umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

桃のアールグレイマリネ

桃の季節がやってきましたー フルーツの中で桃が一番好きです。 ファーマーズマーケットに行くといろんな種類の桃が売っています。どれも試食できるので、味をみながら買えますよ。 白桃と黄桃 ドーナツピーチとネクタリン 白桃2種類と黄桃 こちらで多く出回…

キムチ鍋

あつーーーい日はキムチ鍋が食べたくなる。キムチ鍋食べてるYouTube見てたら、無性に食べたくなりました。今日は主人がお休みなので、我が家は昼からビールとキムチ鍋。冷蔵庫に冷えてるのは……コロナビール。「コロナちょうだい」……って、オイ! 材料はコリ…

キッチン道具

私のキッチン道具。新しいものに変えようと思っても、なかなか捨てれない愛着のあるものばかり。今日はそんなキッチン道具を並べてみました。 ⚫︎おろし金⚫︎小さなすり鉢⚫︎ガラス製の搾り器 学生時代から使っている三点。すり鉢と搾り器は母のものを拝借した…

チキンカレー

おつかれ主人に替わって、チキンカレー作りました。カレー作り初挑戦!スパイシーでなかなか男らしいカレーが出来ました。失敗もあったけど ◎うまうまチキンカレー ①チキンは余分な皮を取って、ひと口大に切り、塩、胡椒、カレーパウダー、ガーリックパウダ…

ブログはじめて1ヶ月

ブログをはじめて1ヶ月経ちました。まずは毎日投稿を心がけようと書いてみたのですが、あっという間のブログ生活でした。食事は毎日作るので、過去作った印象に残る料理やお店で食べた食事を含めるとまだまだ書けそうな気がします。うまうまごはん日記これか…

チキンのワンプレート飯

主人の本業再開はまだ先になりそうなので、災害サポートの仕事に参加して約1ヶ月。慣れない仕事で日に日に疲れが溜まっております。毎朝5時に起きて送り出しますが、家にいる私でさえ疲れています。 いつもの食事は、お惣菜で軽く晩酌をした後、ご飯と汁もの…

タネ植えました

カラリと晴れてくれたので、ベランダでプチトマトとえんどう豆としそのタネを撒いてみました。 用意するのは、タネと土とポットとスコップ。 買ってきたポットの他に、野菜が入ってたパッケージや捨てかけた段ボールも再利用してみました。水捌けをよくする…

私の料理

家庭には家庭の味があります。 私たち夫婦も毎日のごはん作りの中で我が家のレシピができてきました。#うまうまごはん 家庭のレシピには、時間も愛情もかかります。 数年前、私は血圧の数値が異常に高く、主人は薬で治さず、食事で治すように配慮したごはん…

絶対オススメ!塩ラーメンアレンジ

フェーズ2に入って、街は動き出しました。昨日のトレジョは並ばずに入れてビックリ。でも店側は油断してません。カートの徹底した消毒、持参のバッグに入れる時は外に出てから入れ替えるよう指示。支払いする時、無意識にレジ台にバッグを置いたら注意されま…

信じますか?

風水って信じますか? 前々から部屋の一箇所どうしても気になる場所がありまして。気になる一箇所とは寝室の隅っこなんです。風通しのよい部屋なのに、その一箇所だけがたまーにカビ臭かったり、気になる臭いがしたり。 風水って頓着だったのですが、にわか…

お家パフェ🍨

パフェとサンデーの違いって何だろう? 私の勝手なイメージは、背の高いグラスにアイスクリームやフルーツやコーンフレークが何層にもなって入っているのがパフェ。サンデーはアイスクリームがメインで、アイスクリームの上にデコレーションしてあるのがサン…

ハヤシライスとフルーツサラダ

サンフランシスコ市はフェーズ2に入りました。安全を考えた上で、建設業、製造業、園芸、本屋、おもちゃ屋など、屋外で行われる経済活動は再開することができるそうです。(ちなみにカリフォルニア州の都市や各郡は規制緩和対策がそれぞれ違います) 知り合…

豚汁と豚の生姜焼き

日本スーパーの豚こまは、これでもかっていうほど山盛りで売られています。この山盛りの豚こまを使って、豚汁と生姜焼きを作りました。豚バラを使っても美味しいですが、脂がキツくなってきたお年頃。我が家は豚こまを使います。 ◎豚汁 ⚫︎豚こま⚫︎ごぼう⚫︎玉…

食にユーモアを

フィンランドのファッションブランド「Marimekko マリメッコ」が好きです。大胆な柄と色使い。懐かしさだったり、どこか日本のフィーリングを感じさせるところが好きなんだと思います。マリメッコの洋服、バッグ、食器を長年大切に使っています。 ◎ウニッコ…

家にいるからいいじゃないか

家ごもりの日々。楽しみはやっぱりごはんですよね〜。今日は「家にいるからいいじゃないか」と題して、スタミナ満点にんにくをたっぷり使った料理をご紹介します にんにくって好きだけどニオイがキツいから日頃は気を遣いますよね。でも家にこもって誰にも会…

