二支『おぐら屋』

木彫十二支『おぐら屋』 1300年の歴史がある因幡地方最古の温泉・岩井温泉の一角に「おぐら屋」はあります。約200年前に木地師(きじし)の小椋佐兵衛さんが挽物(ひきもの)を製作したのが始まりですが、その流れをくむ小椋家八代目により、従来の挽物に…

お節料理に飽きたら

↑残りもの大集合。スモークサーモンに千枚漬け、大葉、チーズ、アボカドをはさみ、千枚漬けのつゆとレモンをかけていただきました。コレ絶品! お節に飽きたら お節料理も後半戦。残りものをかき集めて晩酌のアテに 階下のご夫婦から柚子を頂いたので柚子を…

お正月の朝ごはんと器

お正月の朝ごはん 2日目の朝はお節を食べながら軽く乾杯したら、ご飯と味噌汁で和食の朝ごはん。日本のお笑い番組や買ってきたDVDを見ながら、ダラリダラリの寝正月。あーーーお正月らしくていい感じ。今日はお正月の朝ごはんと器のハナシになります。 お正…

元旦はお節料理でスタート

元旦はお節料理から 元旦の朝は恒例の散歩をしてから、のんびりお節料理を頂きました。毎年恒例のイクラやタコの代わりに今年はトレジョのローストビーフやコスコのサーモンを入れたので和洋お節に。半年以上ぶりに頂いた冷酒 以前は2合瓶なら数本空いていた…

明けましておめでとうございます

↑鳥取県倉吉市の虎の倉吉張子。しっぽがフリフリ動きます 新年明けましておめでとうございます 2022年、今年は寝ている間に年が明けてました アメリカは他国よりも遅い年明けになります。大晦日は朝からお節料理の準備でバタバタ。お刺身などの生ものをニジ…

すき焼き☆ナイト

3日連続すき焼きデー 久しぶりにすき焼き。ニジヤのセールで買っていたすき焼き肉を使っちゃおう。すき焼き初日はニジヤのお肉で。2日目はサンノゼのマルカイでラスト1パックだったすき焼き肉を使いました。ニジヤとマルカイのすき焼き肉対決。お肉が違うと…

ベイエリアのスーパーはしごツアー🚙💨

年末年始の買い出しで駆け回る 友達と年末年始の買い出しでサンノゼにあるスーパーへ行ってきました。サンフランシスコからサンノゼまで車で約50分。サンノゼ近郊には日系・アジア系スーパーが点在しており、朝から走り回ってスーパー4軒はしご!寄り道した…

やっぱり和食が食べたくなる

普通の和食が食べたくなる 年末ですね〜。イヴ、クリスマスと洋食続きだったので明けると普通の和食が食べたくなります。お肉!お肉!と言ってたけど、お腹に優しい和食が食べたいと言うので朝から仕込み。まずは雑穀米を炊いて、味噌汁を作りました。さて、…

クリスマスは絵皿でディナー

お祝いの食卓は絵皿が新鮮 クリスマス当日はほとんどの店が閉まって街は静まりかえっています。朝からずっと雨が降っているので恒例の朝さんぽはパスして一日中家で過ごしました。雨の日のクリスマスもしっとりしていいものですね 先日ふと思い出して地下の…

クリスマス・イヴ🎄✨

我が家のクリスマス・デコレーション 一年で一番気合いが入るクリスマス・デコレーション。クリスマスには特別な思い出があります。家族も私もクリスチャンではありませんが、小さい時に父が先頭にたってクリスマスを祝ってくれました。あの無口で頑固な堅物…

恐るべしポリデントのチカラ💪

ポリデントは入れ歯だけじゃない‼️ ポリデントはみなさんご存知ですよね そう、入れ歯を洗う洗浄剤です。この入れ歯洗浄剤が我が家で大活躍してるんです。ちなみに我々は入れ歯じゃないですからね〜(笑) どこから仕入れた情報か分かりませんが、主人がG-sh…

サラ・カースティンの器

Sarah Kersten サンフランシスコ・ベイエリアの陶芸家の中でも私のお気に入りはSarah Kersten(サラ・カースティン)が作る器です。あるレストランで食事をしていた時に一目惚れしたのが彼女の器。それから色々調べて、一年越しで辿り着いたのはバークレーの…

冬のごちそう

おでんと豚汁 おでんは毎年、年末からお正月にかけて主人が作ります。今年は例年に比べてグンと冷え込むし、ちょうど「紀文のおでんダネ」がセール中だったので早めに作りました。やっぱり紀文のおでんダネは他と違うんだよなぁ〜。出汁を注ぎ足し〜注ぎ足し…

ジャジャ降りの日はお家で☔️

雨の日の過ごし方 ちょっとかわいいものを見つけましたよ♡この季節ならではのアドベントカレンダー。アドベントカレンダーとは、12月1日から24・25日まで、待ち遠しいクリスマスをカウントダウンするカレンダーのことです。紙や布製のカレンダーに24or25個の…

食べるスープ

雨の朝☔️ 昨日の朝から雨続き。グッと冷え込む寒い朝。主人が具沢山のミネストローネを作ってくれました。ミネストローネは「食べるスープ」という意味で、野菜や豆やパスタが入った具沢山スープのことです。具材がたっぷり入ったミネストローネは沁みる美味…

柚子塩みぞれ鍋と柿プリン

秋のごちそう 豚団子鍋の旨味たっぷりスープを使って、大根おろしをたっぷり入れた柚子塩みぞれ鍋を作ってみました。これもめちゃくちゃ美味しかった!柿プリンは柿の種類を変えて再挑戦。秋の味覚満載です♩ ↓↓↓豚団子が猛烈にうまかったというハナシ umauma…

豚団子鍋と柚子

初冬の朝鍋 休日の朝。空気が冷たくて冬の匂いがします。肌寒いので朝から豚団子鍋を作ってみました。鶏団子はよく作るけど、豚団子ははじめての試み。これがめちゃくちゃ美味しかったのでご紹介してみます。 ↓↓↓朝鍋 umauma-gohan.hatenablog.com 初冬の朝…

揚げものデー

揚げものデー 電気フライヤーを買ってから、揚げものが手軽にできるようになりました。"美味しい唐揚げが作れるようになりたい"という目標は年内に達成できたどぉーーー 思い起こせば、電気フライヤーを買うずっと前、ブライン液も知らなかった頃、頑張って…