umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

子供の日

f:id:umauma_gohan:20210506005135j:image

 

子供の日🎏

風が強くて肌寒いけど、快晴つづきのサンフランシスコです。我が家の仔猫ボーイズのために小さな鯉のぼりを飾りました。(日系スーパーで売ってたものですが結構売れてましたよ)仔猫ボーイズ、風になびいてパタパタする鯉のぼりにアタックを試みてました。かわええなぁー。スクスク育っておくれよー。#親バカ😝

 

 

お天気がいいから冷たい蕎麦が食べたいというので、ぶっかけ蕎麦ともう一度ばら寿司を作りました!

◎アヒツナを使った前菜

f:id:umauma_gohan:20210506005241j:image

トレジョのアヒツナを買ってみました。薄切りにしたマグロの生魚に白胡麻と黒胡麻をかけて真空パックした感じ。魚くささはなく、脂っぽくなく、塩味など味は付いていません。smokedと書いてありますがスモークの風味もしません。かなりあっさりしています。

 

f:id:umauma_gohan:20210506005310j:image

ミックスハーブリーフを敷き、輪切りにしたラディッシュ、ほぐしたアヒツナを乗せ、瓶詰めのハラペーニョを添えました。仕上げにオリーブオイルを垂らし、レモンを搾ります。

 

f:id:umauma_gohan:20210506094552j:image

野菜やハラペーニョと一緒に食べると激ウマでした。ハラペーニョがない場合、少し塩をかけてもよいと思います。

 

ばら寿司とぶっかけ蕎麦

f:id:umauma_gohan:20210506012519j:image

先日の残った材料で作りました。これだけあれば、ばら寿司もぶっかけ蕎麦も作れちゃう。

 

◎寿司飯
f:id:umauma_gohan:20210506005327j:image

今回の寿司飯は、ほぐし鮭・枝豆・ワカメ・大葉・炒り胡麻を入れて混ぜ込みました。大葉が入るとグンとおいしくなーるを実感。(前回は大葉がなかったのでしみじみ)


f:id:umauma_gohan:20210506005252j:image

器に寿司飯をひろげます。#小鹿田焼


f:id:umauma_gohan:20210506005236j:image

寿司飯の上に塩茹でした海老・蓮根・ラディッシュ・カイワレ・おろし生姜を乗せたら出来上がり。胡瓜のピクルスを刻んで入れたのがウマかった!

 

umauma-gohan.hatenablog.com

 

◎納豆ぶっかけ蕎麦

f:id:umauma_gohan:20210506005317j:image

旦那氏、ばら寿司だけでは足りないので冷たいぶっかけ蕎麦も一緒に。蕎麦には、醤油と辛子で混ぜた納豆・大根おろし・ワカメ・カイワレ・ネギ・大葉・おろし生姜・かつお節・胡麻の具沢山ぶっかけ。

 

◎今日のお弁当

f:id:umauma_gohan:20210506012843j:image

今日は鶏と卵のそぼろ弁当。鶏そぼろに蓮根と生姜を細かく切って入れました。絶対うまいよ!あとは冷たい緑茶とお口直しにパイナップル。冷たい緑茶ってめっちゃ美味しいですよねー。我が家は緑茶パックを使って、作って冷やしておくんですが、旦那氏があっという間に飲んでしまいます💦

 

◎朝ごはん
f:id:umauma_gohan:20210506005257j:image

f:id:umauma_gohan:20210506005305j:image

起きたて早々「腹減ったー」と言うので昨夜の残りでばら寿司丼。旦那用。お弁当用に作った卵そぼろも乗せました。残りものなのにめっちゃ豪華やん!永谷園の松茸のお吸い物がよく合います。

 

今日のニュース🇺🇸

アジア人ヘイトクライムがおさまりません。

昨日の夕方、サンフランシスコでも事件が起きましたダウンタウンでバス待ちをしていたアジア人女性2人が男に刃物で刺されました。ニューヨークでも道を歩いていたアジア人女性2人を黒人女性が鈍器で殴るニュースが流れたばかり。これじゃ、一人で外を歩くのが怖くなります。いつになったら安全に暮らせる日がくるのだろう。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 安全に暮らせる日が戻ることを願うばかりです。

 

今日のウマウマ日記

All photos by umauma

 

↓↓↓ ブログ村に参加しています。見たよー★の合図やポチッとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村