umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

チキンと海老のグラタン

f:id:umauma_gohan:20201017001231j:image

 

I ♡ グラタン

 

グラタン大好き。

チキンと海老のグラタン作りました。

 

今回は共同作業。

私はベシャメルソース作り、主人はグラタンの具材作り。

なかなか、うまうまに仕上がりましたよ〜🎶

 

 

ベシャメルソース

f:id:umauma_gohan:20201017000122j:image

★材料(5人分)

無塩バター 50g

薄力小麦粉 50g

牛乳 600cc

塩 2g

 

★作り方

f:id:umauma_gohan:20201017000140j:image

f:id:umauma_gohan:20201017000145j:image

①鍋を中火で熱し、無塩バターを溶かします。

②網でふるった薄力小麦粉を加えて、ダマにならないようによく混ぜます。

 


f:id:umauma_gohan:20201017000159j:image

f:id:umauma_gohan:20201017000152j:image

③弱火に落として、焦がさないように混ぜます。

④ここに牛乳50ccくらいを加え、弱火のままゆっくり混ぜていきます。それを繰り返します。

 

f:id:umauma_gohan:20201017000237j:image

⑤塩を入れて、牛乳を全部混ぜ合わせたら、滑らかなソースの出来上がりです。

脂肪分が少ない牛乳を使ったのでサラッとしています。

 

《注意点》

✳︎焦がさないように火加減に注意。

✳︎牛乳は少しずつ加えます。

✳︎小麦粉はふるってから入れるとダマになりません。

 

◎グラタンの具材作り

f:id:umauma_gohan:20201017002818j:image

★材料

チキン

冷凍海老

玉ねぎ

ブラウンマッシュルーム

ブロッコリー

塩胡椒

マカロニ

モツァレラチーズ

パン粉

パルメザンチーズ

パセリ

 

★作り方

①チキンは筋や余分な脂身を取り除き、食べやすい大きさに切ります。マッシュルームは半分に、玉ねぎは1cm大の大きさに切ります。

 


f:id:umauma_gohan:20201014054617j:image

f:id:umauma_gohan:20201014054557j:image

②冷凍海老は水でもどしてから塩を入れたお湯でサッと茹でます。ブロッコリーもサッと塩茹でしておきます。

 


f:id:umauma_gohan:20201014094640j:image

f:id:umauma_gohan:20201014094659j:image

③マカロニを茹でます。

今回は小さめのマカロニを使いました。

 

f:id:umauma_gohan:20201014054733j:image

④フライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎをゆっくり炒めます。よく炒まったら、一旦トレイに上げます。

⑤フライパンは洗わずそのままで、チキンを入れて塩胡椒し、よく炒まったら、ブラウンマッシュルームをサッとからめます。マッシュルームは炒めすぎないよう注意。

 

f:id:umauma_gohan:20201017000328j:image

ベシャメルソースの鍋に、④と⑤の具材を入れて、弱火で混ぜ合わせ、茹でたマカロニも投入します。

最後に塩で味の調整をしてください。

 

f:id:umauma_gohan:20201017000408j:image

⑦耐熱容器に⑥を入れて、茹でた海老やブロッコリーを乗せます。

 

f:id:umauma_gohan:20201017000422j:image

⑧その上にモツァレラチーズ、次にパン粉、次にパルメザンチーズを乗せます。

パン粉はある程度乗せた方がパリパリして美味しいですよ。

 

f:id:umauma_gohan:20201017000502j:image

⑨オーブンを390°に熱し、約20分焼きます。

様子をみつつ、表面に焦げ色がつき、ソースがグツグツしだしたらオーブンから取り出します。

 

出来上がり〜☆

f:id:umauma_gohan:20201017000546j:image
f:id:umauma_gohan:20201017000530j:image

お皿に取り分けて、お好みでパセリをかけていただきまーす。

めっちゃ、うまうまーーー‼️

 

f:id:umauma_gohan:20201014054804j:image
f:id:umauma_gohan:20201014054819j:image

翌日は残ったベシャメルソースできのことチキンのグラタン。

ベシャメルソースを作っておけば、お好みの組み合わせでいろんなグラタンが楽しめそうですね。

 

今の季節なら、数種類のきのこを使ったきのこグラタン、牡蠣のグラタン、リークのグラタン、栗のグラタンも楽しめそう。

ご飯を入れるとドリアも出来ますよ。

 

ベシャメルソースは、はじめは面倒くさく感じるけど、作りだしたらあっという間。

お家の手作りソースなら塩加減も調整できて安心です。

 

◎オマケ

f:id:umauma_gohan:20201017000631j:image

ポートランドで買ったヴィンテージのグラタン皿。

ブラウンとグリーンとブラック。好きな配色。

この色って、アメリカンヴィンテージの良さなんだよなぁ。

日の目を見ると思っていたのに、今回はならず……

次回こそは出番よ!

 

グラタン……今の季節にぴったり。

また作りたい。

 

うまグラ

All photos by umauma

 

見たよー★の合図を頂けると嬉しいです。

↓↓↓ ポチッとして頂けると励みになります(ᵔᴥᵔ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村