umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

幼き頃のお正月

年末ですね〜 昨日は天気もよかったし、散歩がてら主人と二人でトレジョまで歩いて買い出しに行きました。 今朝は鮮魚類を買うために開店前の日系スーパーに並びましたが約1時間待ち。買い物が済んで店を出る頃には見たこともない、ながーーーい行列ができて…

年末の片付け飯

血液検査で病院へ カリフォルニアは最悪の事態になっています。 ロサンジェルスでは10分に1人、コロナの重症患者が亡くなっているとニュースで言っています。 ベイエリアはすでに集中治療室の空きがありません。 新種のコロナウィルスのこともあるし、不要不…

海外生活ストレスあるある

今日はいつもと趣向をかえて「海外生活ストレスあるある」について書いてみようと思います。 年末だし、いい機会。こちらに来てからのことを振り返ってみました。 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 結婚を機に仕事を辞め、サンフランシスコで生活を始めて4年半。…

クリスマスも終わり🎅

さよならクリスマス あっという間にクリスマスが過ぎていきました。 クリスマスが終わるとこちらは通常通りの生活に戻りますが、我が家はお正月の準備に掛かります 毎年、お正月は友達夫婦を呼んで、簡単なお節とお雑煮とおでんを囲んでお祝いするのですが、…

イヴの夜

Christmas Eve メリークリスマス! 街は人も車も少ない静かなイヴの夜でした。 主人の仕事も早めに終わり、我が家も静かな夜を過ごしました。 今日はイヴのディナーを記録したいと思います。 Christmas Eve ☆Appetizer ☆Avocado Salad ☆Salmon saute ☆Breakf…

手作りリース

手作りリース 去年、自宅用に小さなクリスマスリースを作りました。 それを玄関に飾ったら、主人がとても気に入ってくれて、何度も褒めてくれるので、友達にも作って贈りました。 赤い実のついたワイヤーをクルクル曲げてリース状にし、ドライざくろやユーカ…

残った材料は炒飯に使おう

もみの木 売り出し中! もうじきクリスマスですね〜★ 今年は近所のマーケットで、もみの木が売っていました。心は揺れるけど、近所といえども一人じゃ運べましぇーん。 もみの木といえば…… こちらに来た頃、どうしても本物のもみの木を飾りたくて、主人にお…

念願のキムチ鍋🍲

新種のコロナウィルス 英イングランドで新種のコロナウィルスが確認され、世界中が大きな騒ぎになっています。 感染率が70%とものすごいスピード。 アメリカでは、それについて何の措置もなされておらず、ニューヨーク市長が怒りをあらわにしていました。 一…

年末感

緊急アラートが鳴った 昨日は買い出しついでに街の様子を見に出かけた。 年末に向けての買い物を一気に済ませたかったので、ダウンタウンへ。 ダウンタウンまで38番のバスに乗る。 車内では、みんなソーシャルディスタンスをとり、ひと席ずつあけて座ってい…

蓮根のはさみ焼き

コロナワクチンのこと アメリカのコロナ感染者は日に日に増え続けています。 コロナワクチンが医療関係者を優先に打たれ始めましたが、 中には深刻なアレルギー反応が出て、呼吸困難に陥った方もいらっしゃるそうです。(アナフィラキシーショック症状) 一…

素朴な和惣菜

素朴な和惣菜で朝ごはん 和惣菜を作りおきしておくと本当に便利。 晩ごはんのおかず、翌日の朝ごはん、お弁当、色々使えます。 この日は、鮭ご飯、豚汁、マカロニサラダ、切り干し大根の和定食の朝ごはん。 すべて作りおき。#朝はしっかり食べる派 「面倒く…

朝鍋🍲

あーーーさぶい 空気がキーンととんがり、どんより空のまったりした冬の朝。 長らく降ってなかった雨がようやく降りそうです。 コーヒーを淹れ、お弁当をこしらえて、あとは自分の朝ごはん作り。#朝はしっかり食べる派 最近、面倒くさい病が発病して、何をす…

お家でタイ料理

お家でタイ料理 和食の次に好きなのがタイ料理。 「辛い、酸っぱい、甘い」の三拍子がたまりませんねー(´∀`) 主人がヤムウンセンが食べたいと言うので、 ヤムウンセンとグリーンカレーを作りました。 本格的にステイホームがはじまり、家時間はたっぷりあり…

ロックダウンとテイクアウト

Stay at home 急遽、規制が変わり、サンフランシスコも12月6日〜1月4日までロックダウンが発表されました。 サンフランシスコ・ベイエリアはもう少し先だと思っていたけど、今日からステイホームです。 昨日はステイホーム前日の土曜日ということもあって、…

久々の和定食

知事の発表 昨日、ニューサム知事は、地域ごとに外出制限をする計画を発表しました。 集中治療室(ICU)の空き状況が『収容能力の15%以下になった地域』の経済活動を制限するそうです。 そして、サンフランシスコ・ベイエリアを除く4地域が、週内にこの水準…

トレジョのホリデーシーズン商品

クリスマスイヴまで、あと20日。 家々の玄関ドアに大きなリースが飾られてきました。 個性的なリースを眺めるのが楽しい季節です。 中には早々と大きなツリーが飾られてるお家もありましたよ。 以前、トレジョで買った猫用のアドベントカレンダー。 猫たちと…

すき焼きのハナシ

好き焼き。 鍋好きの私がかねてより熱望していたのは、すき焼きとキムチ鍋。 主人に「どちらも濃い」と言われ却下……( ;∀;) いつも熱望を聞いてあげてるのに、私の熱望はきいてくれず(~_~;) そんな時、すき焼き用の牛肉がお安く入り、これ見よがしに買った…

休日の朝ごはん

再ロックダウンか? サンクスギビング明けの27日、ロサンゼルスは再ロックダウンを発表しました。 そして、サンフランシスコもパープルティア(最も厳しい規制)となり、 このままでは、再ロックダウンになる可能性が高いです。 ニューサム知事は、カリフォ…