umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

揚げ物の温め直しの仕方

f:id:umauma_gohan:20200715035226j:image

 

トースターオーブン買いました。

 

どこの家庭にもあるトースターオーブン。

キッチンに備え付けのオーブンがあるのですが、大きすぎて使うの超面倒くさい ( ̄∇ ̄)

コンパクトで便利なトースターオーブンをやっと購入しました!

 

f:id:umauma_gohan:20200714040435j:image

 

今まではトーストもハッシュブラウンも揚げ物も焼き鮭も、全部フライパンひとつで焼いたり、温め直したりしてたので、フライパンで焼く技術は上がったものの(笑)グラタンや他の料理も作ってみたい。

 

★フライパン仕上げ

トーストとハッシュブラウン

f:id:umauma_gohan:20200715055745j:image

とんかつと焼き鮭


f:id:umauma_gohan:20200717045828j:image

f:id:umauma_gohan:20200717045903j:image

 

今はコロナの影響で、持ち帰りをして、お家で食べる方がたくさんいらっしゃると思います。せっかくなら美味しく食べたい。レンジやトースターオーブンやフライパンを使って、揚げ物の美味しい「温め直しの仕方」を書いてみました。

 

 

電子レンジとオーブントースターの違い

◎電子レンジの特徴

焼き色を付けずに食品を温めたい場合は電子レンジ。マイクロ波によって、食品の内側から外側に向けて温めます。お弁当やお惣菜など調理済みのものを温めたい時や、冷凍したものの解凍、野菜の下ごしらえに最適です。

 

◎トースターの特徴

表面にこんがりと焼き色をつけたい場合はオーブントースター。食パンのトースト、フライや天ぷらなどの温め直しにも最適で、カリカリの状態で食べることができます。食品に厚みがあると中まで熱が通りきらない場合があります。

 

✳︎ ✳︎ ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎ ✳︎   ✳︎    ✳︎    ✳︎ ✳︎

 

★揚げ物を温め直す時に注意するポイント!

 

①電子レンジで一気に温め直さない

電子レンジで一気に温め直しをすると、具材の水分が出てベチャッとしてしまう原因になります。または、具材から必要以上に水分が抜けてしまいパサパサになる可能性があるので一気に温め直しするのは避けた方がよいです。

 

②常温に戻してから温め直す

揚げ物を冷蔵庫から出して温め直す時は、一度常温に戻してください。ラップをかけずに電子レンジで30秒くらい温めたあと、トースターオーブンを使って2〜3分温め直します。クッキングシートを敷くとサクサクになります。


③温め直す前に油分を拭き取る

冷えてしまった揚げ物は衣にたくさんの油が含まれています。この油でベチャッベチャッしないよう、温める前にキッチンペーパーなどでやさしく抑えるようにして油を拭き取ってください。そのあと温め直すとカリふわの食感になります。

 

✳︎ ✳︎ ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎ ✳︎   ✳︎    ✳︎    ✳︎ ✳︎

 

★新品のトースターオーブンを試してみた

トースターオーブンの試運転を兼ねて、買ってきた揚げ物を焼いてみました。

 

◎揚げ春巻き


f:id:umauma_gohan:20200715022054j:image

f:id:umauma_gohan:20200715022041j:image

表面はカリカリ。中はほんのり温かでした。

 

◎フライドチキンと皮付きフライドポテト

f:id:umauma_gohan:20200713235914j:image

表面の油を取らずに焼いたので、いい意味で表面はパリパリになりました。チキンの厚みがあるので、中まで熱は通らなかったです。皮付きフライドポテトは水分が抜けて中身がパサパサになってしまいました。

 

◎ピザ

f:id:umauma_gohan:20200714040804j:image

フラットブレッドで作ったピザも焼いてみました。生地も具材も水分が抜けて、乾燥したようにカリカリでした。

 

✳︎ ✳︎ ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎ ✳︎   ✳︎    ✳︎    ✳︎ ✳︎

 

試してみて思ったこと!

温め直しで美味しく食べるベストな方法はコチラ。

 

★常温の状態で、表面の油を拭き、ラップをかけずに電子レンジで30秒くらい温めたあと、トースターオーブンで2〜3分温め直します。

★または、レンジでチンした後、フライパンに油をひかず加熱して温め直す方法。

↑↑↑

この方法が一番美味しく食べれました。

 

 

★フライパンで温め直しの仕方

フライパンで温め直す場合、私は「スプレーの水」を使います。

f:id:umauma_gohan:20200715033028j:image

フライパンを熱し、油をひかずに揚げ物を乗せます。小さなスプレー容器に水を入れて、揚げ物の表面にスプレーします。ジュ〜といったらフライパンに蓋をして中身を蒸らし、様子を見ながら再度スプレーします。少し焦げ目がつきますが、表面はカリッ、中身はふっくら仕上がりますよ。

✳︎醤油もスプレーを使うと広範囲に少量かけたい時に便利ですよ。

 

アジフライやコロッケも一旦レンジでチンしてから、フライパンにアルミホイルを敷いて、水をスプレーし、包み焼きにすると美味しくいただけましたよ(^-^)v


f:id:umauma_gohan:20200715034310j:image

f:id:umauma_gohan:20200715034301j:image

f:id:umauma_gohan:20200715034542j:image

f:id:umauma_gohan:20200715034612j:image

 

✳︎ ✳︎ ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎ ✳︎   ✳︎    ✳︎    ✳︎ ✳︎


調理用具がないならないで工夫するものですね。

でも、あったらやっぱり便利!

 

次に狙っている家電はホットプレート

最近は焼き肉もスウィーツもたこ焼きもできるホットプレートがあるそうですね。自宅ごもり時間が楽しめそうです。

 

 

ホットに食べたい!うまうまでした〜

All photos by umauma

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村