umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

生活の見直し

f:id:umauma_gohan:20220611061228j:image

生活を見直そう

私にとって6月〜7月前半は要注意月間。こんなものよ、と分かってしまえば早めの対策が肝心です。今日は早朝からすでに17℃。気温は27℃まで上がるらしい。朝6時半から3回洗濯機を回し、布団や枕やクッションを日干し。洗濯機は地下にあるので階段の昇り降りだけでも運動不足が解消できそうです😆 晴れの日はこのようにシャカシャカ動けるんですけどね……果たして日常は……

umauma-gohan.hatenablog.com

温浴と瞑想

f:id:umauma_gohan:20220611061248j:image

↑旅の宿最高♨️

カラダがカッチコチなので、またもやスパのお風呂に浸かりに行こうかと思ったけど、待てよ待てよ、ちょっと待てよ。お風呂だけなら……昨日も天気が良かったのでお風呂の大掃除をして「旅の宿」なんか引っ張り出して、自宅のお風呂に浸かりました♨️ で、お湯に浸かりながら久しぶりに瞑想🧘‍♂️ お湯に浸かりながらの瞑想ってなかなか気持ちいい。瞑想すると何度もあくびが出ます。あくびが出ると酸素が体内にしっかり入った気がして落ち着く。昨日は体の芯まで温まって、朝になってもポカポカ。温浴と瞑想って、すごく大事だなぁと改めて思いました。#朝風呂もいいなー

umauma-gohan.hatenablog.com

②16時間断食

生活を見直す時に最適なのはプチ断食。ダイエットだけじゃなく、食生活や飲酒を見直すいい機会。また16時間断食やってみるかな🤔 慣れるまでは時間が気になって仕方ないのですが8月の健康診断に向けて、今から整えてみるのもよいかもしれません。

umauma-gohan.hatenablog.com

umauma-gohan.hatenablog.com

③朝さんぽ

運動がてら朝さんぽができるといい。近所を歩くと手入れの行き届いた庭が拝めたり、見たことのない花や植物と出会ったり。昨日もこんな素敵な景色に出会えましたよ。

f:id:umauma_gohan:20220611024606j:image

f:id:umauma_gohan:20220611024550j:image

↑歩道に小さな花畑。誰が作ったんだろう。かわいい💕

f:id:umauma_gohan:20220611024525j:image

ジャスミンの花。めちゃくちゃいい匂い。

umauma-gohan.hatenablog.com

④服装について

f:id:umauma_gohan:20220611044831j:image

お化粧もしないし、アクセサリーも付けなくなり、だいたい同じ格好してます。昔とまるっきり違って「好きな服を着たおす」ことをモットーにしてるのでとことんまで付き合うのが好きになりました。多少色落ちしたり、ヨレっと崩れてるくらいが味。新品はピカピカすぎて苦手です。とは言っても見た目は肝心。着飾る洋服より姿勢よく歩くこと。最近、猫背気味なのでなんとかしたい。姿勢がいい人って自信に満ちて素敵に見えますよね。自信がなくても素敵に見える方が絶対いい。意識的にスンと歩こう!

⑤睡眠

今朝、主人に「今月の晩ごはんはシンプルにします」宣言しました🙋‍♀️ どんなに頑張っても夕方になるとツラくなる。色々調べてみたけど、気圧と自分の体の問題だから薬で治すって問題じゃなさそう。生活リズムを整えることが先決です。晩ごはんは元気なうちに仕込みをして、主人が帰宅したらアレコレ出さずに定食を食べてもらうことにしました。そして夜は早めに就寝😪 なるべくリズムを崩さないように心がけたい。主人もかなり疲労気味だからお互いリズムを作るのは大事ですね。

さーて、あとはコレらのことをスマホじゃなく、紙に書き出して目につく場所に貼ります。書き出すことが大事!コーヒーを淹れながら紙を見て「あっ、やんなきゃ」ってね。

umauma-gohan.hatenablog.com

◎サネ&ムネの朝

f:id:umauma_gohan:20220611074249j:image

↑サネ、近いよ。目覚めていきなり写真をパチリ。「はよ、起きてや」の顔。

f:id:umauma_gohan:20220611043851j:image

↑うっうっ、かわええー❤️ 首の白いスカーフがイカしてますゼ。こんな顔されたら起きるしかない。

サネとムネは朝4時頃からガサゴソ動き出し、朝5時を回ると「かぁーちゃん、ごはーーーん🍚」と大騒ぎ🐈🐈‍⬛💨💨 たまに飛び蹴りくらいます😩「6時まで待ってよぉ〜」ご飯は決まった時間に上げたいかぁーちゃんですが、成長期の彼らは待ってくれないようです。ちなみに深夜に目覚めるとぉーちゃんにもカリポリのおねだりをしてる様子😑 

f:id:umauma_gohan:20220611043936j:image

まっまぶたが寒い……と思って目を開けたら、サネがドアップで見つめてました💦 「かぁーちゃん、起きて」まぶたにサネの鼻息がかかって寒かったんかーい😅 ムネはベッドにへばりついて、ブツブツ文句言ってます。そんなこんなで毎日早起き🥱

★日光浴

f:id:umauma_gohan:20220611012804j:image

↑隠れんぼ気分のムネ。いつもはここに入ってくれません。

f:id:umauma_gohan:20220611053345j:image

↑段ボールを置くとだいたいハマりにいくサネ。

お天気がいい日はサネとムネもベランダで日光浴させます。キャットタワーや猫ベッドも日光浴。ちょっと目を離すと扉を開けてお隣さん家に入っていくので目が離せません🥴

f:id:umauma_gohan:20220611064036j:image

日光浴後はご覧の通り毛繕いしながらヨガポーズ。あのう、それワタシの座布団なんですけどー😅

f:id:umauma_gohan:20220611054959j:image

いつも遊びにくるカラスのカーチャン。カーカー言うので勝手に命名😁 これはおそらくカーチャンの落とした羽根だな🪶屋根からクルクル回ってベランダに落ちてきました。暑くなってきたからカーチャンも衣替え。私も衣替えがてら大掃除しなきゃだわー。#まだやってない😩

今年も半分過ぎてしまった。ブログに書くことでモチベーション上げていきます。#アゲアゲ〜(←ウソ)

うまライフ

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村