umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

信じますか?

f:id:umauma_gohan:20200522012649j:image

 

風水って信じますか?

 

前々から部屋の一箇所どうしても気になる場所がありまして。気になる一箇所とは寝室の隅っこなんです。風通しのよい部屋なのに、その一箇所だけがたまーにカビ臭かったり、気になる臭いがしたり。

 

風水って頓着だったのですが、にわかで調べてみたら、そこは北東の位置。それって鬼門ってこと?_____鬼門(きもん)とは、その名の通り「鬼(邪気)が出入りする方角」ちなみに南西は裏鬼門。どちらも不吉な方位として広まったそうです。気になりだしたら、気になりはじめる……(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

f:id:umauma_gohan:20200522042808j:image

 

そこには小さな棚を置いていたので、棚をどかして何も置かないようにしようと提案したのですが主人はイヤだと。ならばと棚に置いていた本を移動してスッキリしてくれたので、私はアロマスティックやアロマのディフューザーを置いてみました。香りもよいし、夜は好きなアロマをたき空気が動きだした気がしました。その後、臭いはなくなりました。気が溜まる場所だったんだろうか。

 

f:id:umauma_gohan:20200522015915j:image

 

先日、知り合いの花屋さんが再開したので、久しぶりに植木を買いに行き、主人が率先して買ったのがサンスベリア。空気を清浄してマイナスイオンを出してくれる植物。知らぬ間に予約を入れていて、レジ横に用意されていました。帰宅後、主人はサンスベリアその棚の上に置いたんです。それはいい!寝室のドアを開けると真っ先に見える位置。そこにサンスベリアがあると空気清浄してますよ〜🎶と言ってるみたいでホッとします。

 

f:id:umauma_gohan:20200522015924j:image

 

ついでに他の部屋の北東の位置を確認したら、着ない私の洋服をがっつり置いていました。こりゃダメだ。早速、洋服をベランダに出して日干し。家具を移動して、除湿剤を置いて、北東位置をスッキリさせてみました。ほんとは何も置かない方がいいけどそうもいかなくて。

 

結果、風水調べはきっかけになったけど、風水や鬼門を信じる、信じないより、気になるなら改善する。気のせいだと後回しにしないで動く。気持ちいいと感じるとそういう気が流れだすものだと思いました。

 

f:id:umauma_gohan:20200522043058j:image

 

そういえば、去年、友達が家に来るのをきっかけに溜まりに溜まったものを思い切って捨てたんです。ゴミ袋10袋分は捨てたと思います。自分の仕事の印刷物、ステキデザインのカタログやショップカード、取り溜めた雑誌やコピー。未練があって残していたはずなのに未練残さずドサっと捨てました。残しておきたいものはカテゴリーごとに分けて徹底的に片付けました。

 

そして、その友達が帰ったすぐのこと……別の友達から久しぶりに連絡が来て会うことになったんです。話の中で、私がかねてからずっと望んでいた話(無理だと言われていたこと)が舞い込んできました。本当に?このタイミングで?ってくらい速いスピードで動きだし、その願いは1ヶ月後に叶ったんです。

 

手離してスッキリさせたことで、新しいことが入ってきたんじゃないかって、主人と話しました。

 

当たり前のことだけど……

捨てるから入る。捨てないと入れない。

気になることは改善する。改善すると気にならなくなる。

 

自分の気、人の気、モノの気、空気。

よい気が流れて循環しますように。

 

今日もよき一日に。

うまうまでしたー

 

今日の一枚 : すごい勢いで咲いていた花。パワーいっぱい浴びた。

All photos by umauma

 

 

なんでもまとめてお売りください!宅配買取「いーあきんど」

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村