umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

柚子ゼリー

柚子ゼリー 頂いた柚子を使って、柚子ゼリー作りました。 朝からキッチンは柚子の香りでいっぱい。天然のアロマです。 柚子はお正月によく使ったので、主人はお雑煮が食べたくなったと言ってました。そっちかーい! 柚子ゼリー ★材料 ★作り方 ゼリーって本当…

人の作ったものが食べたい

人の作ったものが食べたくなる ロックダウンからパープルティアへ。やっとアウトドアダイニングが許可されました。長かった……( ;∀;) 毎日毎日、自炊してるとたまにはジャンクフードや揚げ物や人が作ったものが食べたくなります。ご飯作る元気がなくなって…

キムチ鍋バージョンアップ

昨夜はキムチ鍋にしました! キムチ鍋はこちらに来てからめちゃくちゃハマり、刺激物が食べたくなると提案するのですが、主人はなかなか付き合ってくれません(ㆀ˘・з・˘) 昨夜はどうやら鶏団子鍋が食べたかったようですが、いつも主人に合わせているので強行し…

レタスしゃぶしゃぶ

昨夜の嵐はすごかった 深夜に目が覚めて、水を飲みにキッチンへ行ったら、ゴーゴーと風がうなり、ピシピシと雨が窓を打ちつけていました。凄まじい嵐だった。朝は静かになっていたけど、今日、明日はまた大雨が降るらしい。 雨が降らないサンフランシスコ。…

ハンバーグ

日曜日の旦那メシ 珍しくザーザー降りの日曜日☔️ 「週末はハンバーグを作るよ」と宣言されていた旦那メシ。 早朝からソースを仕込み、夕方はハンバーグ作り。雨の日はこうしてのんびり過ごすのがいい。 日に日に冷え込んできたので、もってこいのご馳走です…

甲状腺の病気

先日受けた血液検査の結果が出たので、電話で結果を聞きました。病院に行かなくても、主治医と電話orメールorテレビ電話の対応を選べるので助かります。血液検査は体全体の検査でもありますが、私の場合、薬の処方をしてもらうために必要な検査なのです。 私…

元気だせっ👊

ダウンタウンへ 天気もいいし、野暮用と買い出しを兼ねてダウンタウンまで。朝だったからか街は人が少なく、スイスイと買い物ができた。 買い物途中に主人から「今夜はリブアイを半分こしようよ」とメッセージ。いいね、私もそんな気分だ。 特別なことはして…

感謝の気持ち

昨夜の嵐はすごかった 一晩中、風がゴーゴーと吹き荒れ、窓が壊れるんじゃないかと思うほど、ものすごい音で満足に眠れず(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 今朝のニュースでは、各所で大きな木がなぎ倒され、中には倒壊しそうな家もありました。 ベランダのえんどう豆の鉢が心配…

アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ

日曜の朝ごはん 朝起きたてに「アーリオ・オーリオ食べる?」と聞かれ、アーリオ・オーリオってなんだったっけ?と、よく分からないまま「えっ?……うん……食べる」と、自分の胃袋と相談する間もなく答えてしまった。 さらに「大きなフォークある?」って。………

素朴なお惣菜作り

素朴なお惣菜作り 冷蔵庫の片付けを兼ねて、久しぶりに素朴なお惣菜作り。新しいメニューにも挑戦したいけど、ほっこりしたいから定番の和惣菜。和食担当のうまうま、出動しまーす。 素朴なお惣菜作り ◎牛ごぼうのしぐれ煮 ◎切り干し大根 ◎パスタサラダ ◎ち…

お一人さまの朝ごはん

コロナ疲れ 再自宅待機で約1ヶ月半。解除される気配はありません。いくら家好きといえども、さすがに疲れが出てきました。なんにもやる気がしなーい|( ̄3 ̄)| 外出は買い出しくらいですが、バスに乗るのも、列に並ぶのも億劫。カフェやレストランには当然入…

オレンジ塩

オレンジ塩作り 今日は一日中、曇り空。 冬の曇天は静かでしっとりしてて好き いただいたオレンジは、食べ終わっても捨てずにピールを使ってオレンジ塩を作ります。 辻仁成さんのYouTube "2G COOKING"を参考にしました。 カルパッチョ、蒸し野菜、野菜スティ…

オレンジまるごとゼリー🍊

オレンジまるごとゼリー 玄関先に紙袋に入ったオレンジと柚子が置いてありました。 どうやら階下のご夫婦から。ありがたいなー 毎年、旦那さまのご実家で採れたコーンをいただくのですが、今年はオレンジと柚子を沢山いただいたので、オレンジまるごと使って…

和のスウィーツと器

和のスウィーツと器 クリスマスお正月ともにデザートらしきものを食べてなかったので、残ったさつま芋きんとんと眠らせていたあんこを使って、和のスウィーツを作ってみました。 せっかくだからお気に入りの器に盛り付けよう。 自宅待機中なので、の〜んびり…

お節料理・3日目

お節料理3日目 今日は一日中、曇り空。 このまったりした空がお正月らしくて好きです。 さぁーて、今日こそは洋風お節にしようと意気込んでたら、 「お正月三が日はお雑煮が食べたい」というので お節のお惣菜を少し洋風にアレンジして和洋お節にしてみまし…

お節料理・2日目

お節料理2日目 今日は雨。しっとりとしたお正月です。 2日目のお節は洋風にしようと目論んでいたら、 昨日の続きがいいと言うので、豆皿をいっぱい使って 目でも愉しむお節料理を並べてみました。 昨夜、深夜に目が覚めて、さつまいもがあったことを思い出し…

明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 2021年1月1日 元旦の朝はお節を囲んで日本酒で乾杯しました。 我流のお節ですが、今年も無事作れてホッとしています。 今日はのんびり食べながら〜、お笑い番組を見ながら〜、なが…

年末のお節作り

もうじき2021年の幕開け 日本は年明けの元旦ですね。 明けましておめでとうございます。 サンフランシスコはただいま12月31日の夜。 あと少しで新年を迎えます。 今日は朝一番で植物の手入れから始まりました。 家中の植木をお日様に当てて、枯れた葉を取り…