umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

年末感

f:id:umauma_gohan:20201220074409j:image

 

緊急アラートが鳴った

 

昨日は買い出しついでに街の様子を見に出かけた。

年末に向けての買い物を一気に済ませたかったので、ダウンタウンへ。

 

ダウンタウンまで38番のバスに乗る。

車内では、みんなソーシャルディスタンスをとり、ひと席ずつあけて座っている。

仕方ないけど座り方によっては近くなってしまう場合がある。

中には堂々と「近いからあっちいってくれ」と言う人もいて、

言われた側は憤慨して席を立つという場面を何度かみかけた。

荷物が少し当たっただけでフンッと露骨に嫌な顔をする人もいる。

神経質になるのは仕方ないけど、喧嘩にならなきゃいいと冷や冷やする。

 

買い物中にアラートが鳴った。

"病院の集中治療室がいよいよ埋まりつつあるので、(感染防止の為)なるべく外に出ないでください"といった内容だった。

 

えっ、えっ、もうそんな状況なの?

カリフォルニアはとんでもなく感染が拡がっているようだ。

 

バスで行く買い出しは、年内、あと一回くらいにして、必要があれば近所で済ませようと思う。

刻々と変わる良くない状況をしっかり受け止めなければ。

 

f:id:umauma_gohan:20201220061709j:image

久しぶりのダウンタウンはいたる所でビルや道路の工事をやっていた。

人が居ない間に工事をしようとしているのか、巨大なビルがいくつか建とうとしている。

クラシックなビルが壊されて、近代的な様相になるのは悲しい。

 

f:id:umauma_gohan:20201220050950j:image

いつも利用してるバス停は跡形もなく壊されていた。

バス停の巨大ガラスが破られていて、取り替えるとまた破られるという、いたちごっこ

ゴミ箱も住宅街だというのに良くないものが散乱してたり、ホームレスがバス停の椅子を陣取って寝てたりするので、自粛中は設置しないのかもしれない。

それにしても物騒だ( ̄∇ ̄)💦

 

今年はクリスマスデコレーションを楽しむ気になれない。

気持ちは年明けに向かっている。

年が明けたってコロナが終息するとは思えないけど、

待機命令が開ける1月4日がどんな状況になっているか気になるところだ。

 

私の気分は12月に入ってから一向に前向きになれない( ;∀;)

 

 

主人の年内出勤もあと数日

私のお弁当作りはなんだかんだであと2回。

それはそれで寂しかったりする。

 

お弁当箱をいろいろ揃えてみたけど、持ち帰り用のコンテイナーが丈夫で軽くて便利となり、最近はもっぱらコレ。(笑)

結局、コレかーーーい!(泣)

 

今週は和食率が高かったので、前日の残りものやお惣菜を詰めるだけ。

製作時間は10分もかからない。

 

せっかくなので、最近作ったお弁当を並べてみた。

今年もよくがんばりました!

 

★鶏そぼろ弁当

f:id:umauma_gohan:20201219183338j:image

鶏と卵のそぼろ飯・蓮根のはさみ焼き・ツナマヨマカロニサラダ

 

★鮭弁当

f:id:umauma_gohan:20201220075439j:image

鮭飯・牛ごぼう煮・切り干し大根・パスタサラダ・梅干しと沢庵

 

★海苔弁当
f:id:umauma_gohan:20201219183406j:image

おかか海苔飯・白身魚のフライ・牛ごぼう煮・ツナマヨマカロニサラダ・沢庵

 

★豚の生姜焼き弁当
f:id:umauma_gohan:20201219183350j:image

麦飯・豚の生姜焼き・春菊の煮浸し・ツナマヨマカロニサラダ・梅干しと沢庵

 

★牛丼風そぼろ弁当

f:id:umauma_gohan:20201220061324j:image

ごぼう煮・卵のそぼろ・ブロッコリー

 

先日、スープ用のサーモスが壊れ、長年使ったお弁当ケースもクタクタになり、新しいものを買い替えることにしたのでサヨナラした。

毎日毎日、よく使ったもんだと思うと感慨深い(*´ー`*)

 

今夜はやっと念願のキムチ鍋🫕 

少し気分上がるな( ˘ω˘ )

 

うま弁

All photos by umauma

 

見たよー★の合図を頂けると嬉しいです。

↓↓↓ ポチッとして頂けると励みになります(ᵔᴥᵔ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村