umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

胡麻味噌豆乳鍋🍲

3日連続!胡麻味噌豆乳鍋 1月某日。おっと忘れてた!冷蔵庫の奥に眠ってた無調整豆乳。主人たっての希望で豆乳を使って『胡麻味噌豆乳鍋』を作りました。いつもは豆乳鍋を頂くのですが"胡麻味噌"ってところがひと手間がかかりますな…… 豆乳、味噌、胡麻は体…

ホットドッグ🌭

↑主人作‍♂️コニードッグ(チリドッグ) Hot&Dog 今やアメリカの国民食といっても過言じゃないホットドッグ。ホットドッグの始まりはアメリカに渡ったドイツ人が鍋で温めたフランクフルター(ソーセージ)を売り歩いている時に、そのまま手で持つと熱いのでパ…

COSTCOの呼び方

コスコとコストコ 日本ではお馴染みの「コストコ」。昨日のブログを読んでくれた友達が「COSTCOって、コストコだと思ってた」と連絡をくれました。結論から言うと「コストコ」は英語圏では通じません。私もなんで日本では「コストコ」と呼ぶのか知りたかった…

COSTCOデビュー

COSTCOデビュー 家計簿アプリを使って簡単な家計簿をつけているのですが、主人と出費の擦り合わせをしている中で『今月は出費が多かったので抑えていこう!』という掛け合いになります。アプリを使うと何に出費がかかったかグラフを見れば一目瞭然。我が家は…

辛ラーメン アレンジ

オミクロンの感染が身近にも起こり、主人の職場では何人かスタッフに感染者が出て仕事を休んでらっしゃるそうです。オミクロンに感染したら、喉の痛み、咳やくしゃみ、体の怠さ、発熱、デルタに比べると味覚や臭覚はあるようだと聞きます。ワタシはいつもな…

肉団子の甘酢あんかけ

肉団子の甘酢あんかけ 揚げ油をまだ使いたいので"肉団子の甘酢あんかけ"を作ってみました。今回は先日の酢豚で調合した合わせ酢のレシピでやってみました。正確には酢豚の肉団子バージョンですね。余談ですが、私が小学生の時に母の料理本を見ながら作ったの…

居酒屋うま家🏮

やる子は育つ 揚げ物はしばらく休憩と言っておきながら、最近、鶏もも肉を見ただけで唐揚げを作りたい衝動にかられます。いかんいかん💦 #パブロフのウマ子🐶 今回ですね、これがですね、自分で言うのもなんですが、今までで最高にうまい唐揚げが出来たんです。…

変わっていくレストラン

バスでの出来事 🚌💨 オミクロンの感染が更に広がってきました。ワクチンを2回接種している人でも罹っていて、重症化することはないものの過敏になってしまいますね。我々の身近でも感染者が増えてきたのでさらに注意が必要です。先日、買い出しを終えて、バス移…

豚団子鍋に夢中

豚団子鍋が止まらない 最近、鍋に入れるのは鶏団子より豚団子が多くなりました。豚団子がこんなに旨味たっぷりで、美味しい出汁が出るとは思ってもみませんでした。柚子果汁をたっぷり搾って、酸味と香りで更に鍋が進みます。この鍋はしばらく続きそうだなぁ…

再挑戦!コルドン・ブルー

再挑戦!コルドン・ブルー チキン・コルドン・ブルーにもう一度チャレンジしたいという旦那氏‍♂️コルドン・ブルーは揚げるものと焼くものがありますが、我が家は焼くコルドン・ブルーを作ります。この日はハレの日じゃないけど、せっかく作るならとマカロニ…

海老チリと酢豚

海老チリと酢豚作りました 昨夜は主人の大好物 中華料理。ひと口カツにするつもりだった豚肉、冷凍してた海老、使い切りたい野菜を使って中華料理にしました。冷蔵庫にあった材料の残り方……僕らを中華料理に使ってくださーいと言わんばかりに見事に揃ってま…

冬だけど韓国冷麺

冬だけど韓国冷麺 昨日、主人は久々の遅番仕事。お弁当を食べる時間が4時くらいになり、夜まで食べれないと言うので、お弁当はボリューム満点、晩ごはんはサッパリ系にしました。 冬だけど韓国冷麺 ◎豚カツ弁当 ◎豚カツ定食 ◎韓国冷麺 ◎ガラス製のボウル ◎…

メディタリアン(地中海料理)ブランチ

日が長くなった気がします 主人は今日から仕事始め。長かった冬休みが終わり、ちょっと寂しそうです。気温が少しずつ上がって、夕方5時になると真っ暗だったのに日に日に日が長くなってきています。春はもう訪れているかもしれませんね。オミクロンが猛威を…

スリフトショップでお宝ゲット!

スリフトショップに夢中 スリフトショップとは、慈善団体運営のもと、古着、食器、雑貨、本、中古の家具や家電など、多くは一般の人から寄付されたものを販売し(時には閉店したショップから届いた新品もある)その売り上げを慈善活動や寄付金に当てるという…

新春・骨付きカルビを喰らう🍖

ボリューム満点!骨付きカルビ 私のお正月は『寝正月』でした ずうっーーーと雨が降ってるし、寒いから外に出たくないし、猫と一緒にゴロゴロ……ゴロゴロ…… 主人にイラッとされながらゴロゴロ……ゴロゴロ……‍♂️ 「焼き肉食べに行こうか?」お節料理続きだったの…

木彫十二支『おぐら屋』

木彫十二支『おぐら屋』 1300年の歴史がある因幡地方最古の温泉・岩井温泉の一角に「おぐら屋」はあります。約200年前に木地師(きじし)の小椋佐兵衛さんが挽物(ひきもの)を製作したのが始まりですが、その流れをくむ小椋家八代目により、従来の挽物に…

お節料理に飽きたら

↑残りもの大集合。スモークサーモンに千枚漬け、大葉、チーズ、アボカドをはさみ、千枚漬けのつゆとレモンをかけていただきました。コレ絶品! お節に飽きたら お節料理も後半戦。残りものをかき集めて晩酌のアテに 階下のご夫婦から柚子を頂いたので柚子を…

お正月の朝ごはんと器

お正月の朝ごはん 2日目の朝はお節を食べながら軽く乾杯したら、ご飯と味噌汁で和食の朝ごはん。日本のお笑い番組や買ってきたDVDを見ながら、ダラリダラリの寝正月。あーーーお正月らしくていい感じ。今日はお正月の朝ごはんと器のハナシになります。 お正…

元旦はお節料理でスタート

元旦はお節料理から 元旦の朝は恒例の散歩をしてから、のんびりお節料理を頂きました。毎年恒例のイクラやタコの代わりに今年はトレジョのローストビーフやコスコのサーモンを入れたので和洋お節に。半年以上ぶりに頂いた冷酒 以前は2合瓶なら数本空いていた…

明けましておめでとうございます

↑鳥取県倉吉市の虎の倉吉張子。しっぽがフリフリ動きます 新年明けましておめでとうございます 2022年、今年は寝ている間に年が明けてました アメリカは他国よりも遅い年明けになります。大晦日は朝からお節料理の準備でバタバタ。お刺身などの生ものをニジ…