umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

揚げものデー

f:id:umauma_gohan:20211206075356j:image

揚げものデー

電気フライヤーを買ってから、揚げものが手軽にできるようになりました。"美味しい唐揚げが作れるようになりたい"という目標は年内に達成できたどぉーーー💪 思い起こせば、電気フライヤーを買うずっと前、ブライン液も知らなかった頃、頑張って揚げた唐揚げが凄まじくまずかったことは忘れられません。どうやったらあんなまずい唐揚げが作れたんだと自分に聞きたくなります。とほほ💦  油は一度だけ使って捨てるのが勿体ないので今週は二夜連続で揚げものデー。コレをやると太るデ〜。

◎ひとくちカツ

f:id:umauma_gohan:20211206075801j:image

以前、トンカツを揚げた時、豚肉が分厚すぎて食べにくかったので今回はひとくちカツにしてみました。はじめは大層にパッドを何枚も使っていたけど、慣れてくるとお皿に卵液を作って、小麦粉をつけた豚肉をふふーん♩と鼻歌まじりでふちに並べる手抜き具合🌻 無駄口たたかず揚げていくわよ〜ん。

f:id:umauma_gohan:20211205195959j:image

きつね色に揚がりましたよー🦊

f:id:umauma_gohan:20211206091917j:image

ひとくちカツにすると揚げやすいし、食べやすい。ブライン液(水200mlに塩と砂糖小さじ2の比率)に浸けるとお肉が分厚くても「コレ、フィレ肉?」って勘違いするほどジューシーで柔らか。恐るべしブライン液効果🙌 これから我が家のトンカツはひとくちカツに決まりだな。

↓↓↓初トンカツを揚げるの巻🐷

umauma-gohan.hatenablog.com

◎コロッケ

先日作って冷凍していたコロッケも揚げてみました。解凍の仕方が悪かったのか、水分が出てベチャっとしていたので水気を絞ってからまん丸に丸め直して揚げました。

f:id:umauma_gohan:20211205195948j:image

f:id:umauma_gohan:20211206075829j:image

水気が抜けたコロッケは"いもいも"しくて、これはこれでうまかった!主人はこのいもいもしいコロッケの方が好みのようです。#断然庶民派🥔

↓↓↓手作りコロッケ載せてます

umauma-gohan.hatenablog.com

◎唐揚げ

f:id:umauma_gohan:20211206075843j:image

2日目は唐揚げを作りました。唐揚げももちろんブライン液に浸けます。はじめは半日〜1日浸けてましたが、最近は3時間いやいや1時間でも効果あり。いつもより醤油と生姜を多めに入れて、今回はおろしたニンニクと一緒に漬けました。

f:id:umauma_gohan:20211206075901j:image

"唐揚げ専用の米粉入り片栗粉"を使っていましたがカラッというよりしっとりした揚がり具合。これはこれで美味しいけど、私は表面カリッと中はジューシーなのが好みなので片栗粉を小麦粉に変えて揚げてみました。

f:id:umauma_gohan:20211206091926j:image

↑旦那用

うんうん、小麦粉の方がカラッとしてる。これからは小麦粉を使うことにします。揚げ物にレモンを搾るのはあまり好きじゃないけど、今回の唐揚げとレモンのタッグはかなりよかった。試してみるもんですね。

f:id:umauma_gohan:20211206080026j:image

↑ワタシ用

私は大根おろしと一緒にいただきました。サッパリして美味しい。

↓↓↓塩唐揚げ惨敗

umauma-gohan.hatenablog.com

↓↓↓やってやったゼ👊

umauma-gohan.hatenablog.com

◎カツコロカレー

f:id:umauma_gohan:20211205200007j:image

残ったカツとコロッケはカツコロカレーにしました。豚肉はあるだけ揚げておくとカツ丼、カツとじ、カツサンドなど使い道が多いので助かります。

◎お弁当

f:id:umauma_gohan:20211206075950j:image

カツとコロッケはお弁当にも使います。

・ひとくちカツとコロッケ

・りんごのヨーグルトサラダ

・茹でブロッコリーとヤングコーン

・ゆかりご飯

・沢庵と葉唐辛子

・ブルーベリー

Cuisinart (クイジナート)

f:id:umauma_gohan:20211206085744j:image

この子のお陰で揚げ物が簡単に揚げれるようになりました。揚げ物苦手、油飛び苦手、火が怖い、後処理面倒くさい方にオススメです‼️#私でも揚げれるようになったよ◎

飯食いおじさんも揚げものが続くとさすがにダメージがくるお年頃。翌日は納豆と麦ごはんと味噌汁の粗食となりました。来年はうまい天ぷらが揚げれるようになりたい。まだまだ"揚げもの道"はつづく……

ウマカツ屋

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村