umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生活の見直しと習慣化

少しご無沙汰してしまいました。 朝さんぽ中に花屋を見つけましたよ。まだまだ営業を規制されているお店は多く、こうして開店してくれているとほっこりしますね。 家ごもり生活も5か月半が経ちました。家にいると三度の食事といつもは食べないお菓子やアイス…

オレンジまるごとゼリー🍊🍊🍊

オレンジまるごとゼリー作りました。 ★材料 オレンジ 3個 ゼラチン 2袋(溶かす用のお湯) ハチミツ 適量 ✳︎お好みでポイップクリームとミントの葉 ★作り方 ①オレンジはカップとして使用するので、よく洗い(除菌用洗剤を薄めて洗いました)上部を1/3切りま…

朝さんぽ

山火事は続いていて、煙と霧が混じった朝を向かえました。今朝も太陽はオレンジ色。 朝起きて、コーヒーを飲んだら、運動不足解消のために朝さんぽしてきました。数ヶ月ぶり…… Fillmore st.(フィルモアストリート)の坂を登り、Sacramento st.(サクラメン…

トレジョの冷凍カレー試してみた

トレジョの冷凍カレー3種類 先日に引き続き、トレジョの冷凍食品のハナシ。 冷凍カレーはじめて買ってみました。 お一人さま朝食の時にちょこちょこはさんで試してみました〜 今日はその感想とオススメ3種をご紹介してみようと思います。 ちなみに冷凍カレー…

トレジョの冷凍かき揚げ試してみた

トレジョには、いろんな種類の冷凍食品があります。しかも、いろんな国の料理が楽しめる。今まで私が買ったことあるのはスパイシータイフライドライスだけ。これは冷凍庫に買い置きするほど気に入ってます。 ↓↓↓ Spicy Thai Shrimps Fried Rice 他の冷凍食品…

片づけ飯がウマかった

◎和定食の朝ごはん ⚫︎小蕪と鶏ひき肉の餡掛け ⚫︎ウィンナーのケチャップ焼き ⚫︎青ネギ入り玉子焼き ⚫︎きゅうりと塩昆布と生姜の浅漬け ⚫︎豆腐と油揚げの味噌汁 ⚫︎炊き立てご飯 今週の片付け飯がウマかった! 頑張って買い控えして、冷凍庫にあるもので片付け…

麗しのビビンバ

麗しのビビンバ ナムルを作り過ぎてしまい、ここ3日間、前菜、冷麺と食卓にレギュラー化しているナムルさん。冷麺が美味しすぎて二夜連続で出演を果たしている。昨日、千秋楽を迎え、ビビンバで終幕した。よく頑張ってくれました。最後までウマかったよヽ(*´…

シャリシャリ冷麺と4種のナムル

あつーーーーーい。 ついこないだまで、さぶいさぶいと言ってたのに、急激に気温上昇して35℃。カリンカリンの暑さです。暑い通り越して痛い。 ナムル作り 4種のナムル シャリシャリ冷麺 ★具材 涼をとる つめたーい冷麺とナムルが食べたい ということで、まず…

『勉強堂』の和菓子

『勉強堂』の和菓子 1906年創業。114年の歴史をもつ、日本町にある老舗和菓子店「勉強堂」。 主人がお土産に買ってきてくれました。 お店の前を通ると窓越しに見える光景は、お爺ちゃんやお婆ちゃんがカウンターに座っておしゃべりされてる様子。『勉強堂』…

初収穫しましたー

本日快晴!やっと27℃まで上がりました! 今週はずっと晴れるみたい。嬉しいなぁー↑↑↑ ベランダのえんどう豆が大きくなってきたけど収穫するタイミングが分からない。ネットで調べたら、収穫時期の目安は、天を向いていたサヤがおじぎをはじめた時だそうです…

サイゴン・サンドイッチ

SAIGON SANDWICH サンフランシスコイチ美味しいと評判の激うまバインミーのお店 『サイゴン・サンドイッチ』 Larkin street(ラーキン・ストリート)は、ベトナム人が多く住んでいて、美味しいベトナム料理店もたくさんあり、リトルサイゴン(ベトナムタウン…

ごぼうを使った料理

ストレス溜めない魔法の言葉 久しぶりに大好きなごぼうを買いました。 いつも切ると黒い輪っかがついているごぼうちゃん。今回は嬉しいことに切ったら真っ白〜〜 こっちで真っ白なごぼうに当たったことがないかもしれない(´༎ຶོρ༎ຶོ`) ごぼうが白いのは当たり…

ステーキダイエットについて

ステーキを食べて痩せる? ステーキダイエットをして痩せたという話を聞き、耳を疑いました。 ほんとー? 最近、我が家はステーキづいてる。運動もしてないのに牛肉が食べたくなる。ストレスからだろうか……( ̄∀ ̄) ステーキダイエットはご存知の方もたくさん…

晴れた日の昼ごはん

晴れた日はツルツルとカリサクでいきたい! 本日晴天 21℃! 朝から買い出しに行って、お買い得品のひやむぎを買ってみた。ひやむぎって、素麺より太く、細うどんより細い。この微妙な太さが美味しい。 今日のお昼ごはんは、冷え冷えのひやむぎにオイルサーデ…

アボカドの育て方

またまたアボカドのハナシ いつもは大ぶりのアボカドを買うのですが、6個入りの小ぶりなアボカドが熟れごろだったので買ってみました。今が食べごろですよーと言うとります!٩( ᐛ )و 切ってみたら身がぎっしり。種までちっちゃくておもちゃみたい。 この小粒…

シンデレラベーカリー&カフェ

Cinderella Bakery & Cafe 人気店でも今はコロナの影響で大変な時。 ワタクシごときがですが、頼まれてもいませんが、もしも気に入って頂けたなら、行きたい店リストに入れてみてください。 『人に教えたくない店シリーズ』第一弾(シリーズ化しようとしてる…

残りもので朝ごはん

いまだ家ごもり継続中 毎日、朝昼晩のごはん作り、大変ですよね〜。 主人もこまめに作ってくれるけど、こうも長いと食べたい時間帯や食べたいものが違ってきます(;ω;) ここのところ炭水化物祭りだったので、昨日は昼から翌朝までコーヒーも飲まず 絶食しま…

粉もんナイトやで

粉もんイロイロ★ 学生時代から、神戸〜大阪で暮らしていたので、街のあちこちにお好み焼き屋やたこ焼き屋があったのですが、プライベートではほとんど行ったことがなくて。 東京で暮らすようになって、出張で関西に行くとお好み焼き屋に連れて行ってもらうよ…

ナムルとキムチ鍋

今朝は珍しく雨が降りました。朝の気温は14℃。 家ごもりが続くと刺激のあるものが食べたくなります。 以前、キムチ鍋を作ってからハマってしまい、これで何度目のキムチ鍋だろう?この日は豆もやしとほうれん草のナムルも作ってみました。 キムチ鍋やナムル…

ラーブガイ

ラーブガイ作りました 我が家の定番メニューラーブガイ。 本場タイレストランの方に教わった作り方に、我が家流のレシピをプラスしました。グリーンのハーブをいっぱい入れた香り高いサラダ飯。暑い日に食べたくなるラーブガイですが、いろんな食べ方ができ…

えんどう豆の実が生りました

えんどう豆の実が生りました! 朝、水やりをしにベランダに出たら、えんどう豆に実が生っていました。ちびっこ豆。猛烈にかわええー(°▽°)✨ えんどう豆って、茎のてっぺんに白い花が咲いて、その花の中から実が出てくるんですね。はじめて育てるので新鮮な驚…