umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

うまうま社会デビュー🙋‍♀️

f:id:umauma_gohan:20220807062512j:image

ご無沙汰しております

しばらくブログの更新が出来ずにおりました。皆さまのブログを読ませて頂いたり、★を付けることも出来ないまま、あっという間に時間が過ぎてしまい、何の連絡もなしで大変失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

 

実はひょんなきっかけで仕事が決まり、数年ぶりに社会復帰しました。アメリカでは初の社会デビューです。仕事を始めたことにより、自身の銀行口座開設、カンパニーとの契約、プラス、2ヶ月待ちしていた健康診断や検査など、一気に動き出し大混乱。すべて重なったこともあって疲れ果てました💦 それも昨日でやっと一段落。#手続き地獄

 

私の新しい職場は大好きな和食器やキッチン雑貨やステーショナリーや洋服を扱うお店です。去年オーナーが変わって、これからのお店になります。オーナーはロス在住ですが、たまたまサンフランシスコで時間が取れて面接となり、その2日後には働いてました😆 タイミングよかった。接客やレジは学生の時のバイト以来なのでほぼ未経験。新しいことを始めるにはプレッシャーもあるし、パワーも要りますが、働くことで気持ちにゆとりが持てました。やはり私は働かないとダメな性格です。

 

新しいお店なのでこれからって所もやる気が出ます。履歴書に書いた職歴(グラフィックデザイン)を見て、作品を見せて欲しいと言われ、いま自身の作品整理もしています。もう使うことはないだろうと思っていた過去の作品も日の目を見ることができそうです。グラフィックの分野でも仕事が出来たら嬉しいなぁ〜。

 

生活にも変化が起こりました。今までは洋服やコートも同じものを着たきり、メイクもしないし、アクセサリーや時計なんて必要なーし。むしろ、気に入ったものを着たおすことがカッコいいなんて思ってましたが(それは今も変わりませんが)仕事をするようになってから、メイクをしたり、ピアスを付けたり、仕舞い込んでた洋服や靴を出して使っていこうと思ったり。生活にリズムが出来ました🎶

 

今は大好きな食器や雑貨に囲まれて仕事するのが何より嬉しい♡ その食器の良さや持ち味は私なりに把握しているつもりですが、それを英語で説明するには英語力がついていけてない。その良さを知ってもらってから買って頂きたいので、もどかしくて仕方ない。お客さまの方が優しくて、私のしどろもどろな対応にも付き合ってくださって、笑顔で買っていってくださる。魅力満載の商品なのに説明不足で本当に悔しい。今更ですが、切迫つまらないと勉強しないよなぁ〜。世界の人に自分の言葉で日本製の魅力をご紹介したい。作家のこだわりを代弁したい。もっとスマートに的確に話をしたい。まだまだ先は長そうです😩💦

 

果たして、うまうまの社会デビューはどうなることやら。前職のキャリアがあっても、環境が変わればそんなの全然関係ねーーー。一番下っ端のアシスタント。なーんかそれも新鮮です。「一生懸命がんばります!」今は真にこれに尽きる。素直な気持ちです。

 

仕事に慣れるまではブログの更新が滞りがちになりますがゆっくり続けていくつもりです。引き続き、お付き合いのほど、よろしくお願い致します。

下っ端のウマ

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村