umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食生活見直しダイアリー

食生活見直しダイアリー 今まで、晩ごはんの献立は主人のリクエストを聞いて作っていましたが、3月は食生活の見直し月間にするので私が決めることにしました。それに便乗すると言ってた主人はお腹ペコペコで帰ってくるので無理は禁物。意識するだけでも変わ…

朝ごはん中心の生活

朝ごはんがメイン 気になりはじめた自身のコロナ太り。今まで食べなかったアイスやチョコやポテチをつまむようになったり、動いてもないのに普通に食べてたり。昨日の日記から引き続きですが、まずは期間を決めて、食事改善に取り組もうと思います。 晩ごは…

鶏むね肉とキヌアサラダ

連日、快晴なり。 あーーーありがたやー!気持ちのよい晴れ日が続いております!鳥もご機嫌なのか、朝からずっと喋りっぱなし。ちょうどベランダに来てた鳥をパチリ。高い声で相方を探しているようです( ´∀`)♡ 天候の悪さ、気圧の変化、長いステイホームの…

変化するキーマカレー

休日はカレー作り 休日の朝は主人がカレーを仕込みます。この日はイタリアンソーセージを砕いて作ったキーマカレー。最近、主人が作るミートソースは、ひき肉ではなく、イタリアンソーセージを砕いて使っているのでカレーにも応用したようです。 カレーって…

休日の朝ごはんは和定食

サンフランシスコ快晴です! 昨日から晴れ続き。ただ今19℃まで上昇。来週もお天気が続くそうです。ヤッタね!お天気がいいとやる気がみなぎり活動的になります。シーツを洗濯して、マットやスリッパを洗って、お布団や枕もお日様に当てました。 昨日は久々に…

インスタントラーメンアレンジ

美味しいインスタントラーメンアレンジ 日本のラーメンは大人気!ラーメン店はいつも賑わっています。アウトドアダイニングは可能なので、寒空の中、外のテーブルでたくさんの人がラーメンをすする姿を見かけます。 主流はとんこつラーメン。ステイホーム前…

ダウンタウンパトロール

ダウンタウンパトロール 観光客で賑わうダウンタウン。サンフランシスコの観光名物・ケーブルカーの乗り場には、今や人影がありません。(上記写真)コロナ前は観光客でごった返し、ケーブルカーに乗る人の長蛇の列ができていました。車両はここでクルリと回…

お弁当日記

お弁当日記 日が長くなりました。早咲きの桜や桃が花をつけ始め、まだまだ寒いですが春の訪れを感じます。天気予報では、来週から暖かい日が続くそう。お天気がいいとありがたいな。 家ごもり生活ももう1年が経とうとしています。二度目のステイホームくらい…

台湾の酸っぱ発酵鍋

酸菜白肉鍋 (スワァンツァイ パイロウグゥオ) ずーーーっと気になっていた酸っぱ発酵鍋を作ってみました。発酵鍋もいろいろあるようですが、代表的な酸菜白肉鍋に挑戦! 時間と手間はかかるけど、発酵酸味好きのうまうまとしてはかなりド・ストライク鍋。つ…

サバビアン定食🐟

好きよ焼きサバ 日本に行ったら、美味しい焼きサバ定食が食べたい✨ 沁みるほどウマウマなご飯と味噌汁と一緒に。いつの頃からか、焼きサバは私の「好物トップスリー」にランキングされました。 こちらでもサバは買えるのですが、魚焼きグリルとかないし、焼…

すき焼きバレンタイン

すき焼きラブ 日系スーパーのバレンタインフェアで牛肉がお買い得だったので、久しぶりにすき焼きをしました。「バレンタインと牛肉」ってトホホなくらい色っぽくないけどお腹は満たされ満足満足♡( ˘ω˘ )♡ すき焼きは関東と関西、いやいや、家庭によって材料…

バレンタインスウィーツ

Valentine's Day 明日はバレンタインデー。アメリカでは男性から女性に花束やチョコレートを贈ります。男性がチョコレートを選ぶ姿や花束を抱える姿を見ると微笑ましくなります。私は男性女性関係なく、お世話になっている方に感謝を伝える日だと思っていま…

インド風カレーブランチ

休日のインド風カレーブランチ 最近、主人がカレー作りにハマっている。休みに入ると特製カレーを作ってくれるのだが、新ネタを披露しようとしている。以前は横目でみていたシャバシャバのスパイスカレーに挑戦したいようで、ただ今、スパイスの研究中。スパ…

頼りになる豚汁

頼りになる豚汁 豚汁を作っておけば朝昼晩と活躍してくれます。根菜がたっぷりとれるし、豆腐や油揚げの豆類やカロリーのないきのこや蒟蒻など、具沢山汁はこれだけでおかずになるので助かります。この季節、温かい汁ものは体を温めてくれるのでありがたいで…

ピェンロー鍋

初・ピェンロー鍋作りました インスタでも雑誌でもお馴染みのピェンロー鍋。ずっと食べたい食べたいと思いながら、やっと昨晩、挑戦することができました。ピェンロー鍋は、簡単にいうと白菜春雨鍋。舞台美術家の妹尾河童さんの著書「河童のスケッチブック」…

手湿疹について

主婦湿疹 私の手荒れは軟膏のおかげで徐々に良くなってきました。抗生物質を使った方が治りが早そうだけど、なんだかなぁと思って、地道に塗り塗りしています。 ↓↓↓手荒れのハナシ umauma-gohan.hatenablog.com 真っ赤に腫れて、時には水疱があり、所々ガサ…

リベンジ鶏団子鍋

久しぶりに歩く パープルティアになったし、気持ちも解放的になって、運動がてら少し長めに歩きました。サンフランシスコは坂が急でアップダウンが激しいのでいい運動になります。これを毎日続けたら、私はメキメキと体力がつくんだろうけど……(遠い目;∀;)…

週末はナイフとフォークで

「週末は箸じゃなくて、ナイフとフォークを使うと休みだなぁって気分になるよ」と主人。私はキョトンとなりましたが、言わんとしてることは分かります。 ナイフとフォークで食べる我が家の定番メニューといえば、ビーフステーキ、サーモンステーキ、ポークチ…

植木の手入れ

よく眠れた日は、 まだまだ寒い日が続いています。ぐっすり眠れたので、朝は清々しく目が覚めて、久しぶりに家中の植物を集めて手入れをしました。 枯葉をとって、根腐れしてないか、カビは生えていないか、土の状態をひとつずつチェックします。植物の手入…