umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

16時間断食1ヶ月やってみた

f:id:umauma_gohan:20210630042359j:image

ちっちゃな、ちっちゃな、ハチドリさん。食事中に失礼しました。

連日曇り空

6月末だというのに暖かくならないサンフランシスコ。窓の外は濃い霧が立ち込めて真っ白。さぶさぶの朝です。早く暖かくならないかなぁ〜( ̄3 ̄)

16時間断食と断酒をはじめて1ヶ月経ちました

umauma-gohan.hatenablog.com

結果、3キロ減りました。ひとまず自分の目標は達成。あと半年続けてみるつもりですが、1ヶ月で3キロ減を続けると(そんなに落ちることもありませんが)年齢的にちょっとハイペースな気がするので1年かけてゆっくり落としていこうと思います。今日はこの1ヶ月を振り返り、今後の見直しも含めて、書き留めておこうと思います。

 

 

★16時間断食をやってみて

たくさん決めごとを作ると続かないので、まずは"16時間胃腸を休ませる"ことをやってみました。たったひとつだけ「時間を守ること」と思いましたがこれがなかなか大変だった。慣れるまでは時間計算するのが面倒だった💦 コロナ自粛中ならまだしも、仕事をしたり、約束や用事が入ると続けるって大変かもしれないなぁ〜と思いました。無理はせず、長い目でみて続けることが最善ですね。

 

★断食中にお腹は減らなかった?

プチ断食をはじめてから2週間目にしっかり食べても時間が経つと空腹感があり、続けられるかなぁと思いましたが、空腹感は徐々に減っていきました。しかし、その後、何を食べたいか分からなくなってしまい、生活のリズムが狂わないよう、決まった時間に"食事"を挟む感じになってしまいました。栄養を考えて……なんてことより、何か食べなきゃって感じ。自分だけの食事って、栄養どころか気合いも入らないですね〜😭

 

★譲れないこと

やっていくうちにこれだけは譲れないということが見えてきます。私はやっぱり朝しっかり食べないと1日が始まらないので、7:30〜8:00には朝食をとりたい!そうなると逆算して15:30〜16:00には晩ごはんを食べなければならず、そんな中途半端な時間に食べるのが面倒くさくなって、いまは1日1食〜1.5食でも平気になりました。

 

★断酒について

私にとっての飲酒とは「晩ごはん=晩酌するもの」という強い思い込みがあったと気付き、それを取っ払えば飲まなくても問題なく過ごせました。思い込みって怖いな💦 食事のメニューによっては飲みたくなるので、先日、飲んでみましたが別になくてもいいかなって。これからは本当に飲みたいと思った時だけ飲むことにしました。お陰さまで今月は出費が減りました。ww 断酒したことで特別体調の変化はありませんが、肝臓の負担は間違いなく軽くなっていると思います。

 

★お医者さんに相談

コロナ自粛中(1年間)に体重が増えたこと、去年の血液検査で正常値だった数値が今年は極端に増えたことが気がかりだったので、健康診断に行ったついでにお医者さんに相談してみました。プチ断食をはじめたと話したら、それはとてもいいと言われ、半年後に血液検査をしてみようという話になりました。半年後の血液検査のためにも張り合いがでます。これは余談ですが、体重って毎日測らない方がいいという話もあります。確かに頑張ったところで体重は日々増えたり減ったりするもの。それで一喜一憂してたらストレス。けど、減ると張り合いがでます。血液検査の結果も同様で数字って結果が明白。私は事実を把握したい方なので、残念な結果でも数字は正直だから頑張れます。ストレスになる方は数字を見ない方がいいですね。

 

★これからのこと

次は3ヶ月、その次は半年……私はスリムを目指しているわけではなく(スリムって死語か?)増えた体重をもとに戻したい、内臓の負担を軽減したい、というのが目的。1年かけてゆっくり元に戻すのがよいと思っています。

《やってよかったこと》

⚫︎朝ごはんをしっかり食べる

⚫︎ストレスにならない程度で16時間断食を続ける

⚫︎朝さんぽを続ける

⚫︎猫とイチャつく(これはストレス吹っ飛びますぞ☺️)

 

★最後に『人は人。自分は自分。』

なんでもそうですが、人の話ってほどほどがよいですよね。本やYouTubeも同様で、とっかかりは参考にするけど、あとは自分に合った方法を探る。心も体も自分のものなので、自分の声をよく聞いて、自分とよく相談しながら、日々、笑顔で元気でいられるように。シワができてもいいから、いつも笑っていたいですね。#お腹かかえて笑いたい🤣🤣🤣

学びや勉強も同様で、迷った時は先人の話に耳を傾けてまずはやってみる。みんながOKでも自分はNOと思ったら、時間をかけても自分のやり方を見つけるしかない。みんながOKだから自分は間違ってるってことはない。頭だけで考えず、知ったかぶらず、まずは経験・体感することは大事だなぁと思う今日この頃です。変わることは必要です。頭も心も体も柔軟にしたいですね。と、自分に言ってます。

うまっこ日記

All photos by umauma

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村