umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

5色の飲茶がうますぎた!

日本に一時帰国していた友達が2ヶ月ぶりに帰ってきました✈️ コロナ禍で出発時は大変だったみたいだけど無事帰国。きつい時差ボケの中、一緒に誕生日を祝ってくれました。彼女と遠出するのは1年ぶり。主人以外の人とゆっくり話をするのも1年ぶり。ゲッ、ワタ…

My Birthday

◎WOODHOUSE FISH CO. 先週、誕生日を迎えたのでシーフードレストランでお祝いしてもらいました。色々プランを立ててくれたのですが、今年は「歩いて行けるレストランで美味しいものを食べよう」ということになりました。せっかくなら近所のお店に貢献したい…

ゆめぴりかと和惣菜

米好きの主人に朗報 カリフォルニアでも美味しいお米が食べれますが、中でも主人のご贔屓米は「田牧米」。カリフォルニア産コシヒカリです。日本の田牧米と比べたことがないので分かりませんが、カリフォルニア産の田牧米は味に深みがあって確かに美味しい。…

晩ごはん解禁

晩ごはん解禁! 最近、主人も食事の質や量の改善を心がけるようになりました。平日は腹ペコで帰ってくるので通常通りに食事をとりますが、ご飯の量は減らすようにしているようです。ヨシヨシ 休日はストレスを溜めないように朝昼ごはんは食べたいものを食べ…

尾崎翠という小説家

↑ゆかむりギャラリー 尾崎翠資料館 尾崎翠(おざき みどり)という小説家をご存知でしょうか?尾崎翠は大正から昭和初期に作品を残した小説家で、作家活動は短かったものの類稀なる文才と波乱に満ちた生涯の人だったようです。私が尾崎翠を知ったのはある仕…

晴れ日の効果

晴れた日のこと サンフランシスコに住み始めてから、いつも天気予報とにらめっこ。主人が毎日自転車に乗るのでお天気チェックは欠かせず。その影響かもしれませんね。サンフランシスコの夏の天気は変わりやすいですからね。 私は日本の生活が長かったので、7…

自分時間は大切

6月15日からカリフォルニアはすべての経済活動を再開したわけですが、ここにきてカリフォルニアでもデルタ株ウィルスが感染を拡げているようです。私は持病のこともありワクチン接種は様子を見つつ打つつもりですが、デルタ株の感染リスクを考えると今は不要…

鰹のタタキの季節

今日もどんより曇り空 まだまだ暖かくならないサンフランシスコです。光だけは強烈に強くて、どんよりした曇り空でも光が眩しくて目が開けていられません。 日系スーパーで鰹のタタキが安く入ったので、今週はタタキウィーク。タタキがある日だけ私の晩ごは…

本場のメキシカンで朝ごはん🇲🇽

日曜の朝さんぽ 肌寒い日曜の朝。恒例の朝散歩は1年ぶりにミッション地区まで。ミッションはメキシカンの街といっても過言ではありません。散歩前の腹ごしらえに本場のメキシカンを食べに。いざっ 日曜の朝さんぽ モーニングビール 温かいナチョス : Nachos …

お惣菜作り

シクラメンの鉢を買いました。シクラメンって聞くと布施明しか出てこない私は昭和だわ( ̄^ ̄) 明日7月4日はアメリカの独立記念日(Independence Day)です。アメリカの記念日の中でも大きな祝日となるのでマーケットが混み合う前に買い出しへ。昨日は朝から…

お家でコリアン🥬

オレンジ色の食卓 贔屓にしているコリアンスーパー『Woori Food Mart』で主人がキムチやお惣菜を買ってきてくれました。Woori Food Martは、働き者の女将Ms.Wooriさんの店。地域密着型の小売店で、野菜は安くて新鮮、超薄切りの牛肉や豚肉が手に入るのは本当…