umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

せいろ買いました

f:id:umauma_gohan:20220511003209j:image

せいろ買いました

第2チャイナタウンと呼ばれるクレメントの金物屋で前から目を付けていたせいろを購入。高い棚の上に何段も積み重なって置いてあるので、脚立がいるし、店の人に取ってもらわないといけません。しかし、私はコンディションをいくつか見てから決めたいタイプなので何段も重なったせいろを蕎麦屋の配達みたいにバランス取りながら降ろしました。ヒヤッとしたけどなんとかセーフ💦

f:id:umauma_gohan:20220510023337j:image

↑高い棚の上に積まれてます

f:id:umauma_gohan:20220511003225j:image

竹素材2段式のものにしました。鍋のサイズは測ってきたので20cmがよさそうだな😀

◎新品のせいろの使い方

f:id:umauma_gohan:20220511003233j:image

新品のせいろはサッと水洗いして汚れを取り、溜めた水に15〜20分ほど浸けてから、水を張った鍋に置いて空焚きします。これで準備はOK🙆‍♀️

◎せいろで蒸す

久しぶりにクレメントへ行ったのでいつもの飲茶屋で飲茶を買って帰りました。早速、せいろを使って飲茶を蒸します。飲茶はせいろに直接置かず、クッキングシートやキャベツやレタスなどを敷いてから置くと引っ付かなくてよいようです。

◎飲茶いろいろ

f:id:umauma_gohan:20220511003303j:image

毎回リピートするポーク焼売。ここの焼売は大きくて肉の旨味が凝縮してて美味しいんです。

f:id:umauma_gohan:20220511003259j:image

これは私が好きなシャークフィン餃子。シャークフィンって、フカヒレ入りか?見た目がサメの尻尾みたいに見えるからか?よく分からんけど、うまうまー🦈💥

f:id:umauma_gohan:20220509005347j:image

コレははじめて。いろんな具材が入ってめっちゃ美味しかった。これもリピートしよ。

◎実食

f:id:umauma_gohan:20220511003353j:image

せいろを置くと湯気と共に一気に食卓が華やぎます。

f:id:umauma_gohan:20220509005411j:image

「春巻き」は主人用。これも毎回リピート。具材がたっぷり入っているのでめっちゃ太い。春巻きはトースターでゆっくり焼くと熱々でいただけます。

f:id:umauma_gohan:20220509235940j:image

今回は買わなかったけど「ポーク&ベジタブルバン」(←豚まん)も美味しいです。豚まんもせいろで蒸すと絶対美味しいはず。

↓↓↓クレメントの飲茶屋

umauma-gohan.hatenablog.com

◎台湾飯店

f:id:umauma_gohan:20220509233056j:image

クレメントに行くと立ち寄りたくなるのが「台湾飯店」。酢豚ランチをいただきました。シンプルに白米と酢豚のみ。赤酢の酢豚は無性に食べたくなります。にしても、すごいボリューム!

f:id:umauma_gohan:20220509233101j:image

量が多いので食べきれない時はボックスに入れて持ち帰りできます。

f:id:umauma_gohan:20220509233109j:image

持ち帰った酢豚は晩ごはんに。飲茶と酢豚で中華三昧ディナー。スリフトショップで見つけたMIKASAの器を使いました。

↓↓↓台湾飯店

umauma-gohan.hatenablog.com

umauma-gohan.hatenablog.com

せいろは使い終わったら洗剤を使わず、水洗いして、しっかり日影干ししてから仕舞います。

レンジでチンは手軽だけど、せいろで蒸すとこんなによいことが💁‍♀️最近、蒸し野菜にハマっているので、今度はせいろで蒸していただきます!

⚫︎素材の味や甘みが増す

⚫︎野菜は水っぽくならず、冷めても美味しい

⚫︎栄養価が溶け出さないのでヘルシー

⚫︎お肉は余分な脂が落ちて、脂っぽさやカロリーが抑えられる

⚫︎せいろの木の香りが食欲そそる

⚫︎食材をセットして蒸すだけなので簡単

⚫︎食卓にそのまま出せる手軽さ

↓↓↓蒸し野菜にハマってます

umauma-gohan.hatenablog.com

蒸しのうま子♨️

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村