umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

同じ材料で違う料理

f:id:umauma_gohan:20200912052022j:image

 

『節約月間』

外出を控えているので無駄な出費はおさえているのですが、改めて数字を見直そうと思い節約中。アレが足りない、コレが足りないはあっても「あるものでやってみよう!」ということで、同じ材料を使ってピラフとスープを作りました。作業も簡単だから楽チン。多めに作っておけば、翌日のお弁当にも活用できます♪( ´▽`)

 

 

f:id:umauma_gohan:20200912014252j:image

★共通の材料

・ベーコン

・玉ねぎ

・パセリ

・市販の白だし

 

◎ピラフ

お米にベーコンと玉ねぎの旨みがしみ込んだ風味豊かなピラフ。ご飯は少し固めに炊くのが美味しさの秘訣です。

f:id:umauma_gohan:20200912072109j:image

★材料(2.5合分)

ベーコン 2枚

玉ねぎ 大1/4個

マッシュルーム 小5個

グリーンピース 適量

パセリ 適量

バター 適量

白だし 大さじ2

黒胡椒の粒 5粒くらい

塩と白胡椒 適量

 

★作り方

①ベーコンとマッシュルームは細切り、玉ねぎとパセリはみじん切りにします。

②フライパンにバターを入れて、玉ねぎを炒め、軽く塩・胡椒をします。

f:id:umauma_gohan:20200912014336j:image

③お米を研ぎ洗いし、炊飯器の目盛りより少し少なめに水を注いだら(すこし固めが美味しい)、炒めた玉ねぎ、ベーコン、白だしを入れて軽く混ぜます。最後に黒胡椒の粒を入れて炊きます。黒胡椒を入れると香りよく炊けますよ。

④フライパンにバターを入れて、マッシュルームを軽く炒めます。炒めすぎに注意。

⑤お米が炊き上がったら、炒めたマッシュルームとグリーンピースとパセリを加えて全体をかき混ぜます。

⑥少し蒸らしたら出来上がり!

 

白だしスープ

白だしベースのコンソメ風クリアスープ。ベーコン、玉ねぎ、ニンニクがスープに旨みと深みをもたらします。野菜やきのこは白系のものを使いました。

f:id:umauma_gohan:20200912072118j:image

★材料(2.5人分)

ベーコン 2枚

玉ねぎ 大半個

キャベツ 適量

カリフラワー 適量

きのこ 適量

ニンニク 3粒くらい

パセリ 適量

白だし 100ml

水 800ml

白胡椒 適量

 

★作り方

①ベーコン、玉ねぎ、ニンニクは細切り、きのこは食べやすい大きさに切り、キャベツは手でむしります。

②カリフラワーは適量な大きさに切り、お酢を入れた水を沸騰させ、軽く茹でます。レンジでチンしても大丈夫です。

③鍋に水を入れ、白だし、ベーコン、玉ねぎ、ニンニク、きのこを入れて、強火で加熱します。

f:id:umauma_gohan:20200912052110j:image

④沸騰したら中火に落とし、キャベツとカリフラワーを入れて、塩・胡椒します。
⑤煮たったら出来上がり。仕上げにパセリを散らしてお召し上がりください。

 

お一人様の朝ごはん

f:id:umauma_gohan:20200912014420j:image

・牛肉とごぼうと糸こんにゃくの煮物

・卵黄入り納豆

・パスタサラダ

・麦ご飯

白だしスープ

f:id:umauma_gohan:20200912014427j:image

二夜連続でリクエストされた白だしのスープ。

納豆に卵黄を使ったので、残りの卵白はスープに落としました。うまうまー♡

 

今日のお弁当

白だしスープをサーモスに入れてお弁当に持たせました。具沢山のスープは、野菜とスープで満足感アップ。サンドイッチにも合いますよ。

f:id:umauma_gohan:20200912014525j:image

・ピラフ

・ミックスリーフのサラダ アーモンド乗せ

・ぶどう

白だしスープ

f:id:umauma_gohan:20200912015130j:image

・サンドイッチ

・パスタサラダ

・ぶどう

白だしスープ

 

今日の空

f:id:umauma_gohan:20200912014606j:image

山火事の影響で今日も曇り空。ベランダや植物にも灰がかかっています(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 窓はすべて閉めなくちゃ。外で飲食が許されていた飲食業はこれでは大打撃。美容院やネイルサロンは、営業許可がおりたばかりなのに即閉鎖。踏んだり蹴ったりとは、このことです。

 

くじけず今日も元気に!

Have a nice weekend

 

節約中のウマ子

All photos by umauma

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村