umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚記念日

結婚記念日 昨日、結婚8年を迎えました。 思い返せば、いろんなことがありました。海外との遠距離、仕事退職、主人の市民権取得、私の永住権取得、海外移住……未経験で分からないことだらけ。そして、まさか自分が結婚して海外移住するなんて微塵も思っておら…

動かないと気づかない

Sunny Day 散歩中、屋敷と屋敷の間にそびえ立つ巨大な木をみた。まるで屋敷が支えているかのよう。実はこの道、いつも歩いている道だったりするけど、屋敷の側を歩いていたものだから、この巨大木の存在を知らずにいた。いや、見過ごしていただけかもしれな…

お気に入りの場所

Upper Pork サンフランシスコの中でも、私のお気に入りは「アッパーポーク」という場所です。パンデミック前はよく一人で散歩に出かけました。道行く人は落ち着きがあって上品だし、気軽に挨拶を交わしたり、笑顔ですれ違ったり、街がガサガサしてなくて好き…

サーモンステーキ🐟

オレンジティアへ サンフランシスコもレッドティアからオレンジティアに昇格しました。インドアダイニング、映画館、美術館、水族館、美容室、ネイルサロン、ジムなど、徐々に入店人数のパーセンテージが上がります。暖かくなってきたので行動範囲が広がるこ…

本屋と飲茶

GREEN APPLE BOOKS サンフランシスコには老舗の本屋がたくさんあります。グリーンアップルブックスは1967年にリッチモンドで開店した、ベイエリアNO.1のインディペンデント系ブックストアと言われています。新書から古本まで膨大な数の本が几帳面に整理整頓…

台湾飯店

半年ぶりのインドアダイニング 主人が連休に入ったので、半年ぶりにクレメントに行ってみました。クレメントは、通称「ニューチャイナタウン」と呼ばれ、チャイナタウンより庶民的で美味しいお店がたくさんあります。 随分前から「酢豚が食べたい!カンパオ…

SANKO_____日本のキッチングッズ

日本のキッチングッズいろいろ コロナ規制が少し緩んだものの、遠出するのははばかられ、買い出しついでに寄り道して好きな雑貨をコチョコチョ買っては癒やされてるウマウマです! イタリアやパリはまたロックダウンしたし、まだまだ油断はできませんね。 日…

アジア人差別に気をつけろ!

アジア人差別に気をつけろ 連日、アジア系住民を狙ったヘイトクライム(憎悪犯罪)のニュースが流れてくる。一昨日はジョージア州アトランタで、白人男性がスパを銃撃し8人の方が亡くなった。うち6人がアジア人だった。ニューヨーク、ロサンジェルスも同様に…

緑の日と白い鍋

St. Patrick’s Day☘ 今日はセントパトリックスデー。 セントパトリックスデーは、アイルランドにカトリックを布教した、セント・パトリック(聖パトリック)の功績を讃えて制定された日です。3月17日はセント・パトリックの命日で、アイルランドでは祝日にな…

白菜と豚バラのミルフィーユ鍋

さぶーーーう。今朝は5℃。 風はとっても冷たいけど空気が澄んでて気持ちいいです。 見上げると青い空にピンクの桜が映えてました。 白菜と豚バラのミルフィーユ鍋 雨が降って冷え込む夜。久しぶりに白菜と豚バラのミルフィーユ鍋を作りました。 ★材料 白菜・…

今日から夏時間

今日から夏時間 曇り空の冬っぽい日曜日です。今日から夏時間に変わりました。いつも通り朝6時に起きると時計は7時を指しています。1時間早くなって、体内・脳内・部屋中の時計をリセットしなくちゃ。この感じ、何年経っても不思議です。 コロナワクチン接種…

コロナワクチン接種

コロナワクチン接種 主人が1回目のコロナワクチンを打って帰ってきた。こころなしか元気がないのは、新しいワクチンに気疲れしたせいかもしれない。 連日ニュースでワクチン接種の映像が流れる。長い注射針を垂直にグザっと刺す映像。アレほんと勘弁して欲し…

旦那流カスレとステーキ

晩ごはんは野菜とタンパク質メニュー 一向に体重が減らないウマウマです(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 晩ごはんを抜く日は、一滴もお酒を飲まないと決めたので、そこは減酒に繋がって一石二鳥 朝ごはんと昼ごはんはいつも通りに食べて、晩ごはんを食べる日は野菜やタンパク質…

偶然なのか?

偶然なのか? ステイホームが長過ぎて、頭が全然はたらかないウマウマです。お恥ずかしいハナシ、今日が何月何日何曜日かわからない時があります。もう重症ですね 私は日々のことを毎日iPhoneに記録していますが、日付をしっかり見てません。その日のことし…

おにぎりブーム🍙🍙🍙

おにぎりブーム 「おにぎり弁当作ってー」というので、朝からおにぎり作り。 あ〜面倒くさいなぁ〜 海苔デカイから巻くのイヤだな〜 何度も手を洗うとまた手荒れるな〜 お弁当作りは苦じゃないと言いながら、おにぎりは正直面倒くさいのです|( ̄3 ̄)| おにぎ…

スーパーフード『キヌア』を試してみた

キヌアについて スーパーフードとしてお馴染みのキヌア。興味がありながら、今まで使ったことはなかったのですが、コロナ太りダイエットを機に試してみることにしました!#にわかキヌア 調べてみると、キヌアは雑穀に分類され、たんぱく質・ミネラル・脂質・…

チキンのトマト煮込み

休日の旦那飯 私の『コロナ太り改善計画』続行中。「食生活見直し」なんて言いながら、「ダイエット計画」でしょーが。ハーン、お恥ずかしい(無駄にあらがう気持ち) 思い立ってから今日で12日目。晩ごはん抜きの生活は続いていますが、体重に変動なし(ミ…

ひな祭り

ひな祭り 今日は3月3日ひな祭り。 気温は低いけど穏やかに晴れています。 近所の桜も徐々につぼみが開きはじめましたよ。 ささやかですが今年も雛人形を飾りました。 ひな祭り 流し雛 「流し雛」とは 貝合わせ 因幡ひな凧 ちらし寿司 桜餅 嬉しい知らせ 流し…

お気に入りYouTube【4選】

今日から3月 変わらず天気は良好。散歩日和です。サンフランシスコの天気は変わりやすいので、お天気チェックが日課になりました。来週はずっと曇り⛅️……きっとまた変わるでしょう。 昨日は主人と近所の公園へ散歩に出かけました。 日曜の午後。原っぱで日光…

主人作・究極のチキンカレー

究極のチキンカレー 2月も今日で終わり。ヒェーーー早かったなぁ。日に日に日暮れが長くなり、来月はDaylight Saving Timeがはじまります。そろそろ規制緩和してくれないかなぁ。 今日の日記は先週のハナシになります。カレーのハナシ しばらくカレーはやめ…