umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ステーキ

朝ステーキ お祝いで食べる予定だったリブアイステーキ。 急遽メニューを変えたので、翌日の朝に頂きました。牛肉は夜食べると半分も食べれない上に、消化できず寝れなくなります(O_O) そろそろ牛肉を食べるのがつらくなってきたなぁ〜と思っていたら、朝に…

ブログはじめて3か月

ブログをはじめて、今日で3ヶ月経ちました。 内3日(外出が緩和されて外出した日、アメリカ独立記念日、自分の誕生日)を除けば、毎日更新することができました。 読者になってくださった皆さま、★やコメントやブックマークを付けてくださった皆さま、umauma…

寒い日の朝ごはん

サンフランシスコの夏 7月後半に差しかかり、朝夕の冷え込みは日に日に強くなってきました。 サンフランシスコは一年を通して気温のアップダウンが激しくないので、年間通して過ごしやすいという旅行本の文言……あれ違うと思います。 確かに夏は暑すぎず、冬…

手巻き寿司で誕生日

私ごとで恐縮ですが、昨日、誕生日を迎えました。 念願の手巻き寿司でお家誕生日。 朝から飲みながら〜作りながら〜 そして午後には撃沈しました( ̄^ ̄)ゞ 初・手巻き寿司 ★寿司ネタ 好きな素材を好きに巻く カツオサラダ ★材料 ★作り方 初・手巻き寿司 前々…

花が咲きました!

植木の花が咲きましたーーー(((o(*゚▽゚*)o)))♡ ここのところ毎日、霧と雲で覆われた寒い朝をむかえています。夕方になると相変わらず冷たい強風がビュンビュン。 植木の花が咲きましたーーー(((o(*゚▽゚*)o)))♡ ◎新入り ◎ハーブいっぱい ◎お家でメキシカン ◎ナ…

器好きへ。HASAMI PORCELAIN(ハサミポーセリン)

HASAMI PORCELAIN ハサミポーセリン L.A.からやって来た波佐見焼「HASAMI PORCELAIN___ハサミポーセリン」は、400年以上の歴史をもつ長崎・波佐見焼の老舗商社「西海陶器」とL.Aを拠点とするデザイナー篠本拓宏氏(tortoise)が共同開発した世界標準のテーブ…

具沢山ぶっかけ素麺

ボリューム満点だけどさっぱり 冷蔵庫の残り野菜で具沢山ぶっかけ素麺はいかがでしょう。 ボリューム満点だけど、野菜いっぱい素麺にからめて食べるとあっという間に完食ですよ〜。 ボリューム満点だけどさっぱり ◎具沢山ぶっかけ素麺 ★材料 ★作り方 ◎青ネギ…

お昼ごはんは好きなものを

朝昼しっかり、夜ひかえめ 私がやってみて良いと思ったことのひとつに、夜ごはんは軽め(または抜く)がいいということです。と言っても、仕事をしたり、お付き合いがあるとなかなか難しいけど、週末や家時間が長い日(できる時)は心がけたいと思っています…

朝からうどんすき

朝ごはんはうどんすき 美味しいつゆと美味しいうどんが食べたい。 2人分作るなら、うどんすきにした方がラークちん 昨夜炊いたとうもろこしと枝豆のご飯をおにぎりに。 寒い朝に沁みるうまさーーー。 朝ごはんはうどんすき ◎とうもろこしと枝豆ご飯 ◎とうも…

アボカド好き再燃!

今日ははじめに悲しい話題。 コロナ19 感染拡大! 衝撃的なニュースが流れました いまは家でできることをする アボカド好き再燃! アボカド丼いろいろ ◎ねぎとろアボカド丼 ◎胡桃アボカド丼 ◎スパムアボカド丼 ↓↓↓アボカド丼とアボカドマニアコレクション載…

ビーツのポタージュ

ビーツのポタージュ作りました。 先日買ったビーツの残りを何に使おうか迷っていました。 ビーツ嫌いの主人。 どうも、あの燃えるような赤が苦手らしい。カタチを残して使うと間違いなく食べなさそうなので、ソテーやサラダは却下。私一人じゃ食べきれないの…

生クリームも牛乳も使わないカルボナーラ

生クリームも牛乳も使わないカルボナーラ 主人がYouTubeをみて、クラシックスタイルのカルボナーラを作ってくれました。 カルボナーラって、生クリームや牛乳が必要だと思い込んでたけど、使わなくてもこんなに美味しいとは……衝撃的(°▽°) 主人に聞いて、材料…

揚げ物の温め直しの仕方

トースターオーブン買いました。 どこの家庭にもあるトースターオーブン。 キッチンに備え付けのオーブンがあるのですが、大きすぎて使うの超面倒くさい ( ̄∇ ̄) コンパクトで便利なトースターオーブンをやっと購入しました! 今まではトーストもハッシュブ…

