umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

自分時間は大切

f:id:umauma_gohan:20210713024456j:image

6月15日からカリフォルニアはすべての経済活動を再開したわけですが、ここにきてカリフォルニアでもデルタ株ウィルスが感染を拡げているようです。私は持病のこともありワクチン接種は様子を見つつ打つつもりですが、デルタ株の感染リスクを考えると今は不要な外出を避けた方がいいかなと思っています。身近でもワクチン接種をしていない人がいるのでお互い気をつけなきゃ。#でも朝さんぽは続けたい

また人離れ家篭りとなっても、基本、家にいるのが好きなので不満はなく、ブログを書いたり、SNSYouTubeで新しい情報や知らない情報を知ることも楽しかったのですが、しばらくは本を読もうと思ってます。随分、本離れしてました。SNSYouTubeなら短時間で色んな情報を手繰れますが、情報が多すぎて疲れてきました。本は一つの主題を選んで向き合う。そろそろ、そういうのがいいなぁ〜と思ったり。それに紙は目に優しいですしね。(笑)

f:id:umauma_gohan:20210713024228j:image

ちょっと前に話題になった「嫌われる勇気」が図書館にあったので読んでみました。"すべての悩みは対人関係にある"  フフ、たしかに。そういう意味でも、人と少し距離をとって、ゆっくり本を読む時間を持ちたいものです。時間を有効に使いたい欲がますます高まっているので、生活のルーティーンや自分時間は邪魔されたくないし乱したくない。いい意味で自宅篭りは時間を有効に使えるわけです。

余談ですが……電話嫌いの方っていらっしゃいますか?私は昔から電話が大嫌い。願わくば、電話は緊急の時だけにして欲しい。電話と突然の訪問は、現在進行形の時間を遮断され、身を拘束される。特に暇潰しで掛けてくる長電話ほど憎悪するものはない。「断る勇気」も必要ですね。(笑)自分の時間は大切に使いましょう。

キョウノ タベモノバナシ🙋‍♀️

f:id:umauma_gohan:20210713024255j:image
f:id:umauma_gohan:20210713024243j:image

『季節のフルーツ』

私は滅多にフルーツを食べないのですが、最近は小腹が減ったらフルーツを摂るようになりました。フルーツを買う人に憧れがあったので、フルーツを買う時は小鼻を膨らませて得意げに買ってます😌💦(どーでもええかっ)フルーツは糖度が高いので太るなんて話もありますが、自然のものなので摂り過ぎなければ全然大丈夫。特にアプリコットはサッと洗って皮ごとかぶりつけるので手軽で助かります。種も簡単にコロンと取れます。

f:id:umauma_gohan:20210713024315j:image

コレ、トレジョで見つけたジャンボサイズのレイニアチェリー。目を惹いたので買ってみたら、まぁ〜美味しいこと🍒✨甘くて肉厚なので満足度高しです。マッチ箱で粒の大きさを感じてください😉

f:id:umauma_gohan:20210713024326j:image

先日、束の間の晴れ日がきましたが、またさぶさぶの曇り空。サンフランシスコの夏は8月後半くらいからが本格的。それまで辛抱して待つしかないなー。こんな天気なら落ち着いて本が読めるのでいいかもしれません。雨の日の読書は贅沢な時間ですが、雨は全然降りましぇーん。今年も山火事が心配(~_~;) 毎朝、猫たちが窓の外に向かってクワックワッ威嚇してるので何かと思ったらカモメがいました。だいたい猫たちの威嚇対象は、カモメさんか小鳥さんかカラスさんかハエさんです。カモメさんなら突然の訪問でもウェルカムですよん。ハエさんは猫たちの遊び相手になってくれるのでヨシですが、家の中には入ってこないでね。#アポなしの訪問者たち

ウマウマのひとりごと

All photos by umauma

PVアクセスランキング にほんブログ村