umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トレジョの白身魚フライ買ってみた🐟

トレジョの白身魚フライで海苔弁作ってみた お弁当に揚げ物あると助かる〜。 揚げ物は滅多にしないし、あると助かる冷凍食品。 そこで、トレジョの「白身魚フライ」買ってみました。 近所の八百屋さんが作ってる海苔弁が美味しくて、参考にさせてもらいまし…

全粒粉パスタを使ったパスタ料理

ホールグレインパスタを買ってみました 最近、よく目にするホールグレイン(Whole Grain)。 ホールグレインとは、全粒穀物のことをいいます。 ホールグレインパスタを買ってみました ホールグレインパスタとは? カロリーや栄養素 味や食感 ◎チキンと野菜の…

豚汁と豚汁弁当

昨朝は深い霧に覆われて、前方が見えないほど真っ白。 お昼頃に日差しが強くなり、痛いくらいカンカン照り。 夕方には、のそのそと霧が出てきて、また冷え込む。 アップダウンが激しすぎるよ〜( ;∀;) 乾燥がキツく、肌寒くなる夜は、具沢山の汁ものが欲し…

お惣菜と器の関係

食卓に並ぶとほっこりするお惣菜。 メインじゃないけど、ついつい箸がのびる人気者。 帰郷した際、窯巡りをして窯元で購入した器たち。 作家さんに直接お会いして、顔をみながら、話を聞きながら、工房の空気に触れながら、選びました。 ひとつひとつ大切に…

休日の晩ごはん

収穫まつり ミニミニベランダ菜園で採れた青い野菜。 野菜を育ててらっしゃる方とは質も量も比べものにならないけど、 私にとっては嬉しい収穫です。 昨日は晴れて穏やかな天気だったので、 この野菜を使ってひやむぎを食べました。 収穫まつり ◎休日の晩ご…

悶絶♡おにぎりん具

『おにぎりん具』コンプリート✨ カプセルトイ(ガチャポン)の『おにぎりん具』#奇譚クラブ おにぎりのケースに、おにぎりの具材のリングが入ってるんです。 ♡悶絶♡(((o(*゚▽゚*)o)))♡ こちらで売ってるはずはなく、ガチャガチャもできないので、 ネットで大人…

リブアイステーキを少々

ステーキ肉、買ってきてーーー! 週の後半になると疲れが溜まってきて、お肉を食べたくなるようです。 空気も悪かったし、一日中マスクをつけて働いたら、そりゃ疲れも倍増するよなぁ。 部位はなんでもいいというのでリブアイを買いました。 1枚買ってシェア…

ポケ丼買ってみました

『Poke Origin』 お天気が良かったので、野暮用がてらゴールデンゲートパークを越えて、インナーサンセット(Irving)まで足を伸ばしました。 家を出る時は晴れていたから薄着で出掛けたら、インナーサンセットまで来ると急激に寒い。コート着てくればよかっ…

ピラフ祭

ピラフ祭 何があったか知らないが、主人が「ピラフ!ピラフ!」と言うので3日連続でピラフ作り。 ⚫︎1日目→ベーコンと玉ねぎのピラフ ⚫︎2日目→シーフードピラフ ⚫︎3日目→トマトピラフ その前に「ピラフ」とは…… 炒めた米を色々な具材と一緒に出汁や香辛料を加…

ポトフが最後までウマかった

ポトフが最後までウマかった 野菜をたくさん買ったので、ポトフを作りました。 多めに作ったから3日に渡って頂きましたが、最後までウマかったぁーのひとりよがり記録。 ★材料 ★作り方 《ポトフ2日目》→→→→→具材を食べる 《ポトフ3日目》→→→→→最後のご褒美ス…

トレジョの気になる商品紹介

久々のトレジョ 山火事の影響でエアクオリティが悪く、しばらく家ごもりが続きました。 冷蔵庫からっぽー。 タンパク質はどうにかなるけど、野菜がないのはイタイ。 昨日からエアクオリティも徐々に回復してきたので、いざトレジョへ。 Halloween ★Cinnamon …

薬味野菜の再利用と丼もの

丼ものは、超簡単でうまうまだからホント助かるぅ〜 お腹減ったー!早く食べたーい!の時に大活躍。汁ものを付ければ、ちゃんとした定食になりますね。 日本で手軽に使える薬味野菜は、こちらで気楽に使うのは憚られるので、買ってきた薬味野菜を再利用して…

冷蔵庫からっぽー

◎休日の朝ごはん ・ネギ入り卵焼き ・ツナ缶の残りと胡瓜のマヨネーズ和え ・長芋とろろ ・麦めし ・あごおとし(柚子風味) ・キャベツときのこの味噌汁 #朝はしっかり食べる派 ◎休日の朝ごはん ◎休日の昼ごはん ★材料 ★作り方 ◎ツナサンドイッチ弁当 ★材料…

モーニングピザ

休日の朝はモーニングピザ 晴れた日の休日は、フラットブレッドを使ってミニピザを作ります。これが抜群にウマウマ。しかも簡単に作れるんですよー♪( ´▽`) オススメする理由 ⚫︎お家で手軽に熱々のピザが食べれる ⚫︎ピザ生地代わりにフラットブレッドを使う…

同じ材料で違う料理

『節約月間』 外出を控えているので無駄な出費はおさえているのですが、改めて数字を見直そうと思い節約中。アレが足りない、コレが足りないはあっても「あるものでやってみよう!」ということで、同じ材料を使ってピラフとスープを作りました。作業も簡単だ…

麗しのゼリー

ゼリー作りにハマってます アイスクリームを食べるよりゼリーの方がグンと低カロリー。手軽に作れるので空いた時間で作れますよ ↓↓↓オレンジまるごとゼリーの作り方 umauma-gohan.hatenablog.com ↓↓↓フルーツゼリーの作り方 umauma-gohan.hatenablog.com ピ…

朝はしっかり食べる派

今朝の空。10:00am 今日はお昼を過ぎても真っ暗な一日。家々や建物には明かりがついています。空は恐ろしいほどオレンジ色で不気味。どうやら山火事の煙と深い霧が原因といってるけど、一面をこんなに暗くするものなのねー(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 一昨日は35℃まで上昇し…

理想的な和定食

毎日でも食べたい和定食 食品の栄養を調べるようになってから、その効果を知り、積極的に取り入れています。ここ最近、発酵食品は手軽に取り入れやすい納豆やキムチ、脳の働きを活発にする青魚、腸内環境を整える押し麦を取り入れるようにしました。 ただ今…

マインドフルネス瞑想体験中

マインドフルネス瞑想について 以前、知人に「瞑想を覚えるとリラックスできるよ〜」とお薦めされたことがありました。ならばと、見よう見まねでやってみたけど、頭の中にわいてくる雑念が取り払えない、呼吸を整えようとすると意識し過ぎて苦しくなる、深呼…

毎日取り入れたい発酵食品

今日は発酵食品について。 毎日取り入れたい発酵食品のススメ さまざまな食品の中でも、腸内環境に効力を発揮するのが発酵食品です。他には心の安定・睡眠改善にもよいとのこと。積極的に取り入れたい食品です。 毎日取り入れたい発酵食品のススメ ◎発酵食品…

習慣化するテクニック

今日で8月も終わり 霧に覆われた今朝のサンフランシスコ。真っ白! 山火事はだいぶおさまったけど、まだ煙の臭いがします。霧なのか、煙なのか、分からない……サンフランシスコで最も高い超高層ビル「トランスアメリカ・ピラミッド」も霧に覆われていました。…