umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

台湾飯店

f:id:umauma_gohan:20210322063808j:image

 

半年ぶりのインドアダイニング

主人が連休に入ったので、半年ぶりにクレメントに行ってみました。クレメントは、通称「ニューチャイナタウン」と呼ばれ、チャイナタウンより庶民的で美味しいお店がたくさんあります。

 

随分前から「酢豚が食べたい!カンパオチキンが食べたい!」と熱望していた主人。しかし、行きたかったレストランは慎重で、許可が緩んでもインドアダイニングが出来なかったんですよ。やっと念願叶って店内で食事が出来ました(о´∀`о)

 

行った先は、サンフランシスコ市内でも老舗の台湾料理店。私が初めてサンフランシスコに来た時に連れていってもらったお店です。当時と全然変わってない。主人は若い頃から行っていたようで、以前はもっとガツンとした味だったけど優しい味になったと言ってました。当時の私は、料理のボリュームにただただ圧倒されたのを覚えています。今も変わらずすごいボリュームですが、味が抜群に美味しくて感激しました。

 

 

台湾飯店へ

f:id:umauma_gohan:20210322063908j:image

久しぶりにみるメニュー。料理は迷うほどあるけど、主人はすでに決まっている様子。(笑)


f:id:umauma_gohan:20210322063919j:image

我々が席に着くまでにジャスミンティーとお皿のセッティングが出来ていました。仕事早っ!

 

★Kung Pao Chicken(カンパオチキン
f:id:umauma_gohan:20210322063938j:image

チキン、セロリ、ピーマン、ズッキーニの甘辛炒め。カンパオチキンにはピーナッツが入っているらしいのですが、ピーナッツが入っておらず不満な様子。「ピーナッツが入ってない」とぶつぶつ……ぶつぶつ……。ここにビールがあれば、箸が止まらなくなる味です。

 

★Sweet and Sour Pork(酢豚)
f:id:umauma_gohan:20210322063820j:image

さあーて、お待ちかねの酢豚。日本なら中華料理店や王将に行けば気軽に食べれそうですが、こちらで納得のいく酢豚になかなか出会えてないんですよ。チャイナタウンに行けばいくらでもありそうですが、観光客価格なので足は自然と遠のきます😅ここの酢豚は赤酢で作られてました。これもかなりウマかった。

 

★Special Fried Rice(炒飯)

f:id:umauma_gohan:20210322063843j:image

この炒飯絶品‼️ 具材はビーフ、チキン、ポーク、エビの全部入りスペシャル炒飯。卵の加減もよくて、味は醤油風味のあっさり味。お米も重たくなかったので助かりました。


f:id:umauma_gohan:20210322063854j:image

一品がものすごい量なので好きな分だけシェアしたら、あとは持ち帰りに。よく食べる主人でさえ、流石に完食は無理でした。

 

お持ち帰り

f:id:umauma_gohan:20210322063831j:image

食べきれなかった料理は持ち帰りができます。店員さんにひと声かければ、ボックスをくれて自分で詰めるか、お皿を一旦引き揚げて詰めてから持たせてくれます。こーんな小さいのに、かなりの量が入るんですよ。中華系の持ち帰りはだいたいこのボックス。余談ですがこのボックス、クリスマスオーナメントやオブジェにもなるほどメジャーなんですよね。(笑)

 

持ち帰りした3品は、主人の晩ごはんになりました。カンパオチキンにピーナッツを入れ、白ごはんと一緒にカンパオチキンライスにしてご機嫌で食べてました。

私は今度、台湾ビーフンとモンゴリアンビーフが食べたい。そして、また太っていくのね……チーン_φ( ̄ー ̄ )💧💧💧

 

欲望のウマ

All photos by umauma


f:id:umauma_gohan:20210322063928j:image

台湾飯店

445 Clament Street San Francisco, CA 94118

415-387-1789

 

↓↓↓ ブログ村に参加しています。

見たよー★の合図やポチッとして頂けると大変嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村