umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日食べタイサラダ

9月からはじめた暮らしの習慣化 自宅籠りが続く中、生活の見直しをはかろうとはじめた習慣化。 私が習慣化したい項目は優先順に以下の4項目。 ①マインドフルネス瞑想 ②減酒 ③節約 ④晩ごはん抜きのプチ断食 これを◯=できた ▲=まぁまぁできた ✖️=できなかっ…

煮込みハンバーグ

休日の仕込み 朝起きると主人がなにやらクッキング中。 私が起きたのは朝5時半なので、その前に目が覚めて仕込みを始めた様子。 朝のクッキングはストレス解消になるらしく、 私はまたいそいそとベッドへ戻りました。(笑) 何やらいい匂いがしてきて、なに…

Thanksgiving Day

Happy Thanksgiving! サンクスギビングデーの今日は、近所の坂を登って坂の上まで朝散歩。 快晴だったのでゴールデンゲートブリッジがはっきりと見えました。 通りを歩くとカフェの前にはたくさんの人。 犬の散歩中の人や家族や夫婦で散歩している人達とすれ…

トレジョのグリーンカレー

Thai Green Curry : Simmer Sauce トレジョのグリーンカレーが手軽で美味しいというブログの記事を読んで、早速、買ってみました。 ななんと$1.99とリーズナボーーー! お家でグリーンカレーが食べれるなんて、タイ料理好きとしてはテンション上がります*\(^…

ちょっといい話

あーーーーーまたやってしまいました すでにアップしていた記事を私の手違いで『下書きに戻す』を押してしまってたようで、 それに気付いたのがイマ…… 前半の内容は残しながら、後半の記事を再編集して、再投稿させてもらいましたーーー よろしければ読んで…

トレジョは冬色

一日中、雨……☔️☔️☔️ 今日は半年以上ぶりに雨が降りました。 (いやもっと前から降ってない) 外出してる人には申し訳ないけど「恵みの雨」と言いたい。 そして、一雨降るごとに冬に向かっていきます。 フランス、イタリアがロックダウンしてしまいました。 …

鶏と焼きねぎ鍋

寒くなってくるとあったかい鍋が食べたくなります。 乾燥も激しいので、汁ものが沁みる季節。 鍋の熱で部屋も暖かくなって快適です。 ◎伊賀焼の土鍋 ◎鍋はじめの晩酌 ◎鶏と焼きねぎ鍋 ◎うどんすき ◎朝うどん ◎伊賀焼の土鍋 何年も使っていた土鍋を新調したい…

再自粛ムード

野暮用がてらダウンタウンへ。 ユニオンスクエアには、恒例の巨大クリスマスツリーがたっていました。 サンクスギビングが終わると本格的なクリスマスに突入です。 アメリカのコロナ事情 アメリカのコロナ感染者や死者は、今までにも増して増え続けています…

栗ごはん炊きました

今年も栗ごはん炊きました 秋になると栗ごはんが食べたくなります。 季節のものをいただくって大事ですよね。 マーケットに行くと店頭に栗が並んでいますが、栗って高いですよねぇ〜。 グラム売りしてくれたので少しだけ買ってみました。 鬼皮をむくのは簡単…

イタリアンソーセージのボロネーゼ

休日のお昼ごはん 今日はVeterans Day(ベテランズデー) 退役軍人を称える祝日です。 ほとんどの公共機関はお休みしています。 休日のお昼ごはんに、主人がイタリアンソーセージを使ったボロネーゼを作ってくれました。#乙女おじさんのお料理 ミンチ肉を使…

トレジョは秋色

決まりましたね バイデン氏が当選を確実にしたと発表がありました。 トランプ氏はまだ敗北を認めていないようですが、 街はお祝いムードでお祭り騒ぎです。 今日は急激に冷え込んでめちゃくちゃ寒い。 冬が駆け足でやって来ました。 決まりましたね ★Tissue …

かぼちゃの煮付けと大統領選挙

初冬の匂いがする朝。 空気がツンと冷たくなって、冬はそこまで来ていますね。 11月3日の大統領選挙はいまだ結果が出ていません。 バイデン氏が優勢だと思うけど、トランプ氏は票の集計で不正が行われていると主張して法廷で争う姿勢を強調。今後、混乱が予…

柿を食べ過ぎると大変なことになる

衝撃!柿を食べ過ぎると大変なことになる 先日いただいた柿が熟れごろを通り越して、ジェリーみたいになった。 とっても甘くて、とろけるおいしさ 数日でこんなに熟れるなんて、よほど糖度が高いんだろうなぁ。 熟して、皮を剥こうにも包丁が入らない。 いっ…