umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

海老チリと酢豚

f:id:umauma_gohan:20220115081004j:image

海老チリと酢豚作りました

昨夜は主人の大好物 中華料理。ひと口カツにするつもりだった豚肉、冷凍してた海老、使い切りたい野菜を使って中華料理にしました。冷蔵庫にあった材料の残り方……僕らを中華料理に使ってくださーいと言わんばかりに見事に揃ってました。ウシシ😁

◎酢豚

f:id:umauma_gohan:20220115055304j:image

★材料と切り方

豚肉(豚カツ用)・玉ねぎ・人参・蓮根・グリーンとレッドパプリカ・サヤインゲン・パイナップル

豚肉はひと口大、玉ねぎはざく切り、人参とパプリカ(ピーマン)は乱切り、パイナップルがあれば適当な大きさに切ります。

f:id:umauma_gohan:20220115055311j:image

★合わせ調味料

醤油 大さじ②

酢 大さじ②

砂糖 大さじ②

酒 大さじ①

みりん 大さじ①

ケチャップ 大さじ②

水 大さじ④

片栗粉 小さじ②

これらの調味料をよく混ぜ合わせておきます。

f:id:umauma_gohan:20220115055320j:image

★作り方

先に豚肉を醤油大さじ①、酒大さじ①に浸けておきます。(その前にブライン液に浸けてます)片栗粉をまぶして170℃くらいの油温で揚げていきます。人参はレンジで数秒チンします。豚肉を揚げ終わったら、野菜を一気に素揚げしてトレイに乗せて油を切ります。

f:id:umauma_gohan:20220115071018j:image

中華鍋に合わせ調味料を入れ、片栗粉のとろみが出てきたら豚肉を投入、さらに野菜やパイナップルを入れて炒めます。

f:id:umauma_gohan:20220115055354j:image

全体にとろみがついたら完成です👏👏👏

◎海老チリ

f:id:umauma_gohan:20220115055409j:image

★材料

海老・ネギ・ニンニク・生姜

海老は殻付きのまま塩水で湯掻き、赤くなったら火を止めて、流水で冷まします。殻をむき、背ワタを取ります。薬味はすべてみじん切りにします。

f:id:umauma_gohan:20220115055415j:image

市販の調味料を使います。

f:id:umauma_gohan:20220115071029j:image

フライパンにオイルとネギ、生姜、ニンニクと豆板醤を入れて、よーく炒めます。市販の調味料とケチャップ大さじ①を加え、グツグツしてきたら海老を投入します。全体にソースがからまったら完成です。

f:id:umauma_gohan:20220115071035j:image

薬味と豆板醤が効いた海老チリの出来上がり!薬味たっぷりのソースをご飯にかけても激うまですよ👍

◎サンラータン

f:id:umauma_gohan:20220115071347j:image

★材料と作り方

スープの素・ハム・もやし・ネギ・卵

ハムとネギは細切りにします。卵は溶いておきます。

f:id:umauma_gohan:20220115055439j:image

中華料理の時に外せないのがこのサンラータン。鍋にスープの素と指定量の水を入れてよくかき混ぜます。我が家はここにハム、もやし、ネギを入れます。最後に溶き卵をゆっくり流し入れ、かる〜く混ぜ合わせたら完成です!

◎実食

f:id:umauma_gohan:20220115081034j:image

f:id:umauma_gohan:20220115055503j:image

まずは桂花陳酒と一緒につまみます。どちらも猛烈にうまーーーい!酢豚はちょっと手間がかかるけど、お家で食べれるのは嬉しい限り。いつもは後半の食事を遠慮する主人ですが大好物の中華はガツガツ食べてました。よかった、よかった。

f:id:umauma_gohan:20220115055531j:image

酸味がクセになるサンラータンはカラダ全体が温まって癒されます。ここに春雨を入れても美味しいし、麺を入れたらサンラー麺になりますよ。

◎デザート

f:id:umauma_gohan:20220115055537j:image

主人用にハーゲンダッツの抹茶アイスとあんことポイップクリームをプシュー。これでお腹も満たされたようです。

自分からは好んで中華料理を食べないのですが、たまに食べると美味しいですね〜。外食の中華料理は美味しいけど、油が強くて胃腸がもたれます。家で作ると油や調味料の分量を考えながら作れるのでいいかもしれません。季節の変わり目なのか主人の職場はダウンする人が増えてます。オミクロンも流行っているし、しっかり栄養を立って健康維持に努めたいものです!

中華「うまうま軒」

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村