umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

2021-01-01から1年間の記事一覧

すき焼き☆ナイト

3日連続すき焼きデー 久しぶりにすき焼き。ニジヤのセールで買っていたすき焼き肉を使っちゃおう。すき焼き初日はニジヤのお肉で。2日目はサンノゼのマルカイでラスト1パックだったすき焼き肉を使いました。ニジヤとマルカイのすき焼き肉対決。お肉が違うと…

ベイエリアのスーパーはしごツアー🚙💨

年末年始の買い出しで駆け回る 友達と年末年始の買い出しでサンノゼにあるスーパーへ行ってきました。サンフランシスコからサンノゼまで車で約50分。サンノゼ近郊には日系・アジア系スーパーが点在しており、朝から走り回ってスーパー4軒はしご!寄り道した…

やっぱり和食が食べたくなる

普通の和食が食べたくなる 年末ですね〜。イヴ、クリスマスと洋食続きだったので明けると普通の和食が食べたくなります。お肉!お肉!と言ってたけど、お腹に優しい和食が食べたいと言うので朝から仕込み。まずは雑穀米を炊いて、味噌汁を作りました。さて、…

クリスマスは絵皿でディナー

お祝いの食卓は絵皿が新鮮 クリスマス当日はほとんどの店が閉まって街は静まりかえっています。朝からずっと雨が降っているので恒例の朝さんぽはパスして一日中家で過ごしました。雨の日のクリスマスもしっとりしていいものですね 先日ふと思い出して地下の…

クリスマス・イヴ🎄✨

我が家のクリスマス・デコレーション 一年で一番気合いが入るクリスマス・デコレーション。クリスマスには特別な思い出があります。家族も私もクリスチャンではありませんが、小さい時に父が先頭にたってクリスマスを祝ってくれました。あの無口で頑固な堅物…

恐るべしポリデントのチカラ💪

ポリデントは入れ歯だけじゃない‼️ ポリデントはみなさんご存知ですよね そう、入れ歯を洗う洗浄剤です。この入れ歯洗浄剤が我が家で大活躍してるんです。ちなみに我々は入れ歯じゃないですからね〜(笑) どこから仕入れた情報か分かりませんが、主人がG-sh…

サラ・カースティンの器

Sarah Kersten サンフランシスコ・ベイエリアの陶芸家の中でも私のお気に入りはSarah Kersten(サラ・カースティン)が作る器です。あるレストランで食事をしていた時に一目惚れしたのが彼女の器。それから色々調べて、一年越しで辿り着いたのはバークレーの…

冬のごちそう

おでんと豚汁 おでんは毎年、年末からお正月にかけて主人が作ります。今年は例年に比べてグンと冷え込むし、ちょうど「紀文のおでんダネ」がセール中だったので早めに作りました。やっぱり紀文のおでんダネは他と違うんだよなぁ〜。出汁を注ぎ足し〜注ぎ足し…

ジャジャ降りの日はお家で☔️

雨の日の過ごし方 ちょっとかわいいものを見つけましたよ♡この季節ならではのアドベントカレンダー。アドベントカレンダーとは、12月1日から24・25日まで、待ち遠しいクリスマスをカウントダウンするカレンダーのことです。紙や布製のカレンダーに24or25個の…

食べるスープ

雨の朝☔️ 昨日の朝から雨続き。グッと冷え込む寒い朝。主人が具沢山のミネストローネを作ってくれました。ミネストローネは「食べるスープ」という意味で、野菜や豆やパスタが入った具沢山スープのことです。具材がたっぷり入ったミネストローネは沁みる美味…

柚子塩みぞれ鍋と柿プリン

秋のごちそう 豚団子鍋の旨味たっぷりスープを使って、大根おろしをたっぷり入れた柚子塩みぞれ鍋を作ってみました。これもめちゃくちゃ美味しかった!柿プリンは柿の種類を変えて再挑戦。秋の味覚満載です♩ ↓↓↓豚団子が猛烈にうまかったというハナシ umauma…

豚団子鍋と柚子

初冬の朝鍋 休日の朝。空気が冷たくて冬の匂いがします。肌寒いので朝から豚団子鍋を作ってみました。鶏団子はよく作るけど、豚団子ははじめての試み。これがめちゃくちゃ美味しかったのでご紹介してみます。 ↓↓↓朝鍋 umauma-gohan.hatenablog.com 初冬の朝…

揚げものデー

揚げものデー 電気フライヤーを買ってから、揚げものが手軽にできるようになりました。"美味しい唐揚げが作れるようになりたい"という目標は年内に達成できたどぉーーー 思い起こせば、電気フライヤーを買うずっと前、ブライン液も知らなかった頃、頑張って…

ひょんなきっかけから

師走 12月に入りましたね。今年があと1ヶ月だなんて、あっという間の1年だったなー💦 突然ですが、先月、ひょんなきっかけでプラントショップのインスタグラムに関わらせていただくことになりました。 プラントやベランダ菜園の土を買いに行くプラントショップ…

新米いただきました🌾

いただきもので朝ごはん 日本へ里帰りしてたお隣さんからお土産に新米を頂いたので、今朝、早速炊いてみました。朝ごはんの主役は"新米ご飯"。冷蔵庫にあるものでご飯に合うおかずを作ってみました。#休日の朝ごはん 卵焼き ロースハムのバター焼き 胡瓜の柚…

