umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄板焼き☆ナイト

ステーキとお好み焼き 久しぶりにお好み焼きが食べたいと言うので、お好み焼きの生地作り。こちらにも、お好み焼きの粉やおたふくソース、焼きそばソースも売ってるんですよ。(笑) ステーキとお好み焼き ◎リブアイステーキ鉄板焼き風 ◎お好み焼き ◎牛肉海…

皿うどんの魅力

4月もあと少し 今月もあっという間に過ぎていきそうです 最近はずっと大掃除をしていたのでほとんど家から出ず。この生活にも慣れてしまって、逆に出るのが億劫なくらいです。家の整理や片付けをしてるとそれなりに達成感があって、それなりに充実していて、…

毎回味が違う生姜焼き

なんで? 主人の大好物 豚の生姜焼き! 生姜焼きとポテトサラダと胡瓜の浅漬けがあれば、いつもご機嫌さんです。この日はポテトサラダは作らなかったけど、嬉しそうに食べながらポツリ……「また味が違うなぁ」……なぬぅー((((;゚Д゚))))))) 私が作る生姜焼きは…

げんこつハンバーグ👊

休日の旦那飯 キッチンからペタペタ……ペタペタ……音がする。 笑笑!旦那氏がハンバーグを作っている音でした。 こちらでは合い挽きミンチは売ってないので、牛肉ミンチ2 : 豚肉ミンチ1の割合でこねたそうです。牛肉100%より合い挽き肉の方が断然美味しい!げ…

肉うどんと五目混ぜご飯

肉うどんセット この日は肉うどんと混ぜご飯のリクエスト。 肉うどんを褒められたので二夜連続となりました 肉うどんセット ◎肉うどん ◎五目混ぜご飯 ◎混ぜごはんにぎり ◎さつまいもと塩昆布の炒り卵 ◎肉吸 ◎肉うどん まずは牛肉に味付けします。 ★材料 しゃ…

鳥肌立った🐤

今日の最高気温 22℃。カリカリ快晴の日曜日です。 こんな気持ちのいい日は、みんな公園で日光浴中だろうなぁ。外は人が多そうです。 私は相変わらず大掃除続行中。今日は細かい雑貨や文具やフィギュアに着手。なかなか苦戦してます 鳥肌立った…… 日記も出て…

気象病について

昨日の日記でも触れましたが、苦手な季節がやってきました。ここ数日、夕方になるとひどい倦怠感が襲ってきます。朝は元気でも、夕方になると分かりやすく動けなくなる。おかしいおかしいと思って調べてみたら「気象病」という病名をみつけました。馴染みの…

持ち帰りに救われる

持ち帰りに救われる 休日、主人は予約していたヘアカットへ。そのあとは好きなものを食べてきていいよーと伝える。どうぞ、ごゆっくり〜。 その間、私は集中して大掃除続行 お昼も食べずクタクタになってるところに差し入れの中華と飲茶。やったねー! バタ…

断捨離決行😤

スプリングクリーン✨ うまうま、ただいま猛烈に断捨離モード。 「棄てるぞぉー!棄てまくるぞぉーーー!」 スプリングクリーン✨ 断捨離に行き着くまで…… 断捨離すると決めた理由 有意義なリサイクル方法を知りたい 今週は晴れ続きですが風が強くてさぶさぶの…

疲労回復ステーキ

リブアイステーキ✨ 最近、主人は疲れた〜疲れた〜を連呼する。コロナワクチン接種後だし、プラス、花粉症も関係してるのかもしれない。先週は寒い日も続いたしね。 「疲れた〜肉が食べた〜い!」 よかろうよかろう、ならば、ステーキにしよう。 となると、買…

ほっけ朝食と手巻きおにぎり

休日の朝ごはん アメリカで和食が食べれるだけでありがたいのですが、焼き魚が食べれるのはちょっと贅沢に感じます。 主人がアメリカに来た当初は、今みたいな和食は食べれなかったと思います。彼はピザもハンバーガーもサンドイッチも大好きだし、若さゆえ…

かき揚げで天ざる蕎麦と天丼

藤棚が真っ盛り ご近所の庭に咲く藤の花が真っ盛り。いやいや、これからもっとたわわに咲くと思います。ここの藤棚はご近所でもグンを抜いて目立っています。桜も綺麗だけど、藤の花も綺麗なんだよなぁ〜。藤棚の真下に立って見上げる紫色の世界。綺麗すぎて…

インドに魅せられた人

インドに魅せられた人 ひよこ豆のカレーが妙に美味しくて、ある人のことを思い出しながら食べました。最近、その人のことをよく思い出します。私がハタチの頃に出会った人です。今日はその話をしたいと思います。 短大卒業間近だった私は就職活動というもの…

Happy Easter🐇🥚✨

Happy Easter(復活祭) 2021年のイースターは今日4月4日です。十字架にかけられたイエス・キリストが、3日目に復活したことを記念する祝祭で、キリスト教においてはクリスマスと並ぶ重要な行事になるそうです。 私はクリスチャンではありませんが、ポップな…

薩摩フェア

薩摩フェア 先週、日系スーパーのニジヤで「薩摩フェア」をやっていました。今回は私の大好きな醤油が安くなるのでいそいそと買い出しへ。醤油だけを買うつもりが美味しそうなものを見つけましたぞー 先週は我が家の食卓も薩摩フェアでした*\(^o^)/* 薩摩フ…

SUPER DUPER BURGERS🍔

カフェ探し 訳あって、朝の1時間……できればもう少し……時間を潰せる(待機できる)場所を確保しなければならなくなりました。今までなら近所のカフェや公園に行けばいいだけの話でしたが、この時期、果たしてどうなんだろ? インドアができて、wifiやトイレが…

和惣菜とお弁当

豚汁が沁みる 朝6時。ご飯と味噌汁のお弁当がいいというので朝から仕込み。まずはお米を研いで炊飯器のスイッチオン。ご飯が炊ける間に味噌汁の準備。冷蔵庫をみると豚汁の材料があったので豚汁を作ることにしました。具沢山の豚汁はお弁当のおかずになるか…

再訪・台湾飯店

台湾飯店ふたたび 今日で3月も終わり。ヒーーーびっくりするくらい早かった。( ;∀;) オレンジティアになって、開放感が出てきたカリフォルニア。しかし、ニュースでは第4波のパンデミックが起こりかねないといっています。気が緩むとわなわなと拡がりをみ…