薬味の効能

薬味を使って食欲増進!夏バテ防止! 暑くなると素麺や冷たいお蕎麦が食べたくなります。我が家の素麺やざる蕎麦は、ツユに薬味をたっぷり入れて、じゃぶじゃぶ豪快にいただきます。薬味はなくてはならない名脇役ですね〜(^_−)−☆ 薬味とは香味野菜や香辛料の…

簡単に作れる前菜三種

パパっと作って、ササッと食べたい! 食欲ないし、ごはん作るの面倒くさーい。 軽く飲んでほろ酔い気分に合うおつまみは欲しい。 そんな時、簡単にできちゃう前菜をご紹介します。 飲みながら作っても楽しいですよ〜 季節のものを入れて、パパッと作っちゃい…

ホーチミンのお土産 〜お店紹介〜

ホーチミンの旅日記、最後はお土産の話です。 お店の紹介と買った時のトピックも一緒に書いてみたいと思います。 ベトナムといえばプラバッグ! プラバッグ買って帰りました。 ホーチミンでプラバッグを買うなら BAO KHONG CHI TU ◎ビンタイ市場 ◎Pheva(フ…

ホーチミンの家庭料理 〜Cuc Gach Quan〜

ホーチミンの旅日記 第二弾。 今日は『ベトナム家庭料理』のお店をご紹介します。 地元の家庭料理が食べたい! ベトナム料理店は数々あれど、観光客向けの料理より、せっかくなら地元の家庭料理が食べたくて探してみました。 地元の家庭料理が食べたい! ◎Cu…

ホーチミンのホテル 〜The Myst Dong Khoi〜

しばらく国内外の旅は難しそうですね。旅行したいな〜( ͡° ͜ʖ ͡°) 昨日はベトナム・ホーチミンの旅を思い出して「お土産や買い物事情」のことを書くつもりでしたが、思えば、ホーチミンの旅日記を全然まとめてなかったので、これを機にもう一度振り返って、…

ヤムウンセンとソンベ焼き

暑い日はヤムウンセン ヤムウンセンは、辛くて甘酸っぱいタイの春雨サラダです。暑くて食欲のない日にぴったり。とっても簡単なのでお家で是非お試しください。 ◎うまうま流 ヤムウンセンの作り方 材料(2〜3人分) 味付け 作り方 ◎ヤムウンセンを美味しく食…

おいしいパンが食べたい

ダウンタウンへ 天気がよかったので野暮用と運動がてら、ダウンタウンまで行ってきました。 ダウンタウンへ行くのは4ヶ月ぶり。 人種差別の抗議デモや暴動があって以来(Market st.は特に激しかった)街は閑散として危険だと聞いていたので足を踏み入れてい…

初心者かぁーちゃんの工夫

先日、トマトとえんどう豆の鉢と土の入れ替えをしたら、グングン成長を見せてくれた子ども達。また、かぁーちゃんを笑顔にしてくれました(*´∀`*) 朝夕の急激な冷え込み、強烈な直射日光、ものすごい強風に彼らはジッと耐えています。健気だなぁ……( ;∀;) …

リークとポテトのポタージュ

大好きなスープのひとつ、リークとポテトのポタージュ。 朝夕冷え込むサンフランシスコにぴったりの温かいスープ。いまだクセが抜けず、朝5時には目が覚めるので、みんなが寝静まってる朝にスープ作りをしています。シーンとしてて集中力高まります。 ◎Leek …

お家居酒屋「うまうま」

連日、異国料理が続き、ここらで一旦和食へ。 タイミングよくいい食材が入ったのでお家居酒屋「うまうま」開店しま〜す。 ◎赤身マグロの刺身 ◎ねぎまの塩焼き ◎アスパラウィンナー ◎アスパラバター焼き ◎鶏ももの照り焼き ◎ちくわのアオサまぶし ◎醤油バター…

ザジキとラムロースト

最近、異国の料理を作りたい衝動にかられているうまうまです。 今回はギリシャの伝統料理のひとつ"ザジキ"に挑戦してみました。 ザジキは、ヨーグルト、きゅうり、ニンニクを使って作るデップソースのことです。お隣のトルコでもジャジュク(Cacik)として親…

ボルシチ作りました

生ビーツを使って、はじめてボルシチを作りました。 ビーツはファーマーズマーケットでよく見かけますが食べ慣れてないので、ファーマーズマーケットの人に美味しい食べ方を聞いたら「オーブンで焼いたり、バターでソテーするのがいい」と言ってました。ビッ…

ファーマーズマーケットへ

ファーマーズマーケットへ。 当初からファーマーズマーケットの営業は許可されていましたが、すっかりご無沙汰でした。三ヶ月ぶりに日曜日だけやっているクレメントのファーマーズマーケットに行ってきました。 朝から冷たい風がビュンビュン吹く中、テント…