umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

かしこく食べよう(節約術)

f:id:umauma_gohan:20211123033102j:image

海鮮丼がうますぎる!

物価がますます高騰する中、安くて美味しい食材を選んで美味しく食べる工夫が必要になってきました👊💥 アメリカのスーパーはそれぞれ得意分野があるので(個人的な意見)得意とするところを選んで回るのも節約に繋がります。我が家は肉や野菜はトレジョ、日本の食材やお刺身はニジヤ、アジア系の野菜や根菜はコリアンスーパー、加工肉やパスタ、飲料水やアルコールはセーフウェイとそれぞれ分けて買ってます。日系スーパーのニジヤは毎月2回セールがあります。日本のスーパーマーケットのセールと違って、大量に仕入れたものを安く提供するスタイル。先週はニジヤで帆立としらすとほぐし鮭がお買い得だったので、ここにネギトロをプラスして海鮮丼を作りました。これがめちゃくちゃうまかった。

海鮮4種盛り

f:id:umauma_gohan:20211123033114j:image

帆立、ネギトロ、しらす、ほくじ鮭、大葉。買いたての食材を使って、主人が朝から海鮮丼を作ってくれました。帆立はボイルしてあったので軽くバター焼きにしたようです。

f:id:umauma_gohan:20211123033123j:image

味噌汁付きの朝定食。気分は築地の早朝メシ。お代わりしたくなるほど美味しかった。ご馳走さまでした🙏

お一人さまの朝ごはん

f:id:umauma_gohan:20211123033223j:image

ネギトロとしらすがまだたっぷり残っているのでどどーんと乗っけ盛り。しらすにはわさび醤油、ネギトロにはニンニク醤油をかけました。朝からスタミナ満点やーん。#朝はしっかり食べる派

f:id:umauma_gohan:20211123033949j:image

2日連続でネギトロしらすの小丼ぶり。これでネギトロは使いきった🙌

鶏と卵のそぼろ弁当

f:id:umauma_gohan:20211123033234j:image

冷蔵庫に鶏ミンチがあったので使ってしまおう。この日は鶏と卵のそぼろ弁当に決定。残った帆立を今度は私がバター焼きに。

f:id:umauma_gohan:20211123033135j:image

・鶏と卵の鶏そぼろご飯

・帆立のバター焼き

・ポテトサラダ

・柿

帆立のせ鶏そぼろ丼

f:id:umauma_gohan:20211123033255j:image

お弁当作りの後、帆立を炒めたフライパンにバターをプラスして、残った冷やご飯に塩、ホワイトペッパー、ガーリックパウダーを入れて炒めます。このままでも充分美味しいけど……

f:id:umauma_gohan:20211123033313j:image
f:id:umauma_gohan:20211123033307j:image

……鶏そぼろの残りを乗せて、帆立ものせた鶏そぼろ丼の出来上がり。私の朝のがっつり飯。これで帆立は使いきった🙌

たまご雑炊

f:id:umauma_gohan:20211123033318j:image
f:id:umauma_gohan:20211123033323j:image

残ったしらすを使っちゃうわよ〜ん🎶 (←家事ヤロウ風♡)主人が雑炊にハマっていて、むぎ飯を使ったしらす乗せ卵雑炊を作ってくれました。沁みるうまさ。#寒い日の朝ごはん

キャベツとセロリの即席漬け

f:id:umauma_gohan:20211123033328j:image

お口直しの即席漬け。キャベツとセロリを軽く塩でもみ、3〜5分ほど置いたらサッと水で洗って、しっかり絞ります。ラディッシュ、針千本に切った生姜、塩昆布、炒り胡麻、海塩を少し入れて混ぜ合わせます。

f:id:umauma_gohan:20211123134010j:image
f:id:umauma_gohan:20211123033420j:image

晩酌用のお惣菜。即席漬けに最後のしらす。鶏ミンチ肉はかぼちゃの煮物にも使いました。しらすも鶏ミンチ肉もこれで使いきったわよ〜ん🙌

先週は帆立、しらす、ネギトロ、鶏ミンチが大活躍した食卓でした。果たして何食分作れたんだろう🤔「きのう何食べた?」のシロさんを見習いたけどそこまでは無理そう💦 #中村屋

うま丼ぶり

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村