Happy Thanksgiving

↑丘の上から。左にゴールデンゲートブリッジ。 ↑デコレーションをやってるお家がありました 前夜祭と感謝祭 サンクスギビングの朝はみなさんゆっくりスタート。ただし、ゲストをお招きする家は、朝いや昨晩からてんてこ舞いだったと思います。我が家は丘に登…

Thanksgiving Day

サンクスギビングデー 今日はアメリカのサンクスギビングデー(感謝祭)。アメリカは毎年11月の第4木曜日、カナダは10月の第2月曜日が感謝祭となります。サンクスギビングは日本のお正月に近く、家族や親しい友達が集まって一緒に美味しいものを食べて、のん…

かしこく食べよう(節約術)

海鮮丼がうますぎる! 物価がますます高騰する中、安くて美味しい食材を選んで美味しく食べる工夫が必要になってきました👊💥 アメリカのスーパーはそれぞれ得意分野があるので(個人的な意見)得意とするところを選んで回るのも節約に繋がります。我が家は肉や…

秋のごちそう🍁

コロッケ作りました 唐揚げ、豚カツと続き、今度はコロッケ作るぞーと意気込んでいたのにいつの間にやら気力が下がり、そのうち買ってたじゃがいものことも忘れてました 「いい加減コロッケ作ってよー」‍♂️ いかん、いかん、そうだった‍♀️ 気を取り直してコ…

嬉しいニュース♩♩♩

ありがとうございます はてなブログ編集部さんが、週刊はてなブログの『紅白鍋合戦』にうまうまのキムチ鍋を取り上げて下さいました。後日談の続編までフォローして下さってます。編集部の方も読んでくださってたなんて感激です。最近、料理をサボっていたの…

Blue Door Antiques

ブルードア アンティークス しばらく時間が空いてしまいました‍♀️ 先日のアラメダポイント・アンティークフェアからの続きになります。アラメダから車で約1時間、今度はリバモアのアンティークショップへ。ここは住宅街にぽつんとあるかわいいアンティークシ…

アラメダポイント・アンティークフェア

Alameda Point Antiques Faire🇺🇸 11月7日、秋晴れの気持ちいい日曜日☀️ 北カリフォルニア最大のアンティークマーケット「アラメダポイント・アンティークフェア」に行ってきました。毎月 第1日曜日に開催されます。800以上のブース(お店)が並び、10000人以上…

手巻き寿司と和惣菜

寿司桶買いました! 無性にお寿司が食べたくなり、手巻き寿司をしました。小ぶりな寿司桶を見つけたので寿司桶がテーブルの賑わいに。手巻き寿司って、具材を切るだけだし、おのおの好きに食べれるから楽ちんでほんと助かる。晩酌のアテやお惣菜を作る方が倍…

家ごもりした日☔️

↑人の大きさと木の大きさを比べてみてください。こんな大きな木が風雨で折られてしまいました。 暴風雨で家ごもり 10月末(先週)カリフォルニア州は暴風雨に見舞われました。風はゴーゴー、雨はバシャバシャ。窓を開けると危険なくらい。水不足で毎年大きな…

サンフランシスコのハロウィン

Halloween in SF 今日から11月。そして今日はハロウィン最終日。いろんなお家のハロウィンのデコレーションが楽しくて足が止まります。玄関前に飾る大きなかぼちゃはどこのお家でも見かけますが、くり抜いたかぼちゃジャク・オー・ランタンは今年は少なかっ…

我が家のハロウィン

Happy Halloweeeeeeen‍♀️ 明日はいよいよハロウィン!10月に入ったら我が家もハロウィンのディスプレイをはじめます。コロナ自粛中にズバババーーーッと断捨離して、古いディスプレイグッズを捨てたので、今年は新しく揃えたハロウィングッズを飾りました。…

トレジョの簡単で美味しい商品紹介

↑この日の食卓はワイン以外、すべてトレジョで買ったものになった トレジョの簡単で美味しい商品紹介 いつもお世話になっているトレダー・ジョーズ(通称トレジョ)。月に何度行ってることか。これだけ行くとだいたいの商品は把握してるつもりですが、試した…

毎日でも飽きないおでん🍢

おでんの季節 冷え込んでくるとおでんが美味しい季節ですね〜。日系スーパーも季節に応じた配慮なのか、おでんの練り物や卵やこんにゃくをセールにしてくれたので、早速、主人がおでんを作ってくれました。おでんって仕込みが大変ですよね。大根は米のとぎ汁…

悲しい恋の物語

Blue Willow 「ブルーウィロー」という食器をご存知でしょうか?白地に青でオリエンタルな図柄が描かれている食器です。先日、またナイルズのアンティーク街に行ってきました。ここ最近、小旅行気分で電車とバスを乗り継いでナイルズまで行くのが楽しみにな…

トンカツに挑戦!

今度はトンカツ揚げてみました 揚げ物に少しずつ慣れてきたので、調子に乗って、今度はトンカツに挑戦してみました。トンカツが上手に揚げれるようになりたい!一度やりだすと色々試してみたくなる性分なので付き合わされる主人も大変ですが、やるからには付…