umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

ギルロイのガーリックを使ったメニュー

f:id:umauma_gohan:20201015121920j:image

 

ギルロイのガーリックを使ったメニュー

アメリカのガーリックの90%はギルロイが生産地。

ならば、身近なマーケットで売っているガーリックもギルロイ産だな……なーんて思いながら皮剥き作業。

 

f:id:umauma_gohan:20201015123809j:image

 

皮を剥いている時はなんら変わりなく。

包丁で切ってる時もいつもと一緒。

ところが加熱するとその強さに驚きました。

 

いつものガーリックは加熱するとふにゃりと柔らかくなるのに、

ギルロイで買ってきたガーリックはカタチが崩れない。

フレッシュだからかもしれないけど、生命力を感じます。

 

↓↓↓ ギルロイ ガーリックワールドで買いました

umauma-gohan.hatenablog.com

 

今日はギルロイのガーリックを使ったメニューをご紹介します。

 

 

◎ペペロンチーノ

f:id:umauma_gohan:20201014224135j:image

今日は手短に…… みじん切りにしたガーリックとオリーブオイルを弱火でゆっくり加熱します。

香りが出てきたら、シーフードと鷹の爪を入れてサッと炒めます。そこにパスタを入れて、パスタウォーターと塩胡椒で味を整えたら出来上がり!

 

f:id:umauma_gohan:20201015114033j:image

ガーリックたっぷりのシンプルパスタ。めちゃうまー。臭いは休日の昼間だから許してね〜^_^

 

◎西洋わさびドレッシング

f:id:umauma_gohan:20201015114131j:image

★材料

オリーブオイル 大さじ2

(今回はハーブオリーブオイルを使いました)

ホワイトビネガー 大さじ2

西洋わさび お好みで適量

レモン 大さじ1/2

三温糖 少量

塩と胡椒 適量

✳︎ドレッシングボトルでシェイクすると便利です。


ラディッシュとアボカドのサラダ

f:id:umauma_gohan:20201015114136j:image

我が家の定番サラダ。

作ったドレッシングをかけて、よく混ぜ合わせるとアボカドがとろけてからまり美味しいですよー。

★材料

アボカド・ラディッシュブロッコリー・アルグラ・バターレタス・ローストしたアーモンド

 

◎カリフラワーのガーリックロースト

f:id:umauma_gohan:20201015114207j:image

包丁でつぶしたガーリックとオリーブオイルを弱火でゆっくり熱し、茹でたカリフラワーを入れてローストします。塩で味を整えます。

 

f:id:umauma_gohan:20201015114220j:image

お好みでローストしたアーモンドをのせ、熱々のまま食卓に。バケットはガーリックオイルに付けていただきます。秋らしいメニュー。

 

◎ガーリックマスタードソース

f:id:umauma_gohan:20201015115653j:image

ギルロイで買ってきたガーリックマスタード

臭いはキツすぎず、ふわりとしています。

ガーリックマスタード、マヨネーズ、パセリのみじん切りを混ぜて、塩胡椒して味を整えたら出来上がり。

 

f:id:umauma_gohan:20201015115754j:image

熱々のカリフラワーにガーリックマスタードソースをかけていただきます。カリフラワーはこれだけで満足感があって、お腹に溜まるのでありがたい。

 

◎本日のお弁当はパストラミサンドイッチ

f:id:umauma_gohan:20201015115646j:image

f:id:umauma_gohan:20201015114346j:image

ライ麦パンに西洋わさびとマヨネーズを塗り、ミックスリーフ、トマト、チェダーチーズ、パストラミを入れてサンドします。

ボリューム満点のパストラミサンドイッチ。

 

f:id:umauma_gohan:20201015114421j:image

巨大ピクルスはパストラミサンドとよく合いますよ。

ポテサラ、ブロッコリーラディッシュ、コーヒー付。

 

↓↓↓ ギルロイ アンティークショップも楽しかった

umauma-gohan.hatenablog.com

 

元気が出るガーリック!

我が家はガーリック好きなのですぐ使ってしまいそうです。

今度はエレファントガーリックを使ってみたい。

産地の買いたてをいただくのがなによりの贅沢でした。

 

ガーリック好きのうまこ

All photos by umauma

 

見たよー★の合図を頂けると嬉しいです。

↓↓↓ ポチッとして頂けると励みになります(ᵔᴥᵔ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村