umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

休日の朝ごはんは和定食

f:id:umauma_gohan:20210223051233j:image

 

サンフランシスコ快晴です!

昨日から晴れ続き。ただ今19℃まで上昇。来週もお天気が続くそうです。ヤッタね!お天気がいいとやる気がみなぎり活動的になります。シーツを洗濯して、マットやスリッパを洗って、お布団や枕もお日様に当てました。

 

昨日は久々に丘の上まで散歩。坂の天辺まで行くと海風が気持ちいい〜。ベイにはヨットがたくさん浮かんでましたよ。散歩してる人もいっぱい。ねー、晴れると外に出たいよねー。

 

早朝から主人は森までライドに行ったので、その間、私は和定食の準備。朝から豚汁やきんぴらごぼうを作りました。

 

 

今朝の和定食

f:id:umauma_gohan:20210223043509j:image

・豚汁

・ベーコンエッグ

・きんぴら

・胡瓜と塩昆布のごま油和え

・梅風味・黒酢たれ納豆

・梅干し、沢庵、子持ち昆布の佃煮

 

◎豚汁

f:id:umauma_gohan:20210223041527j:image

今朝の味噌汁は豚汁。豚肉、人参、大根、玉ねぎ、里芋、こんにゃく、油揚げ。かなりいい出来。えんどう豆はベランダで朝摘みしたもの。

 

◎きんぴら

f:id:umauma_gohan:20210223043946j:image

ごぼう、人参、こんにゃくのきんぴら。調味料は醤油、みりん、きび糖に赤唐辛子と胡麻。分量は適当だけど今朝のきんぴらは抜群にウマい。

 

◎胡瓜と塩昆布のごま油和え
f:id:umauma_gohan:20210223041521j:image

最近、ハマってます!塩揉みした胡瓜に、塩昆布、塩、ごま油、胡麻まではいつも通り。ここに辣椒碎(読み方分からず)という香辛料を混ぜてからハマりました。この香辛料は辛くありません。香りがよく、中国系のスーパーで売ってます。

 

◎ベーコンエッグ

f:id:umauma_gohan:20210223043450j:image

いつもなら卵焼きを作るのですが、いい厚切りベーコンが入ったのでハムエッグにしました。主人はライド後、ハムエッグをつまみに朝ビール。休日らしくていいね。

 

◎梅風味黒酢たれ納豆


f:id:umauma_gohan:20210223054802j:image

f:id:umauma_gohan:20210223054754j:image

金のつぶ・梅風味の黒酢たれ納豆に、梅干しの赤紫蘇を混ぜてコネコネ。梅と黒酢でさっぱりしてるので、朝ごはんの納豆に最適です。

 

◎朝摘みのえんどう豆

f:id:umauma_gohan:20210223054926j:image

f:id:umauma_gohan:20210223055021j:image

朝摘みのえんどう豆。暖かくなってきたので、我が家にしてはたくさん採れた方だな〜。ささやかな贅沢です♡

 

睡眠について

先月は不眠続きでしたが、最近はよく眠れるようになりました。瞑想はやっぱり効果あるなぁ。呼吸が整うと自律神経が安定するので、朝瞑想すると夜まで安定します。そして散歩などの有酸素運動を入れると軽い疲労で眠たくなる。睡眠時間は短い方ですが、ここ最近は早朝まで眠れるようになりました。そして、コロナ太りが目立ってきたので、夕飯は抜くようにします。

 

↓↓↓生活の見直しと習慣化

umauma-gohan.hatenablog.com

 

↓↓↓習慣化するテクニック

umauma-gohan.hatenablog.com

 

皆さまもよき一日をお過ごしください!

 

ウマの休日

All photos by umauma

 

↓↓↓ ブログ村に参加しています。

見たよー★の合図やポチッとして頂けると大変嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村