umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

お節料理に飽きたら

f:id:umauma_gohan:20220106082957j:image

↑残りもの大集合。スモークサーモンに千枚漬け、大葉、チーズ、アボカドをはさみ、千枚漬けのつゆとレモンをかけていただきました。コレ絶品!

お節に飽きたら

お節料理も後半戦。残りものをかき集めて晩酌のアテに🍶 階下のご夫婦から柚子を頂いたので柚子を加えたら別物の一品に。たくさん作ったおからもそろそろ食べ切らないと。揚げ物を食べたくなる頃だし、おからコロッケと豚カツを揚げてみました。

◎最後のお節料理

f:id:umauma_gohan:20220105225038j:image

最後のお節料理に滑り込みセーーーフで柚子を添えました。紅白なますにも柚子果汁と柚子皮をたっぷり入れたら別物に化けましたよ。お正月には柚子が欠かせないなぁ〜を実感。ありがたや〜ありがたや〜。

f:id:umauma_gohan:20220106131559j:image

滅多に飲まない麦焼酎を飲みました。水か炭酸を少し入れて、そこに柚子の果汁をたーーっぷり搾ると激うまーーーっ😳 冷凍した柚子皮もたっぷり。これはスルスル進むので危険です。

↓↓↓元旦はお節料理でスタート

umauma-gohan.hatenablog.com

◎おからコロッケ

f:id:umauma_gohan:20220105224314j:image

さーて、おからを使い切るぞ!フライパンにオイルを熱し、牛ミンチと細かく切った蓮根をよーく炒めます。

f:id:umauma_gohan:20220105224327j:image

おからを投入して混ぜ合わせます。手で握れる程度まで熱を冷まします。

f:id:umauma_gohan:20220106003904j:image

まん丸に丸めて揚げていきまーす。

◎ひと口カツと薄切りカツ

f:id:umauma_gohan:20220105225151j:image

薄い豚肉が売ってないので切り方を工夫しましょ。1枚は縦に切ってひと口カツに。残りの2枚は横に包丁を入れて薄めの豚カツにします。得意のブライン液に浸けて冷蔵庫で半日以上置きました。

f:id:umauma_gohan:20220106011637j:image

まずはおからコロッケとひと口カツ。

f:id:umauma_gohan:20220106011645j:image

薄切りにした豚カツも揚がりましたよー。

f:id:umauma_gohan:20220105224320j:image

ソース作りは主人担当🙋‍♂️ 中濃ソース、ウスターソース、カラシ、白ごま、一味を入れてよーく混ぜ合わせます。

f:id:umauma_gohan:20220106090025j:image

具沢山のおからコロッケ。蓮根の歯ごたえがいい。翌朝のコロッケ撮ったら衣が剥がれた( ;∀;)💧


f:id:umauma_gohan:20220105224413j:image

f:id:umauma_gohan:20220105224407j:image

ソースをたっぷり付けて、まずは揚げたてを晩酌のお供に😁

f:id:umauma_gohan:20220105224317j:image

コレは主人用に豚カツ定食。大根、わかめ、さやえんどうのお味噌汁とご飯と柚子大根と一緒に。

残りのカツとコロッケは主人の特製カレーに乗っけてカツカレーにします!主人はカツ丼にしたいと言うのでカツ丼という手もあり。これで冷蔵庫が空っぽ。そろそろ新春の買い出しに行きます。

ウマ揚げ

All photos by umauma

↓↓↓豚カツとコロッケ揚げてます

umauma-gohan.hatenablog.com

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村