umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

手巻き寿司で誕生日

f:id:umauma_gohan:20200725051826j:image

 

私ごとで恐縮ですが、昨日、誕生日を迎えました。

念願の手巻き寿司でお家誕生日。

朝から飲みながら〜作りながら〜🎶 

そして午後には撃沈しました( ̄^ ̄)ゞ

 

 

f:id:umauma_gohan:20200725052221j:image

初・手巻き寿司

前々から家で手巻き寿司をしたかったんですよー。海苔を軽く炙って、パリパリのところにすし飯、マグロ、ネギトロ、大葉を巻いて、出来たてホヤホヤを頂く。あーうまうまー♡

 

f:id:umauma_gohan:20200725052029j:image

★寿司ネタ

・マグロ赤身

・ネギトロ

・納豆

・山芋たんざく

・山芋とろろ

・オクラ

・アボカド

・大葉

・卵焼き

・錦糸卵

・沢庵

・梅干し

 

好きな素材を好きに巻く

マグロも美味しいけど、ネバネバ系が美味しすぎて止まりません。お腹いっぱいになったら、すし飯ヌキで具材だけ海苔で巻く。最後は完全につまみと化してました(笑)

頂いた大葉が大活躍!我が家の大葉も成長してくれたら、いつかこんな日がくるのだろうか……

 

f:id:umauma_gohan:20200724233613j:image

⚫︎アボカド、卵焼き、大葉、マヨネーズ

f:id:umauma_gohan:20200724233642j:image

⚫︎マグロ赤身、納豆、アボカド、オクラ

f:id:umauma_gohan:20200724233622j:image

⚫︎ネギトロ、山芋短冊、アボカド、オクラ、三つ葉
f:id:umauma_gohan:20200724233719j:image

⚫︎山芋とろろ、マグロ赤身、ネギトロ、オクラ

 

カツオサラダ

f:id:umauma_gohan:20200725033646j:image

食べそびれたカツオのたたきソテーしてサラダに使いました。本当はたたきのまま食べたかったのにもったいないことしたなーーー_φ( ̄ー ̄ )💦 魚のサラダって、こんなことがなければ作らないし、コレはコレで新鮮でした。

 

★材料

・カツオのたたき

・きゅうり

・玉ねぎ

・ニンニク

・青唐辛子

・青ネギ

・ごま

・ポン酢

・オリーブオイル

 

★作り方

①きゅうりは斜め薄切りにして、塩でもんだ後、水で洗ってからしっかり絞ります。玉ねぎは薄切りにしてレンジで40秒ほどチンします。

②ニンニクは薄切り、青ネギは輪切りにします。

③トレジョのパラペーニョは粗めのみじん切りにします。

f:id:umauma_gohan:20200725051003j:image

④フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクとカツオをいれて中火で焼きます。カツオに軽く火が通れば大丈夫。

✳︎カツオは湯引きしてもヘルシーで美味しいです。

⑤きゅうりと玉ねぎを混ぜ合わせたら器に盛り、ソテーしたカツオとニンニク、パラペーニョ、ごまを乗せ、最後に柚子胡椒とポン酢でいただきます。

 

 

f:id:umauma_gohan:20200725035346j:image

家ごもりが長引くと今日が何日か曖昧になり、自分の誕生日も友達からメッセージが来るまで忘れてました。あーーーおそろし( ̄∀ ̄)💦 

 

友達からのメッセージや手紙はいくつになってもありがたいですね。何が嬉しいって、日付を覚えてくれて、誕生日を思い出してくれたこと(*^ω^*)

 

コロナの影響で行動範囲は狭まるけど、今だからこそ立ち止まって考えるいいチャンス!誕生日を機にあらためて姿勢を正したいです。これから世の中は確実に変わっていく……変化に対して柔軟な心を持ちたいものです。

 

うまうまのバースデー

All photos by umauma

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村