umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

坂を登りきった時に思ったこと

f:id:umauma_gohan:20210605033719j:image

朝さんぽ

祝日の朝、久しぶりに主人と朝さんぽに行きました。主人は近所の丘まで歩いたら引き返すつもりだったと思いますが、珍しく私が「もっと先まで行ってみない」といったらノリノリで付き合ってくれました。結果、クリッシーフィールドまで歩くことに。祝日の早朝は誰も歩いてないし、車も走ってないので、マスクを外して美味しい朝の空気を吸い込みました。

 

 

Crissy field
f:id:umauma_gohan:20210603113618j:image

クリッシーフィールドはかつて陸軍基地の飛行場だったようです。今は国立公園としてみんなの憩いの場所になっています。

 

f:id:umauma_gohan:20210605033818j:image

フィルモアの丘から坂を下って、チェスナットを過ぎるとサンフランシスコ湾に行き着きます。ベイからは人気の観光スポット「アルカトラズ島」が見えます。アルカトラズは「ザ・ロック」と呼ばれる監獄島で、かつては脱獄不可能な刑務所といわれ、アル・カポネも囚獄されていました。私はこうして遠くから眺めるだけで十分。見学はごめんです😅

 

f:id:umauma_gohan:20210605033833j:image

f:id:umauma_gohan:20210605064409j:image

ベイの空気が美味しいのでベンチに座って深呼吸しながら軽い瞑想、主人は軽いストレッチ。ベイには柵がないので岩場を覗くと蟹がいっぱい。大きな蟹から小さな蟹まで、どこもかしこも蟹だらけ🦀

 

f:id:umauma_gohan:20210605062200j:image

写真ではほとんど見えませんが二人のスイマーがベイをガンガン泳いでいます。どこまで泳ぐんだろうと思いきや、しばらくしたらUターンして戻ってきました。たくましすぎる( ゚д゚) 💥これってアルカトラズから脱獄できるんじゃない?ww

 

f:id:umauma_gohan:20210605044121j:image

f:id:umauma_gohan:20210605044113j:image

左手にはゴールデンゲートブリッジ。広い芝生で犬達がチカラいっぱい走ってます。早朝なので人がほとんど居ませんがお昼になると人で溢れます。この日はちょうどメモリアルデーだったのでだいぶ賑わったんじゃないかなぁ。

 

家路へ

f:id:umauma_gohan:20210603065249j:image

ベイでゆっくりした後はまた歩いて帰ります。道すがらお家の庭に咲く花が素晴らしく、写真を撮りながら帰りました。どこのお家も手入れが行き届いていて、家の前の歩道にも薔薇を植えている家がありました。珍しい花がいっぱいだったので少しご紹介してみます。

 

f:id:umauma_gohan:20210605052902j:image

f:id:umauma_gohan:20210605034118j:image

f:id:umauma_gohan:20210605044752j:image
f:id:umauma_gohan:20210605044733j:image

f:id:umauma_gohan:20210605044724j:image

f:id:umauma_gohan:20210605052141j:image

 

坂を登りきった時に思ったこと

サンフランシスコは坂の街。その坂の傾斜は急激に高く、頭を30°上げて見上げるほど。(笑)坂に路駐する車は車体を横にして停めないと滑り落ちる危険があるほど急坂です。帰りは急坂を登らないと帰れないので、出来るだけ傾斜の緩い坂を選びますが見上げると先の風景は空だけ。坂道が壁のように迫ってくる錯覚。空腹で足がヨタヨタし始めた自分は果たして登りきれるだろうか?

 

そこでこんなことを思いながら登りました。急坂を見上げると自分には無理なんじゃないかと一瞬気が遠くなりました。バスを使えば簡単に帰れるけど、歩くと決めたので気を取り直してスタート。その時、私は自分の足元の少し前に目線を落として歩きました。天辺を見るとくじけそうになるから3歩先を見て歩く。そうこうしてるうちに天辺まで到着。見下ろすと素晴らしい絶景が広がっていました。ヤッタネ!!!(肝心なところで写真撮るの忘れた💦)

 

その時思ったんです。自分には無理、できないと思っているのは自分だけ。高い天辺なんて見なくていいんです。登ると決めたら、少しずつでも動けば進む。自分の足元の少し先さえみていればそのうち目標の場所まで上がれるんです。途中で諦めさえしなければね^_−☆

 

私は毎週1回、友達にズームで発音のチェックをしてもらっています。無理だと分かっていても、少しでもネイティブな発音を身につけたい。あと、発音できないと何を言ってるのか聞き取れないからです。そして、日本語を勉強しているその友達の日本語のお手伝いをさせてもらっています。(日本語ってあらためて勉強すると難しいなぁ)

はじめてのズームは緊張して、前の日からソワソワ落ち着かず。いくら予習しても自信がなくて逃げ出したくなる日もありました。はじめは80〜100単語チェックしてもらいましたが、途中で50単語に落としました。たくさんやってもワサワサして身に付かないと思ったのでペースを落としたのですが、それはそれで怠けてる気がして落ち込みました。こんなペースで身に付くの?大丈夫なの?って。そんなのろまな亀(私)ですが、最近、そろそろ単語帳の節目が終わります。節目の終わりが見えてくると充実感みたいなものが湧いてきます。あれ?ここまでこれたの?あれ?もっとやりたいなって。そう!坂の天辺に着いた時と同じ感覚です。

 

私はせっかちでド真面目すぎるので、結果、自分を窮屈にしてるんだなぁと気付きました。誰だって、いきなり結果が出せるわけがない。そんな人はひと握りです。自分は凡人なんだから、ゆっくりでも続けるしかない。嫌になったらペースを落としたり、寄り道したり、休んでもいいんです。誰もとがめない。とがめているのは自分だけ💦

 

海外生活って楽しいばかりじゃないよ^_^

umauma-gohan.hatenablog.com

 

f:id:umauma_gohan:20210605045245j:image

この日のさんぽは気づいたら家を出てから3時間経っていました。新幹線で東京・大阪間移動できるやーん。楽しんで歩けばあっという間です。

 

坂の天辺まで登れた喜び、単語帳の終わりが見えた嬉しさ。もう少し頑張ってみようかなと思います。朝さんぽで気付けた大事なこと。

 

今日はさんぽから教えられたこと、気づいたことを書きとめました。「もっと先まで歩こうよ」と言えたのは断捨離や片付けをしたことでいろんなことがスッキリしてやる気に繋がった気がします。もう少し天気がよくなったら、いよいよ大取りのキッチンの片付けと床磨き。もっと体力つけなきゃ💪 #毎年しんどい6月に立ち向かえ💥

 

Have a nice weekend👋

 

ウマウマ日記🐢

All photos by umauma&danna

 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村