umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

久々のリブアイステーキ🥩

f:id:umauma_gohan:20220316051948j:image

COSTCOで買ってみた

我が家、3度目のCOSTCO。豚肉とシュリンプカクテル(海老)は堪能したので、今度は牛肉と鶏肉を試してみることにしました。しばらくステーキを食べてなかったからか買って早々に焼く準備にかかりました。下準備はワタシ🙋‍♀️ステーキ担当は主人になります🙋‍♂️

umauma-gohan.hatenablog.com

umauma-gohan.hatenablog.com

◎リブアイ

f:id:umauma_gohan:20220316052002j:image

3枚入りのリブアイを購入。最近、トレジョで牛肉を買ってなかったのでCOSTCOの牛肉がとても新鮮に感じます。はじめは1枚をシェアしようと言ってたのに、1.5枚は食べれるというので2枚焼くことに😅 本当に食べ切れるのだろうか?

◎リブアイステーキ

f:id:umauma_gohan:20220316052029j:image

塩胡椒してから、アルゼンチンステーキスパイスを掛けて数分置きます。ガーリックと一緒にリブアイをレアで焼いてもらいました。

f:id:umauma_gohan:20220316052036j:image

ドドーン💥写真は主人のプレート。かなり大きい🥩 付け合わせはアスパラベーコンとハッシュブラウン。このアスパラもCOSTCOで購入。

f:id:umauma_gohan:20220316052033j:image
f:id:umauma_gohan:20220316052026j:image

中はほぼ生肉。食べてるうちにゆっくり火が入り、綺麗なミディアムレアになりました。肉から出た肉汁と赤ワインで作ったグレービーソースがよく合います。久しぶりのステーキ、元気出るわ〜💪✨やはり1.5枚分完食できませんでした💦 残りは私の朝食へ😅うまかったー!

鶏もも肉

f:id:umauma_gohan:20220316062234j:image

鶏もも肉は3パックに分かれているので使いやすい。うち2つは冷凍に。

◎竜田揚げ

f:id:umauma_gohan:20220316062808j:image

トレジョのもも肉が残っていたので食べ比べも兼ねてたくさん揚げました。ビールのおつまみの後は竜田揚げ定食。COSTCOの鶏肉の方が甘みを感じましたが、トレジョも変わらなく美味しかったです。価格も同じくらい👍

鶏もも肉黒酢餡かけ

f:id:umauma_gohan:20220316064651j:image

残った唐揚げは野菜と一緒に"黒酢餡かけ"に。作り方は酢豚と変わりませんが黒酢を多めにして、少し米酢も加えて酸味のある餡に。これは箸が止まりません。また食べたい!

★餡のレシピ(3人前)

黒酢 大さじ③、米酢 小さじ②、醤油 大さじ②、砂糖(三温糖を使いました)大さじ②、酒 大さじ①、みりん 大さじ①、ケチャップ 大さじ②、水 大さじ④、片栗粉 小さじ②(水で溶かしておきます)

↓↓↓黒酢酢豚のレシピ

umauma-gohan.hatenablog.com

◎とりから弁当

f:id:umauma_gohan:20220316052203j:image
f:id:umauma_gohan:20220316052206j:image

一度揚げしていた竜田揚げは、朝、二度揚げしてお弁当に。二日連続、ほぼ同じおかずでしたが飽きなかったようでよかった。とりからって毎日食べても飽きないよなー。

◎桜チップスモークのボンレスハム


f:id:umauma_gohan:20220316055701j:image

f:id:umauma_gohan:20220316055658j:image

このボンレスハムは塩分が強くないし、香りが良くてジューシーだし、使い道が色々あってリピートしました。人気なのか残りは巨大なものしかなかった💦塊のハムは切り方を変えたり、使う料理によって見事に化けるので助かってます。

◎ハムカツ

f:id:umauma_gohan:20220316052243j:image

f:id:umauma_gohan:20220316053001j:image

主人たってのリクエストでハムカツを揚げました。厚めにカットしましたが薄めのハムカツもいいなー。今度は居酒屋風に薄めのハムカツにしてウスターソースをかけて頂こう。

◎サンドイッチ弁当

f:id:umauma_gohan:20220316052257j:image

ハムは薄くスライスして、白いパンと胡瓜とハムでハムサンドに。穀物入りの茶色のパンにはバターで焼いた卵焼きとトマトで卵サンドに。

◎キューピーマヨネーズ

f:id:umauma_gohan:20220316052305j:image

アメリカ製のキューピーマヨネーズ発見👀 2個セットで$5.79。日系スーパーで買うと1個でこの値段より高い。アメリカ人はなんでも甘めがお好みなので少々不安がよぎりますが想像してたより甘くない。日本製のキューピーマヨネーズに比べると酸味含めて味にシマリはないので(←辛口評価)ポテサラなど混ぜ込む料理に使っています。

◎マスカット

f:id:umauma_gohan:20220316052325j:image

マスカットの季節ですね〜💕半分はそのまま頂き、もう半分は冷凍しました。

f:id:umauma_gohan:20220316055418j:image

すでにご存知の方も多いと思いますが、冷凍したマスカットがビックリするほど美味しい。シャーベットを食べてる口当たり。まったりしたシャリシャリ感で手が止まりません。

◎ドライいちぢく

f:id:umauma_gohan:20220316052539j:image

これはドライいちぢくの大袋。パッケージの写真のようないちぢくを想像してたら、ななんと白いちぢくでした❤️ドライの白いちぢくは手に入り難いのでめちゃくちゃ嬉しい。

f:id:umauma_gohan:20220316055428j:image

私は毎朝、そのまま食べてますが、ヨーグルトやシリアルに入れても美味しいと思います。この白いちぢく、お通じがよくなるので便秘気味の方にオススメですよ😉

◎オマケ

f:id:umauma_gohan:20220316053240j:image

レシートの合計価格を見たら、な、な、なんと$222.22。"2"のゾロ目。2022年に$222.22なんて、なんかいいことありそー🎶 #勝手に縁起をかつぐ人😝

↓↓↓ここでも"2"のゾロ目

umauma-gohan.hatenablog.com

ウマトコ

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村