umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

日本食材が高すぎる!

f:id:umauma_gohan:20220821235642j:image

考えて買わなきゃ💧

日系スーパーの価格がまた上がった。思わず「えっ?」って声が出たのは、いつも使っている白胡麻があっという間に5.5ドルに💧味噌も醤油も9〜10ドル、アメリカ生産のカップヌードルが1個3.6ドル(約500円)。日本製のカップヌードルだとしたら、いったいいくらなんだ😩 卵や海苔は安定の5ドル。牛肉や豚バラは上がってないが品質が確実に落ちたと思う。ドレッシングや寿司酢など、合わせ調味料はなるべく自分で作るようになった。考えて買わないととんでもないことになりそう。


f:id:umauma_gohan:20220822024945j:image

f:id:umauma_gohan:20220822024938j:image

先日、ニュースで大型量販店の売り上げがグンと下がって、人員を解雇すると言っていた。買い控えが起こっている。DAISOもいまや1.75ドル。もはや100均の感覚はない。日本は今も100円なんだろうか?本当に必要かどうか考えて買うようになったし、必要以上にスーパーや量販店に足が向かなくなった。一時期、ガソリンの値段が高騰したけど、最近、やっと落ち着いてきたというハナシ。食料品も価格が落ち着てくることを願うばかり🙏 

f:id:umauma_gohan:20220821205930j:image

◎ポテトサラダ

f:id:umauma_gohan:20220821205853j:image

f:id:umauma_gohan:20220821225053j:image

アメリカ製のキューピーマヨネーズは少し甘め

付け合わせに作ったポテトサラダ。じゃがいも、胡瓜、人参、玉ねぎは良心的。日本製のキューピーマヨネーズは1本6.5ドルと高すぎるので、COSTCOの2本6ドルのアメリカ製キューピーマヨネーズはありがたい。

f:id:umauma_gohan:20220821205944j:image

ポテトサラダを多めに作っておくと晩酌の一品、定食の付け合わせ、お弁当に使えて便利。不動の人気!

◎ごんべい豆腐

f:id:umauma_gohan:20220821210000j:image

サニーベールで作られているごんべい豆腐。入荷したてだったので買ってみました。ごんべい豆腐は一丁4ドル。いつものお豆腐よりは高いけど、カップヌードルの3.5ドルに比べたら安いもの。ごんべい豆腐、滑らかでコクがあってウマすぎー。ちなみにごんべいシリーズの厚揚げやがんももウマウマです。待ちに待った、しらすがセールだったのでしらすも購入。

f:id:umauma_gohan:20220822015441j:image

↑赤紫蘇の茎。約70cm。香りもいい。

胡瓜と赤紫蘇はお隣さんからのいただきもの。野菜を作っている方からの差し入れだから胡瓜の美味しさが違う。赤紫蘇の勢いがスゴスギル。

◎すき焼きナイト

f:id:umauma_gohan:20220821210138j:image

この日はすき焼きー♡ 卵、豆腐、しらたきは価格に変動なし。コリアンマーケットの青ネギは2本で0.99ドル。これにはいつも感謝!春菊代わりのアルグラはたっぷり入って3ドル。アルグラがあるとなにかと助かる。

f:id:umauma_gohan:20220821210226j:image

この日は主人が休みで私が出勤だったのですき焼きは主人作。クタクタで帰ってきた夜にすき焼きの匂いはたまらない。味付けは抜群!よく加熱したわけでもないのにすき焼き肉が固かった。やはり品質を落としてる。まぁ〜なんだかんだいってもすき焼きはやっぱり美味しい。翌朝は残った鍋にうどんを投入して完食。ご馳走様でした🙏

鍋類は野菜がたくさん摂れるし、体もあっまるし、翌朝もアレンジできるのでありがたい👍 手巻き寿司は具材を工夫すれば満足感があって実は経済的。まだまだ続きそうな物価高騰。不必要なものは買わない、出来るだけ自作する、そんなクセをつけるのはかえってよいのかもしれませんね😌

うまリサーチ

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村