umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

肉祭り🍖

f:id:umauma_gohan:20220604065431j:image
f:id:umauma_gohan:20220604065434j:image

6月突入💧

私にとって「恐怖の6月」に入りました。1年で体調が絶不調になる月なので心してかからねば。毎朝、霧で真っ白。雨はまったく降りません。日中に比べて、朝夕はグンと冷え込み、何より気圧のアップダウンがつらい。自分にマイナスの暗示をかけるとそのようになるので、なるべくプラスの暗示をかけるようにしていますが、夕方になるとツラくなる……ガンバレ自分😭

【手作りハンバーグ】

f:id:umauma_gohan:20220604101155j:image

某月某日。主人が久しぶりにハンバーグを作りました。いつもはデミグラスソースの煮込みハンバーグを作りますが、今回は焼きハンバーグにして、大根おろしとポン酢のおろしハンバーグでいただきました🙏

ハンバーグのタネ作り

f:id:umauma_gohan:20220528054103j:image

アメリカのお肉は赤身が主流。合い挽きの挽肉は売ってません。ハンバーグは赤身85%の牛挽肉を使いました。荒みじん切りにした玉ねぎ、卵、牛乳、パン粉、塩、胡椒、醤油、ガーリックパウダー、ナツメグを入れて、しっかり捏ねたらペタペタ形成。

f:id:umauma_gohan:20220604045514j:image

フライパンをしっかり熱し、オリーブオイルでジューと焼きあげます🔥 大きなハンバーグのタネも熱を入れると小ぶりになりました。

おろしハンバーグ

f:id:umauma_gohan:20220604101359j:image

赤身なのでしっかり食べ応えあり💪 付け合わせはブロッコリーとスナップピー。余ったパスタを使って、いつの間にやらナポリタンも作ってました。

f:id:umauma_gohan:20220604101350j:image

大根おろしたっぷり。私は1個半で満腹に。ナポリタンまでいきつかず。残りは翌朝にしっかり頂きます。#朝はがっつり食べる派🙋‍♀️

【豚カツ】

f:id:umauma_gohan:20220604101209j:image

某月某日。冷凍していた豚肉を解凍して豚カツを作りました。COSTCOの豚肉はめちゃくちゃ分厚いので横から半分に包丁を入れてカット。これで食べやすい厚みになります。

ミートハンマーで叩く

f:id:umauma_gohan:20220604045814j:image

ミートハンマー買いました🔨ミートハンマーで肉の繊維を壊して柔らかくします。ブライン液に浸けてから使うので柔らかいのですが、今回はハンマーで叩いて平べったい豚カツにします。

f:id:umauma_gohan:20220604073248j:image

ハンマーを使うと家中に響き、ご近所迷惑にもなりかねないので要注意😆 胡椒とガーリックパウダーをかけてしばらく放置。塩は使いません🙅‍♀️

f:id:umauma_gohan:20220604062148j:image

今回の豚カツは薄くて平べったいので一枚ずつ揚げていきました。卵を炭酸水で溶いたせいか衣が膨らんでる😅

和風豚カツ

f:id:umauma_gohan:20220604065004j:image

休日のランチ。豚カツ定食完成でーす!マカロニサラダと味噌汁は主人作🙋‍♂️ シェルパスタにツナ、赤たまねぎ、ケッパー、レモンの皮を入れて爽やかな仕上がり。大根と油揚げの味噌汁は麹味噌を使って沁みる美味しさです。

f:id:umauma_gohan:20220604063053j:image

はじめは岩塩で、お好みで辛子も。辛子は粉辛子を練ってから使います。キャベツも大根おろしもご自由にどーぞ。

カツカレー

f:id:umauma_gohan:20220604045829j:image

揚げ物は何枚も一気に揚げてしまうので、翌日はカツカレーにしました。ボリューム満点💯

f:id:umauma_gohan:20220604045832j:image

豚カツにウスターソースをかけると昭和風カツカレー。うまうまー。

豚カツ弁当

f:id:umauma_gohan:20220603235507j:image

主人のお弁当にも豚カツを使います。いつもソースは別添えにしますが、直接かけて辛子も添えました。

f:id:umauma_gohan:20220604064049j:image

主人の風邪がうつって、しばらく寝込んでしまいました。熱、頭痛、くしゃみ、咳、鼻水、歯痛、倦怠感。熱が出るほどひどい風邪って何十年ぶり🥵 一瞬、コロナかと思って自宅に届いた検査キットでチェック。覚悟を決めましたが「陰性」でした😆 周りも風邪ひきさん続出です。コロナもまた増えてきましたが、風邪にもご用心です。よき週末をお過ごしくださーい👋

うまミート🍖

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村