ポークチョップ🐷

ぶ厚いリブアイやフィレのステーキもいいけど、ビーフは消化に時間がかかる今日この頃。私のオススメは断然ポークチョップ。値段もお手頃でヘルシー。何が食べたい?って聞かれたら「ポークチョップ」って答えます。 焼き方にはコツがいるようです……豚肉は火…

3週間ぶりのトレジョ

3週間ぶりにトレーダー・ジョーズ(通称トレジョ)へ買い出しに。近所のスーパーには行ってたけど、トレジョまでバスに乗って行くのが億劫で足が遠のいてました。あるものでなんとかやりくりできるものだ。 今朝は列に並んでいる人が少なく、待ち時間は15分…

きっかけはチャンス

ブログをはじめて2週間。 慣れない設定や専門用語に四苦八苦している毎日です。イーーーってなりながら設定にイラつき、少し出来ると嬉しかったりの繰り返し。まだまだやることいっぱい。 ここ数日でやっと自分なりのブログフォーマットができてきて「自分の…

自宅待機命令が出てから 〜サンフランシスコの暮らし〜

緊急事態宣言が出てから8週間。自宅待機命令は5月末まで延びましたが、まだのびる可能性があると思っています。みんなそうですが先が見えないことに不安や疲れがでてきました。 サンフランシスコの現状と今までをちょっと振り返ってみようと思います。 サン…

クラフト館 岩井窯 〜鳥取の窯巡り〜

2019年4月 鳥取の窯巡り最終日はクラフト館 岩井窯さんへ。 お庭の手入れが行き届いていて、来る度に姿勢がシャンと正せます。初夏には大きな睡蓮鉢の蓮の花が一斉に咲くそうです。 岩井窯さんに伺うのはこれが2回目。 今回も秋田犬のはなちゃんが迎えてくれ…

山根窯 〜鳥取の窯巡り〜

2019年4月 鳥取の窯巡り二日目は山根窯さんへ。 バスから見る満開の桜と菜の花の風景に見惚れてしまいました。川沿いの一艘の舟はまるで絵のようです。 バスを降りてからがさぁー大変。ここは因州和紙の産地であり、素敵な佇まいの館をみつけてはふらりと寄…

延興寺窯 〜鳥取の窯巡り〜

2019年4月 鳥取の窯元巡り初日は延興寺窯(えんごうじがま)さんへ。みどりに囲まれたのどかな風景の中に窯はありました。 バスを降りて、小高い道をてくてく登り、お家に入ると山下裕代さんとお母さんが迎えてくださいました。もの静かな裕代さんとチャーミ…

帰郷と旅の思い出🌸

我が故郷「鳥取」 毎年、お墓参りに帰るのですが、今年はコロナの影響で帰れそうにないので、去年の鳥取旅の思い出を綴ってみようと思います。旅の記録をしていなかったのでこれがよい機会です。 我が故郷「鳥取」 2019年4月 国指定重要文化財「仁風閣」 吉…

PROに登録しました!

本日、PROに登録しました 1年契約にしたので、まずは1年間頑張ってみようと思います。 専門用語がさっぱり分からず 何から手をつければいいのか、サービスはどう利用するのか、その前にどんなサービスがあるのか、読んでもらう為にはどうすればいいのか……質…

お家ラーメン🍜

日本のラーメン店はこちらで大人気!人気はとんこつラーメン かなりこってりなので我々にはちょっとキツい そして値段もとてもお高めです なので、ラーメンを食べたい時はもっぱらお家ラーメン。インスタント麺で充分ですが、作り方をちょっと工夫するだけで…

ガーデニング準備🌱

前からやってみたかったガーデニングをはじめてみることにしました。ガーデニングショップは営業しているので、スーパー以外の店に行くのは待機命令が出てから初外出。久々の遠出は運動不足がたたるわ〜 花やサボテンは元気そうにみえたけど、グリーンは心な…

桃弁当🍑

一昨年、主人が日本に帰った時にお願いして買ってきてもらった「桃太郎の祭ずし」。岡山県の駅弁。中身は食べれなかったけど、桃のお弁当箱だけ持って帰ってもらいました。 ワタクシ無類のフルーツ柄好き。ピンクの桃の弁当箱にモエーーーです✨このまま大事…

ブログはじめて1週間

ブログをはじめて1週間。 まだまだ書きたいことはたくさんあります。 日々のごはんやレシピを書き留めておきたかったり、お気に入りのお店や場所を紹介したかったり、収集癖があるのでこれを機会に整理して見てもらいたかったり……楽しいこと続きそう。読んで…

お家でメキシカン

カリカリに晴れた休日はメキシカンをよく食べに行きます 今は外食出来ないので、昨夜はお家で超簡単メキシカン。 ◎ミートタコス 材料 : トルティーヤ、牛ひき肉、タコソース、ミックスチーズ、レタス、玉ねぎ、パクチー、アボカド、マッシュルーム、サルサソ…

写真が好き

仕事で写真との関わりが多かったので、今でも写真は生活から切り離せない。毎日、何かの写真を撮っている。このブログに載せている写真も日々撮り溜めたもの。 デジカメが普及してない頃は、コンパクトカメラやポラロイドカメラを楽しんだ。特にポラロイドは…