umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

旦那ちゃんバースデー

f:id:umauma_gohan:20220815084435j:image

二夜連続 Happy Birthday🎶

私の仕事や銀行やIDの手続きが旦那ちゃんの誕生日祝いと重なってしまい、ゆっくりお祝いすることが出来なかったので二夜連続でお誕生日会。外食や遠出も考えましたが、家が落ち着くというので「手巻き寿司」でおもてなし🙌 お隣さんから誕生日プレゼントに頂いた「獺祭」で乾杯です。

◎手巻き寿司

f:id:umauma_gohan:20220815084036j:image

マグロ、いくら、イカ、海老、ツナマヨ、アボカド、卵焼き、納豆、胡瓜、沢庵、大葉、カイワレの12品。あとはリクエストにお応えして、いくらおろし、ポテサラ、こんにゃくのピリ辛炒めもお付けしました😉 手巻き寿司って簡単で、美味しくて、華やかに見えるのでお祝いにピッタリ。

f:id:umauma_gohan:20220815073908j:image

まずは焼き海苔にすし飯、マグロ、アボカド、イクラのせ。

f:id:umauma_gohan:20220815073420j:image
f:id:umauma_gohan:20220815071532j:image

海老、アボカド、胡瓜、カイワレのマヨネーズ巻き。


f:id:umauma_gohan:20220815071547j:image

f:id:umauma_gohan:20220815071541j:image

イカ、納豆、大葉、アボカド巻き。


f:id:umauma_gohan:20220815073925j:image

f:id:umauma_gohan:20220815073931j:image

マグロ漬けとアルグラ巻き。大葉と納豆巻き。

f:id:umauma_gohan:20220815071742j:image
f:id:umauma_gohan:20220815071734j:image

ツナマヨも大活躍。ツナ缶、赤玉ねぎのみじん切り、塩胡椒、マヨネーズで和えただけ。ツナマヨに胡瓜と沢庵も美味しいですよ。

◎2日目はレタス巻き

f:id:umauma_gohan:20220815072017j:image

手巻き寿司が好評だったので翌日もリクエスト。今度はレタスカップに具材を巻いてレタス巻きも加えてみました。

f:id:umauma_gohan:20220815073722j:image

豚ひき肉を甘辛く炒めた肉味噌はレタスやすし飯と相性抜群。


f:id:umauma_gohan:20220815073739j:image

f:id:umauma_gohan:20220815073747j:image

納豆と肉味噌とアルグラ、海老とイクラも美味しかった。そうそう、ポテサラを巻いても美味しかったですよ。

◎パンプディング・サンデー

f:id:umauma_gohan:20220815070125j:image

デザートはフィルモア・ベーカリーのパンプディングを使ってプレートにしました。

f:id:umauma_gohan:20220815072441j:image

パンプディングはレンジで30秒ほど温めます。

f:id:umauma_gohan:20220815070116j:image

久しぶりにアメリカン・ヴィンテージの食器で頂きました。最近購入したファイヤーキングのマグで飲むコーヒーが一段落と美味しく感じます。

f:id:umauma_gohan:20220815070056j:image

オーガニックのストロベリーアイスと季節のフルーツを盛りました。温かいパンプディングと冷たいアイスのコンビネーションが激うまー。

◎唐揚げ定食

f:id:umauma_gohan:20220815070200j:image

庶民的な食卓ですが……ご飯大盛りですが……実はコレが誕生日当日のメニュー🤣「誕生日は何が食べたい?好きなもの作るよ。」と言ったら「唐揚げとポテサラ!」ですって。子供かっ!まぁー色気のないこと。ご希望なのでしっかりリクエストにお応えしました。初めは「生姜焼きが食べたいけど……」って一旦溜めて「また違う味で出てくるかもしれないから唐揚げでっ」ですって。知らんがな😅😅😅

◎温かいアップルパイ

f:id:umauma_gohan:20220815070244j:image

この日も同じくフィルモア・ベーカリーのアップルパイを🍏 アップルパイは温めて、今度はバニラアイスとマスカットを添えました。このアップルパイ、甘すぎずほーんと美味しい。これは旦那ちゃんだけのデザート。ペロリと完食です。

✳︎

ここ数年、主人の誕生日に何もプレゼントできてなかったので、今年は私の初給料をドドーンと全部プレゼント!「これで好きなもの買いやがれっ」て男前に決めてみました✨✨まぁ金額はしれてますけどね……😅

主人と私の誕生日は1週間違い。今年も無事に誕生日を迎えることができました。私の健康診断の結果はすべて問題なし🙆‍♀️ 主人は相変わらず健康診断に行きません🙅‍♂️ 何回言っても知らんぷり。ほんま腹立つ👊💥 

誕生日以来、手巻き寿司にハマった主人。我が家は今夜も手巻き寿司です。健康診断に行かないと言うなら、手巻き寿司の具材を減らし、デザートもお酒もナシやで。#老後は知らんでと脅しても健康診断に行かないオヤジ😡

うまのおもてなし

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村