umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

肉うどんと五目混ぜご飯

f:id:umauma_gohan:20210420060853j:image

 

肉うどんセット

この日は肉うどんと混ぜご飯のリクエスト。

肉うどんを褒められたので二夜連続となりました💨💨

 

 

◎肉うどん

f:id:umauma_gohan:20210418150415j:image

まずは牛肉に味付けします。

★材料

しゃぶしゃぶ用の牛肉・生姜

醤油、みりん、酒、砂糖(すべて1:1の割合)

★作り方

鍋に調味料と針千本に切った生姜を入れます。フツフツしてきたら牛肉を入れ、全体に火が通ったら出来上がりです。牛肉は加熱し過ぎると硬くなるのでご注意ください。


f:id:umauma_gohan:20210418150434j:image

水、白だし、みりんを合わせ、フツフツしてきたらうどんを入れます。

 

f:id:umauma_gohan:20210420001555j:image
f:id:umauma_gohan:20210420001603j:image

温めた器に汁とうどんを入れて、牛肉とお好みでワカメや青ねぎをたっぷり入れました!油揚げや天かすやとろろ昆布を入れても美味しいですよね。主人絶賛の肉うどんでした✨

 

◎五目混ぜご飯
f:id:umauma_gohan:20210418150342j:image

さつまいも入りの混ぜご飯にしました。

★材料(お米2合分)

人参、さつまいも、しめじ、こんにゃく、油揚げ

醤油、みりん、酒、砂糖(醤油2 : 他は1の割合)

★作り方

お米は水少なめで炊きます。鍋に切った材料と調味料を入れて煮込みます。さつまいもは崩れやすいので最後に入れるとよいですよ。お米が炊き上がったら、具材を入れ、全体をかき混ぜて保温します。

 

◎混ぜごはんにぎり

f:id:umauma_gohan:20210420023516j:image

今回は具材の汁気が多くて、ご飯が柔らかくなってしまいました(・・;) ご飯は硬めが好きなので、急遽、ミニおにぎりに。昆布の佃煮を添えると美味しいです。

 

◎さつまいもと塩昆布の炒り卵
f:id:umauma_gohan:20210418150404j:image

さつまいもを使い切りたい。

★材料

さつまいも、卵、しめじ、塩昆布

バター、塩胡椒

★作り方

さつまいもは細かく切って、レンジで数秒チンします。卵2個、白だし、砂糖、水を入れて、しっかり溶きほぐします。バターを溶かし、さつまいもとしめじを炒めます。軽く塩胡椒します。そこに溶き卵を入れて炒り卵状にします。仕上げに塩昆布をサッと混ぜたら出来上がり。

 

f:id:umauma_gohan:20210420001731j:image
f:id:umauma_gohan:20210420001736j:image

卵とさつまいもの甘さと塩昆布の塩味が抜群。ビールのおつまみにも、ご飯にかけても美味しいですよ!卵は加熱しすぎない方がふっくら仕上がります。

◎肉吸

f:id:umauma_gohan:20210420023922j:image

大阪名物千とせの肉吸。大阪に行ったら必ず食べて帰ります。あまったうどんの汁を使って肉吸に。牛肉沈んでる😅 ここに卵を落とせばよかったなぁ。マジうまい!#千とせは本店に行ってや〜

 

今日はどんよりした曇り空。

寒い日はあったかい汁ものがいいね。

 

うまの肉うどん

All photos by umauma

 

↓↓↓ ブログ村に参加しています。

見たよー★の合図やポチッとして頂けると大変嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村