umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

床磨きで筋肉痛😩

f:id:umauma_gohan:20220817130818j:image

f:id:umauma_gohan:20220817023545j:image

快晴続きだ!大掃除だ!

サンフランシスコも夏らしい日射しになりました。朝夕は11〜13℃、日中は23〜25℃。昨日はやっと重い腰を上げて、キッチンの床磨きをしました。テーブルや椅子や雑多なものは全てベランダへ。荷物を出すと引越しの時みたいにガラ〜ンとして、なんだか新鮮。まずは掃除機をかけてから、大きなモップで全面水拭き💦 我が家は猫がいるから洗剤は使いたくないけど、なかなか汚れが落ちないのでスポンジを使ってゴシゴシ。汗ボタボタ💦 その後、再度、水拭き💦 板張りなのであまり擦ると木材が劣化してしまうし、私はあまりピカピカが好みじゃないのでほどほどのところで終了。床磨きって全身使うから、今日は軽く筋肉痛であります。スッキリした床はやはり気が上がりますね〜。床磨きは範囲を決めて毎日少しずつ掃除するのがよいようですが、コツコツが苦手なので、どぉーっとやって、どぉーと疲れました😩

◎お弁当作り🍱

夏休み中は当然ながらお弁当作りもお休み😌 先週から再開しました。撮りためたお弁当を記録しておこうかな〜。

★ハンバーグ弁当

f:id:umauma_gohan:20220817074907j:image

久しぶりに主人が煮込みハンバーグを作りました。小さなハンバーグが残っていたのでお弁当用に拝借。この日のポテサラはお隣さんからのいただき物。私は詰めるだけ〜。

★豚カツ弁当

f:id:umauma_gohan:20220817075604j:image

豚カツを揚げた日はもちろんお弁当にもスライド。一枚でもボリューム満点。レアニーチェリーが美味しい季節ですよー🍒

★のり弁

f:id:umauma_gohan:20220817074244j:image

困った時はのり弁にかぎる。残ったミートソースとペンネを絡め、胡瓜の浅漬け、あとは白身魚フライ。熱々のご飯の上に鰹節をかけてお醤油をたらり。どうやら鰹節、醤油、焼き海苔のコンビネーションがお好きのようです。

★ローストビーフ弁当

f:id:umauma_gohan:20220817022641j:image

遅番の日はボリューム弁当。この日はちょっと贅沢してアルグラの上にローストビーフたっぷり乗せ。温玉も付けました🥚 西洋わさびを付けて召し上がれ〜。

★豚の塩糀焼き弁当

f:id:umauma_gohan:20220817075632j:image

卵焼きを焼くのは久しぶり。豚の塩糀焼きは時間が経つとかたくなるようです。お弁当には生姜焼きの方がよさそうだな。

★サンドイッチ弁当

f:id:umauma_gohan:20220817025912j:image

ベーシックなハム胡瓜サンドとたまごサンド。朝ごはん用も作りました。ベーシックなものを好むようになるお年頃。

★ひと口カツ弁当

f:id:umauma_gohan:20220817074418j:image

この日はひと口カツ。カツの下には千切りキャベツがたっぷり。いつものゆで卵は半熟にしときました。

★ミートパスタ弁当

f:id:umauma_gohan:20220817074748j:image

今朝のお弁当は主人作のソースを使ってミートパスタ。ミンチ肉は使わず、イタリアンソーセージを砕いて、トマト缶とトマトペーストで煮込んだヘルシーソース。サラダとキッシュも添えておきましょう。

✳︎

さてさて、床磨きをして気分爽快のまま、今度は食器の整理にかかりたい。いや待て、その前に仕舞っていた洋服や靴や時計を出して使う準備もしたい。あったかくなると「待ってました!」とばかりにどんどん動きたくなる。調子に乗って頑張り過ぎて、あとでバタンとならないないように気をつけます。

うま磨き✨

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村