umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

南蛮漬け最高!

f:id:umauma_gohan:20220517025300j:image

南蛮漬けが美味しすぎる

疲れたー疲れたーを連呼するおじさん🙅‍♂️🌀 酸っぱいものを食べると疲れが取れるというし、好んで食べてくれるので昨日は南蛮漬けを作ってみました。

◎サバの南蛮漬け

f:id:umauma_gohan:20220517025310j:image

南蛮酢を作りまーす。

材料 【約280cc分】

砂糖 大さじ2

酢 大さじ3〜4(お好みで)

醤油 大さじ3

みりん 大さじ1

水 150cc

赤唐辛子 適量

玉ねぎは薄くスライスして、人参は細切りにします。玉ねぎ好きなので多めに入れました。調味料を混ぜ合わせたら、玉ねぎと人参を入れます。

f:id:umauma_gohan:20220517025319j:image

サバは適当な大きさに切って、軽く塩をふり、片栗粉をまぶしてカラッと揚げます。

f:id:umauma_gohan:20220517025329j:image

油を切って揚げたてのサバを合わせ酢に漬けます。約15〜20分ほど冷蔵庫で冷やします。

f:id:umauma_gohan:20220517025300j:image

サバの旨味が凝縮されて想像してたよりはるかに美味しかった。大根おろしを付けて食べると更に美味しかった。焼きサバは大好きだけど、南蛮漬けもいいなー。あっという間に完食。コレはまた食べたい😋

◎鶏の唐揚げと南蛮漬け

f:id:umauma_gohan:20220517025433j:image

久しぶりに唐揚げも作りました。おろし生姜とおろしニンニクと醤油のみ。分量はいつも適当ですが、最近ますます薄味を好むおじさんが塩加減にうるさいので醤油は慎重に入れました。

f:id:umauma_gohan:20220517025440j:image

揚げながら〜食べながら〜。揚げたてはビールのお供に。あとはご飯と一緒に定食でどーぞ💁‍♀️

f:id:umauma_gohan:20220517025446j:image

唐揚げをたくさん揚げたので残りは南蛮酢に漬けました。セロリを斜め薄切りにして追加。鶏の南蛮漬けもめちゃくちゃ美味しいですよね〜。南蛮酢のおかげで玉ねぎやセロリがピクルスみたい。

◎春雨サラダ

f:id:umauma_gohan:20220517025538j:image

前日に作っておいた春雨サラダも一緒に。ハム、胡瓜、人参は細切り、残りのワカメも加えました。ごま油の香りと酸味が食欲そそります。

◎胡瓜と塩昆布和え

f:id:umauma_gohan:20220517025544j:image

乱切りした胡瓜に塩昆布、ごま油、赤唐辛子、白ごま、塩、ほんの少しだけ胡椒をふってよく混ぜます。最後にすりごまをたっぷりかけてからめると激うまです。胡瓜と塩昆布シリーズ、今まで作った中で一番好き💚

✳︎

先ほども触れた「塩味」のハナシ。

主人はますます薄味好みになり(良きことですが)お惣菜の合わせ調味料、味噌汁、手作りドレッシングなど、塩分チェックが入ります。そして「ちょっと足りないかなーと思うくらいがちょうどいい」と言います。私は濃い味付けをする方ではありませんが、南蛮漬けの鯖を揚げる前に少しだけふった塩もちゃんと分かるようで「塩ナシがいい」って言います。そして外食をすると途端に水分を欲しがります。外食はMSG(うまみ調味料)を使っていることが多く、就寝中に喉が渇いて目が覚めてしまったそうです。私の家系は高血圧一家で私も血圧が高いので、初めはそれを気遣ってくれてのことでしたが主人の方が"デリケートさん"になってしまいました。主人が作るごはんは塩を別途で付けられます。#ご自分でどーぞスタイル 

我が家は薄味推進派となっております😌

うま酢漬け

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村