umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

バレンタインスウィーツ

f:id:umauma_gohan:20210214064753j:image

 

Valentine's Day

明日はバレンタインデー。アメリカでは男性から女性に花束やチョコレートを贈ります。男性がチョコレートを選ぶ姿や花束を抱える姿を見ると微笑ましくなります。私は男性女性関係なく、お世話になっている方に感謝を伝える日だと思っています。

 

昨日は朝さんぽも兼ねて、フォールフーズまで歩きました。目的はここのスウィーツ。かわいいし、美味しいし、甘すぎない。とんがった話題のスウィーツ店もいいけど、気さくな感じが気に入ってます。ステキなワインもみつけたし、お隣さんに買っていこう。

 


◎チョコレートデップストロベリー

f:id:umauma_gohan:20210214064430j:image

日頃の感謝を込めて、ワイン好きのお隣さんにロゼワインとチョコレートデップしたストロベリーを買いました。ワインはラベルで即買いです。

 

クレームブリュレ

f:id:umauma_gohan:20210214064448j:image

私の一番のお気に入り、クレームブリュレ。注文すると「シュガーをかけますか?」と聞いてくれます。お願いするとシュガーをバーナーで焼いてから持たせてくれます。ちなみにチョコレートのブリュレもありますよ。赤い陶器の器に入ってて、この器ごと持って帰れます。この器かわいいんですよねー♡

 

◎シャンティリーケーキ

f:id:umauma_gohan:20210214070737j:image
初めて買ってみました。モスラみたい(笑)ロブスターの尻尾という名前がついてました。外側はパリパリ、中身はたっぷりのカスタードクリームとベリーが入ってます。半分は私の朝ごはんに。もう半分は主人の食後のデザートに。甘さ控えめで、二人共気に入りました。また食べたい。

 

f:id:umauma_gohan:20210214064812j:image

赤やピンクのハートは愛すべき幸せアイコン❤️💖いくつになってもハートのカードやシールにウキウキしちゃいます。他にも花束やキャンドルやチョコレートが盛りだくさん。友達にプレゼントしたかった花型のアロマキャンドルが異常に高くて断念せざるを得なかったのが残念😭

 

◎あまーーーい話から、こわーーーい話へ

最近、アジア人を狙った強盗や突き飛ばしのニュースが増えています。先月末、タイ人の老人が散歩中に背後からアタックされ、その後、亡くなるという事件が起きました。他にも、車を停めて乗り込もうとした中国人女性が、背後に停まっていた車から出てきた男に強奪にあったり、普通に歩いていて、背後から突き飛ばされた中国人男性もいました。

 

経済危機の今。チャイニーズニューイヤーで大金を持ってやしないかと標的にされてしまったり、コロナウィルスをチャイニーズウィルスと言った前大統領の影響もあって、怨みがあるのかもしれません。単に突き飛ばして怪我を負わせる事件もあり、もともとアジア人差別をしている輩かもしれず。とにかく最近多すぎる。

 

防犯カメラの映像を見ると本当にゾッとしますよ。よろけるレベルじゃない激突。打ちどころが悪ければ大変なことになる。このニュースを見てから、不必要なお金やクレジットカードは持たないようにして、最低限のものをショルダーバッグに入れました。歩く時は車や人通りの多い通りを選び、背後に怪しい人がいないか慎重にならざるを得ない。

 

昨日はニュースをみた後に出かけたので、さすがに慎重になり、背後に人がいないかキョロキョロしてしまいました。死角から出てくる場合もあるのでご用心。

 

先日、久しぶりにダウンタウンに行きましたが、マスクをしていないホームレスだらけでゾッとしました。道の中央に座っていたり、大声で叫んでいたり。今朝のニュースでは、マーケットストリートで射殺事件も起こったようです。マーケットストリートは主人が毎日通勤する道なので心配になります。

 

一人歩きや背後には気をつけなければ。あーあ、また外出が遠のきそうです……(´༎ຶོρ༎ຶོ`)💧

 

うまのバレンタイン

All photos by umauma

 

↓↓↓ ブログ村に参加しています。

見たよー★の合図やポチッとして頂けると大変嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村